Book Creator 検索

カスタム検索

2016年1月11日月曜日

政治経済@紅楼夢

経済(文2)、政治も関係しています。政治(文1)

政治経済の話です。頑張ってね!


honto
丸善のおすすめ。『私たちはどこまで資本主義に従うのか』ヘンリー・ミンツバーグ(ダイヤモンド社)政府セクター、民間セクターに加えNGO等の「多元セクター」の必要を提言。経営学の泰斗が、新たな社会構築の途を説く。http://bit.ly/1ORduKO  #honto


貧困を撲滅して、みんなが豊かになるには、どうすれば良いか?

新しいシステムの創造が必要です。

どういうシステムが良いのでしょうか?

無駄が少ないシステムが良いことは明らかです。


軍事力や警察力は少なければ少ないほど、良いシステムです。

極楽には、兵隊や警官はいません。

破壊的な機械もありません。つまり、武器もありません。


日本の軍事予算は5兆円です。

自衛隊は軍隊を止めて、レスキュー隊になれば良いです。

消防士のお仲間です。


賃金格差の是正も必要です。

どういう賃金体系が無駄が少ないか?

昔、終身雇用、年功序列の時代。生涯賃金カーブが設定されていました。

世界が流動的になったので、昔のシステムは破たんしました。


今の日本政府が行っていること

社会保障と税の一体改革

これは、重要なので、みなさん注目していた方が良いです。


今や、共産主義 <-> 資本主義

じゃないと思う。

社会主義(大きな政府) <-> 自由主義(小さな政府)

スウェーデン型の社会主義が悪いとは限りません。


政治(文1)、経済(文2)は人生に大きな影響を及ぼすので、気を付けたほうが良いです。

文学(文3)は芸術も含みますが、無ければ無いで、命に関わりません。

在ったほうがベターですが・・・

0 件のコメント: