Book Creator 検索

カスタム検索

2021年4月27日火曜日

マイあさとモニフラ(マナー)

コロナ対策は大人しく静かにしていればよい。
神が日本人のマナー(礼儀)の試験をしている。
マナーが良い国はコロナの被害が小さい。


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ

大阪と東京のマナー
関西と関東のマナー
阪神軍と巨人軍のマナー
どっちのマナーが良いか?


尖閣など(領土)問題
マナーの問題です。
中露韓と日のどっちのマナーが良いか?
親書で決めればよい。

親書とは、国家元首や政府首脳が相手国の元首や首脳に出す文書のことを指す。送り手の署名が入る。 親書には、就任祝いや災害見舞いなど儀礼的な内容である場合や、相手国に対して自国の政策意図や要望を説明する場合がある。 ウィキペディア


中国国家主席 習近平殿
尖閣は日本の領土です。
国際法を順守してください。
日本国天皇 徳仁


大分県の湯布院などで、宿泊者のキャンセルが相次ぐ。
理由は感染が急拡大しているから。
大分県の感染の状況です。


世界マナー指標
国民1億人当たりのコロナによる感染者数と死者数


ジョンズホプキンス大学まとめ

英米はワクチンで抑止したようです。
ワクチン効果です。
中国は完全に抑止した?

全世界で1億5000万人程度が感染して、312万人が死んだ。
世界人口は78億人程度です。
世界平均のマナー指標です。
1億人当たり200万人が感染して、4万人が死んだ。
日本は1億人当たり、40万人が感染して、8000人が死んだ。
日本人のマナーは比較的良いようです。

マナーとは、人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観であるが、その場合は「マナー」ではなく「道徳」として論じられるのが一般的である。 ウィキペディア


感染症はコロナだけではない。
NHKニュース
焼き肉店 集団食中毒から10年 遺族「食の安全訴え続ける必要」

犯罪です!
NHKニュース
持続化給付金詐欺 不正連鎖の実態 

命令ではない。マナーです。
NHKニュース
「#サステイナブルファッション」
衣服を通して持続可能な地球の未来を考えるヒントを探ります。

命令ではない。マナーです。
NHKニュース
大阪府 職員と教職員745人が飲食 府の要請に反する形で  
NHKニュース
大阪市職員ら1600人余 多人数などで会食 市は厳正に対処の方針 


現代集落の開発? 自給自足の集落?
100年集落の開発? アマテラスマシンの開発?

〔日本列島くらしのたより〕
石川県七尾市 森山明能

能登を明るくする平成の若旦那
1983年七尾市生まれ。07年慶應義塾大学総合政策学部卒。
同年株式会社ナナオ(現EIZO株式会社)へ入社し、国内営業及び海外営業に従事。10年9月より実姉が代表を務める地元七尾の民間まちづくり会社「株式会社御祓川(みそぎがわ)」に参画。主に大学生と地元企業をマッチングする実践型インターンシッププログラム「能登留学」のコーディネーター及び新ご当地グルメ「能登鍋」プロジェクトの事務局長として活躍。11年4月からは家業である七尾自動車学校の取締役社長室長を兼務し、15年11月より代表取締役副社長に就任(現職)。また、17年3月からはCareer For を推進する一般社団法人地域・人材共創機構の代表理事に就任。


森山さんへ
自給自足は考えない方が良い。
貿易を考えた方が良い。
不足を輸入し、余剰を輸出する。
バードマン


たたら製鉄に、大麻ですか?

【深夜便アーカイブス】
【シリーズ:自然は偉大だ!】
伝統の知恵を見直す
民俗学者 井戸理恵子
(13.4.17)

井戸理恵子
民俗情報工学研究家。 1964年北海道北見市生まれ。 國學院大學卒業後、株式会社リクルート フロムエーへ入社、営業職を経て退職。


感染症対策と経済活動の両立@医療体制
何も難しくない。答えは今の日本の延長線上にある。
成熟した大人社会をつくる。
小さな家で大人しく静かに暮らすのが大人です。
豪邸でどんちゃん騒ぎは餓鬼です。つまり、餓鬼がコロナです。

どんちゃんさわぎ
【どんちゃん騒ぎ】
酒を飲み、鉦(かね)や太鼓を鳴らして騒ぎたてること。その騒ぎ。


アンカー:須磨佳津江

小さなラジオスタジオから深夜放送です。
成熟した大人社会です!
バードマン
つまり、ラジオ深夜便はコロナではない。


つまり、コロナウイルスをばらまいているのは餓鬼です。
老人は大人しく静かに暮らしている。
corona
【名-1】《天文》光冠
【名-2】《気象》光環
【名-3】《医》〔頭・歯などの〕冠
【名-4】《植物》副花冠


せきひん
【赤貧】
何一つ所有物がないほどの、ひどい貧乏。
「―洗うがごとし」

せいひん
【清貧】
無理に富を求めようとはせず、行いが清らかで貧しい生活に安んじていること。


成熟した大人社会は赤貧でも清貧でもない。
知足です。足るを知る者は富む。
大人しく静かで豊かな暮らしです。
金は大してないが、時間が豊富にある。
金は時間に比べたら大した価値はない。
金銀財宝もあの世に行けば何の役にも立たない。
大金があっても暇がないのは貧乏です。
金持ち暇なしは貧乏です。
貧乏暇アリは金持ちです。
金は時なり。時は金なり。
バードマン(最小王)


今の経済モデルは欠陥品です。
金で評価したら、景気が上昇すれば、世界は悪化する。
金で評価しても、景気が上昇すれば、世界は良化しなければならない。
自然界(クロノス/時)と人間界(プロビデンス/金)が矛盾している。
バードマン


基本的感染症対策にマスク着用をお勧めします。
マスクは感染症から自分を守るためです。
自分が感染しなければ良い。自分が感染者でなければ他人にも感染させない。
PCにファイアーウォール(つまりマスク)を設定するのは常識です。
日本経済新聞 電子版(日経電子版)
米、ワクチン完了なら屋外でマスク不要 当局が指針緩和


ネットワーク化された電力ダムをつくる。ダムは貯水池です。
NHKニュース
太陽光発電などの電力 蓄電池で有効活用へ 三菱商事 NTT 九電 


それで良いんです。文化祭や体育祭は自分たちのためにやる。
客は二の次です。客はオンライン観光で構わない。
あなたの町の名産品を輸入します。
オンライン市場も開いてね!黒猫が配達します。
NHKラジオニュース
#マイあさ #マイあさだより 前半は #広島 から。コロナ禍の中、#上下町 の人たちが地元を見つめなおすイベントについてご紹介します。

飯塚市と飯塚市観光協会へ
飯塚名産品祭りを開いてね!
オンライン観光をします。
オンライン市場で買います。
オンライン観光客

長崎街道名店街祭り
飾り山笠を飾って、地元民が流れ山をかく。
名店街のアーケードで買い物をする。
商品は黒猫が配達します。
飯塚は通常営業です。
博多山笠は中止です。飯塚山笠は開催します。
バードマン

2000近くある市区町村がキー局になる。
巨大ITに対抗するのは多様な地元ITです。
地元ITのハブに東京都が名乗りを上げた。
オンライン観光とオンライン市場です!
飯塚市産業振興課



リモートワーク率は中国の都市部が75%で最高です。米国とイタリアが60%?
日本は30%台。中国は35%から急拡大した。
NHKラジオニュース
#マイあさ #マイBiz けさは #リモートワーク についての各国の調査結果に関するお話です。#野村総合研究所 上級コンサルタントの #李智慧 さんです。


日本のみなさんへ
ツールは米中の巨大ITを使えば良い。
地元ITは個別アプリの開発です。
だから、問題ない。
バードマン

日本のみなさんへ
日本のシステム開発です。
だから、心配ありません。
米中はトップダウンです。単純系のシステム
日本はボトムアップです。複雑系のシステム
バードマン


10年以上前の提言です。
東京都をハブにした都道府県がシステム開発のカギです。

2010年12月8日水曜日
東京都 - 言語能力向上
州政府制
ミドルアウト戦略に、コミュニケーション能力は欠かせない
椅子から飛び出して、町に出よう - 都知事
ミドルアウトとは?


バードマン


鈴木香里武
岸壁幼魚採集家
漁港などの岸壁で貴重な幼魚・稚魚を多数採集し観察している
北里大学大学院 海洋生命科学研究科 博士後期課程 在学中

堀さんとお兄さんへ
人間中心主義から自然中心主義へ変わった。
経済系は人間中心主義なので破たんする。
自然界(クロノス/時) > 生物界(アマテラス/命) > 人間界(プロビデンス/金)
人間界はあまりにも小さいことを自覚してね!
バードマン


世界のみなさんへ
原発汚染水の処理は氷山の一角です。
人類は大量のゴミを生産した。
ゴミ処理は人類の一大事業です。
バードマン


お兄さんへ
人類の特徴は多種多様な道具を大量に使うことです。
ドラゴンマシンは生物と無生物の共生です。
宇宙全体がひとつのドラゴンマシンだし、宇宙船地球号もひとつのドラゴンマシンだし、NHKもひとつのドラゴンマシンです。
自然界の中に自分のポジション(居場所)を見つけることが大事です。
社会の仕組みを考えて社会変革を目指す人。幼魚を研究してその立場にいる人。
世界は複雑なドラゴンマシンです。
バードマン

0 件のコメント: