Book Creator 検索

カスタム検索

2020年8月30日日曜日

日曜討論(金融公社)

野党へ
8年程度の政権は長期ではない。
社長が8年間継続して仕事をするのは普通です。
米国大統領は2期8年は普通です。
中国国家主席は2期10年が普通だったが、その規制も外した。
習近平政権はどこまで続くか不明です。
民間の社(私法人)では創業者などは引退するまで相当の長期政権の場合が多い。
逆を言えば、1年ごとに首相が変わった昔が異常だった。
小泉 > 安倍 > 福田 > 麻生 > 鳩山 > 菅 > 野田 > 安倍(正常化8年) > ?

野党へ
安倍政権の問題はあるが、野党はどうするの?
最低でも、4年の政権が必要です。衆議院議員の任期は4年です。
4年間くらいは同一首相が継続して政権を運営しなければ、まともな政治はできない。

共産党へ
与党の問題を追及するのは構わない。
しかし、野党はどうするの? 野党がダメだから、安倍政権が継続した。

与党(政策) <=> 野党(政策)
与党と野党は何が違うのか? 国民に政権選択を提示してね!
日本の政治はよく分からない。玉虫色?

与党(保守中道) <=> 野党(改革中道)
自民(保守)・公明(中道) <=> 民主(中道)・共産(改革)
とにかく、国民が選択しやすいようにしてね!

首相の資質は内政と外交ができる人。
財務大臣か総務大臣の経験者(内政)と外務大臣の経験者(外交)
野党にできるの?

安倍政権の序列です。
0.安倍首相 1.麻生財務大臣 2.菅官房長官 3.茂木外務大臣 4.高市総務大臣 5.河野防衛大臣

次期総裁候補(実力者/60歳?) > 次世代候補(河野50歳台) > 次々世代候補(小泉40歳台)
年功序列ではない。経験は実力です。

0 件のコメント: