Book Creator 検索

カスタム検索

2020年8月22日土曜日

山カフェ(金融公社)

NHKからくりライブ喫茶店、山カフェの開店です。店主は石丸さん、女将は山本さんです。
パートナー経営です。

山カフェの支店は世界各地にあります。
ここは福岡は飯塚の柏の森、五反田店です。田んぼの中のカフェです。
しかし、宅地化が進み、田んぼは消えつつある・・・
五反田店はライブです。今生きている・・・
僕の隠居部屋です。
#ドラゴンマシン、窓際族あお。
バードマンはバー&カフェを運営しています。


バードマン

山カフェの支店ですか?
中央アルプス宝剣山荘 | トップページ
千畳敷ロープウェイから約40分。南アルプス連峰や八ヶ岳を一望できる場所に建つ山荘です。 天狗荘 ↓ 天狗荘. 宝剣山荘のすぐ隣に .


宮田観光

山カフェのテーマは何でしょうか?
眺め、グルメ、山の音、山の水?
山カフェのBGMは静かな曲?
山カフェのゲストは宝剣山荘の店主でした・・・
山の虫、山の鳥、山の植物、山の動物、、、


8月22日は「山に舞う蝶」、高山蝶がテーマです。
登山中の疲れを癒やすように、ひらひらと舞う蝶。
昆虫生態写真家の渡辺康之さんにお話を伺い、高山にいる蝶に迫ります。
みなさんの< 山で出会った蝶の思い出 >を教えてください。
蝶以外の昆虫や、出会いたくなかった昆虫…などのエピソードもお寄せください。
次回も「石丸謙二郎の山カフェ」へのご来店お待ちしています。

山の絵本ですか? 絵本の朗読ですか?
田淵行男記念館
たぶちゆきおきねんかん
4.0
Google のクチコミ(78)
博物館 / 美術館
説明田淵行男記念館は、山岳写真家、高山チョウ研究家である田淵行男の作品・遺品などを展示した安曇野市立の記念館である。 ウィキペディア
所在地: 〒399-8201 長野県安曇野市豊科南穂高5078−2

享年84歳です。南無阿弥陀仏
田淵 行男(たぶち ゆきお、1905年6月4日 - 1989年5月30日)は、山岳写真家。高山蝶研究家。
1924年 3月、錦城中学校卒業。4月、東京高等師範学校(後の・東京教育大学、現・筑波大学)博物科に入学。特待生になる。


市毛良枝さんのアドバイス
ゆっくり一定のペースで上る。
小さな歩幅で上る。
ジグザグに上る(斜度を緩くする)。
謙虚な気持ちで登山する。
自然に負荷をかけない。山を傷つけない。ゴミを残さない。
成り行きで登山する。自然だから。ほんとうのプロです。
本来なら登山はしない方が良い。山は人類の物ではない。

市毛さんの登山の極意は?
昇天する道です。天国への階段を上るための上り方です。
登山は須弥山か?
須弥山 ( しゅみせん 、 ( 旧字体:須彌山、サンスクリット語ラテン翻字: sumeru)は、古代インドの世界観の中で中心にそびえる山。インド神話のメール山、スメール山(su- は「善」を意味する接頭辞)の漢字音訳語。
‎概要 · ‎仏教における須弥山世界観 · ‎創作作品で登場する須弥山 · ‎脚注

須弥山 三千大千世界の宇宙 やさしい仏教入門
そしてお釈迦さまは、このなかの一つの小世界の人々を導くために現れた仏さまです。 須弥山と有頂天 (うちょうてん). 円盤のまん中にある山を須弥 ...


九州の英彦山にもアサギマダラがいた。学名はニフォニカ?
台湾辺りから飛来してくるらしい・・・
日本全土から朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ山脈まで広く分布する。分布域の中でいくつかの亜種に分かれていて、このうち日本に分布するのは亜種 P. s. niphonica とされる。
標高の高い山地に多く生息する。九州以北で成虫が見られるのは5月から10月くらいまでだが、南西諸島では逆に秋から冬にかけて見られる。

アサギマダラの成虫は長年のマーキング調査で、秋に日本本土から南西諸島・台湾への渡り個体が多く発見され、または少数だが初夏から夏にその逆のコースで北上している個体が発見されている。日本本土の太平洋沿岸の暖地や中四国・九州では幼虫越冬するので、春から初夏に本州で観察される個体の多くは本土で羽化した個体と推測される。


雄と雌の出会いはフェロモンでしょ?
オスとメスの区別はつけにくいが、オスは腹部先端にフェロモンを分泌するヘアペンシルという器官を持つ。また翅を閉じたときに、尾に当たる部分に濃い褐色斑がある場合があるが、これは性票で雌にはない。これで雌雄の同定が可能である。

0 件のコメント: