Book Creator 検索

カスタム検索

2021年4月25日日曜日

子ども科学電話相談

昆虫は大阪府営昆虫館の清水さん
動物は札幌円山動物園の小菅さん
天気気象は気象予報士の福田さん
司会はNHKの石井さん

ネコと犬
先生の答え)
ネコは猫糞(ネコババ)する。猫は待ち伏せて狩りをするから。
犬はネコババしない。犬は追跡して狩りをするから。
犬のお巡りさん
困ってしまって、「わんわんわわん」「にゃんにゃんにゃにゃん」

虫と人間
先生の答え)
害虫と言う言葉は好きではない。人間から観たら害虫です。
虫から観たら、人間が害虫です。
ほんとうは人間が最悪の害虫です。平気で地球を破壊する。

生物多様性と環境
先生の答え)
生物は環境に適応するために進化する。
環境に適応できなくなったら絶滅する。
絶滅したら、その種の進化はお終いです。
進化とは、いつまで生き延びるかです。
今生きている生物の進化の度合いは同じです。
進化の度合いは「今」です。
バードマン

だから、開発目標はアマテラスマシンです。
アマテラスマシンは持続可能なドラゴンマシンです。
NHKがアマテラスマシンなら、NHKは千代に八千代に進化する・・・
死んだときが進化が終わった時です。
バードマン

「ものもらい」ができたので、薬局で抗菌目薬を買ってきた。
感染症はたくさんある。
何らかの菌が感染したと思う。コロナではないと思う。
バードマン

雲は上の方や下の方にある。なぜか?
先生の答え)
水が蒸発して雲になる。雲から雨が降る。水は循環している。
上昇気流が水を上へ運ぶ。暖かい空気は軽いので上昇する。
天気は地球の現象です。大気の状態が天気です。
地球物理学を勉強してね!

脳が発達したから、人類は自滅した。
人類の進化は終わった。
そういうこともあり得る。
人間が核戦争をして環境が激変した。
単純な生物だけが生き残った。進化した・・・
バードマン

0 件のコメント: