Book Creator 検索

カスタム検索

2016年1月6日水曜日

校正@紅楼夢

デバグのことです。

プログラムでも、本でも、不具合が出ることがある。

人には完璧なモノは作れない。

本も機能します。人の脳のソフトを更新します。


デバッグ 【 debug 】 デバグ
デバッグとは、コンピュータプログラムに潜む欠陥を探し出して取り除くこと。

校正支援ツールです。

デバッグ作業を支援するソフトウェアを「デバッガ」(debugger)あるいはデバッグツールという。


人類の社会(システム)にはたくさんの欠陥があります。

システムのデバグが必要です。

そういう意味で、僕はグレイトシステムを提案した。


デバッグ 【 debug 】 デバグ
デバッグとは、コンピュータプログラムに潜む欠陥を探し出して取り除くこと。

プログラムが仕様や開発者の意図に照らして誤った動作をする際に、そのような動作を引き起こすプログラム上の欠陥、誤りをバグ(bug:虫)という。テストなどによって発見された誤作動・不具合について、その原因やプログラム上での位置を探索・特定し、意図したとおり動作するように修正する作業のことをデバッグという。

デバッグ作業ではまず、バグがプログラムのどこに潜んでいるのか探索が行われる。バグはエラーなどが発生したまさに箇所にあるとは限らない。ある箇所で誤ったデータが生成され、そのデータを使って処理を行おうとした別の箇所で致命的なエラーが発生して実行が停止するということもあるからである。

位置が特定されると、なぜそのような誤りが生じたのか原因を調べる。単純な誤記によるものから、プログラムを構成する論理やアルゴリズムの誤りに原因がある場合、当初の想定では予期していなかった入力値や動作環境など、様々なものが原因になりうる。

原因が特定されると修正が行われるが、外部のシステムやプログラムの別の箇所がすでにそのバグが存在する前提で作られてしまっている場合もあるため、修正を行わないという選択もあり得る。また、修正によって新たなバグが発生したり、別の箇所に潜んでいたバグを顕在化させることがあるため、修正したプログラムは他への影響も含めて入念にテストされることが多い。

デバッグ作業を支援するソフトウェアを「デバッガ」(debugger)あるいはデバッグツールという。「デバッグを行う者」という意味だがプログラムを自動的に修正してくれるわけではなく、バグの位置を特定するためにプログラムの動作状況を解析・可視化する機能などを提供するものを意味する。

0 件のコメント: