Book Creator 検索

カスタム検索

2020年8月4日火曜日

ごごカフェ(金融公社)

コロナ環境での避難所運営
避難所の定員の1/3が新しい定員です。
あらかじめ避難訓練が必要です。

本日のテーマはお土産? 星に願い? お土産じゃなくて、見上げ?
本日のゲストはあがたひでひこ? 国立天文台?
本日のBGMはニューリリース邦楽です。

オンライン観光して、お土産はNHK通販局で買います。
NHK通販局は鮮魚や野菜などの生鮮食品も取り扱います。
☆を見上げて、星に願いをすれば、お土産が届く?

NHKの商品は五つ星評価ではない。アマゾンなどの五つ星評価はインチキが横行している。
NHK信用商品です。NHKブランドです。NHKは信用に足る?

NHK九州はっけん通販局へ
九州はっけんのお祭りは政治です。
九州はっけんの産物の収穫祭です。
収穫の余剰を世界へ輸出する。
収穫の不足を世界から輸入する。
そうしたら九州はっけんは豊かになる。
観光立国から、貿易立国への転換を考える。
貿易黒字を目指してね!

フィナーレ26は無事ライセンス認証が完了しました。
産地のみなさんへ、NHKとライセンス契約してください。
NHKの信用保証調査員があなたの商品をライセンス認証します。
信用調査に合格すれば、NHK印が付与される。
たとえば、NHKブランドの佐賀牛にはNHK印がついている。


縣秀彦
あがた ひでひこ
天文学者
内容
説明縣 秀彦は、日本の天文学者、教育者。専門は天文教育、科学教育。博士。自然科学研究機構国立天文台准教授、総合研究大学院大学准教授を兼務。長野県北安曇郡八坂村生まれ。 ウィキペディア
生年月日: 1961年 (年齢 59歳)
学歴: 東京学芸大学

昆虫採集?
ゲストの多くはNHKセレブ級? ウイキペディア(オンラインフリー百科事典)に掲載


ラジオニュースへ
厚労省がジョブカード制度を推進している。
厚労省認定の履歴書です。
ハローワーク(公営)や人材派遣業者(私営)へ提出します。
ジョブカードはあなたの職歴です。厚労省が雇用と給与を保証します。
万が一、厚労省が雇用を提供できない場合は、社会保障制度が適用されます。
世界のみなさんへ
公務員と会社員のどちらが優秀か?
中国は公務員の国です。米国は会社員の国です。日本はどうなるの?


NHK全国通販局からのお便りです。
福岡(女子)は五島列島ジオパーク認証のお話です。認証者は日本政府です。松山(男子)はマンガ甲子園です。オンラインイベントです。認証者は漫画家です。広島(男子)は広島原爆の日の準備です。千羽鶴が減っている。もみじ饅頭銀行の行員も参加。大阪(女子)は動物公園の暑中見舞いです。お土産は桃60キロです。カバも桃を食べる。西日本からの便りでした・・・
名古屋(男子)はマスコットのうながっぱのうちわのお話です。うちわのコードを読み取れば風鈴が鳴る。東京(女子)はデジタルアートで森をつくる。武蔵野の新しい森です。夜は幻想的な色が広がる。仙台(男子)はサンマ漁船の出航です。しかし、不漁が予想される。札幌(男子)は手作りマスクの展示会です。あまびえの刺繍などもある。東日本からのお便りでした・・・


ラジオニュースへ
シンガポールの腕輪型感染監視装置。
オブジェクト指向プログラミングで設計製造したと考えられる。
深夜便へ
クルーズ船をオブジェクトとして記述すると、クルーズ船の制御がしやすい。
クルーズ船 > 船室 > 船員(客含む)
クルーズ船をオブジェクトとして正確に定義する。
クルーズ船と人を含めたシステムのシミュレーションが可能。
もちろんウイルスもオブジェクトと考える。
クルーズ船内の感染拡大をどのように防御するか?
深夜便へ
コロナ感染対策班は都市における感染拡大を同様の手法でシミュレーションしているはずです。
都市もひとつの巨大クルーズ船と考えられる。
放射能拡散シミュレーションなども同様です。


天文ファンへ
オンライン天文台など、多数開設されている。
興味がある人は、天文情報はたくさんある。

武内さんへ
バードウォッチングだけではなく、ネイチャービューイングをお勧めします。
自然界を眺めればキリがない。複雑系なので、観察対象は無限にある。
いくら時間があっても、ぜんぜん足りない。
nature
【名-1】自然、天然
【名-2】〔本来の・生まれつきの〕性質[性格・気質]、性分、天性、本性、心性
【名-3】本質
【名-4】種類
【名-5】原始状態、全宇宙◆【同】universe ; existence ; creation ; world ; cosmos ; macrocosm
【名-6】生理的要求
・Nature calls. ; Nature is calling me. 催してきた。/トイレに行きたい。


暦は天文学が開発した。暦の専門学は暦法学です。
世界にはさまざまな暦がある。
こよみ
内容
説明暦とは、時間の流れを年・月・週・日といった単位に当てはめて数えるように体系付けたもの。また、その構成の方法論や、それを記載した暦書・暦表を指す。さらに、そこで配当された各日ごとに、月齢、天体の出没の時刻、潮汐の時刻などの予測値を記したり、曜日、行事、吉凶を記したものをも含める。 細分すると、 日を記録するものを暦 ウィキペディア

世界の暦の一部です。
新暦グレゴリオ暦の2000年1月1日の時点で換算。

キリスト暦(グレゴリオ)2000年1月1日
日本紀元(皇紀)2660年1月1日 年号平成12年(庚辰)
仏教紀元2542年9月9日(タイ)
ユダヤ紀元5760年4月23日
ヒジュラ紀元1420年9月24日(イスラム歴)
イラン1378年10月11日
台湾、北朝鮮89年1月1日
ミャンマー、コウザー1361年9月9日
インド、サカ紀元1921年10月11日
エチオピア紀元1991年4月22日
このように世界の国々には様々な暦が現在でも使われています。
一年の始めさえ、一様ではありません。常識と思っていた事が、常識では無い世界があります。


ラジオニュースへ
文科大臣から指示が出たようですね!

学校や会社関係者へ
通信教育は通学教育よりもコスト安です。
もちろん、コストが低いことは効果も低いことを意味する。
しかし、コスパの良さを比較する。通信教育と通学教育を組み合わせる。

学校(法人)も会社(法人)も役所(法人)も方法は同じです。
政府のガイドラインに従って、自治体がガイドラインを作成する。
政府や自治体のガイドラインに従って、学校も会社も役所もガイドラインを作成する。
学生や社会人はガイドラインに従って行動する。
政府のガイドラインは3密に気を付ける。マスクをつける。テレワークなどを利用する。。。

学生は職業訓練です。社会人も技能訓練です。
人材育成 > 文科省(学生)、ハローワーク(就職)、厚労省(社会人)
学校も会社も役所も年度計画がある。年度計画を消化して黒字を出す。
黒字を出すにはどうすれば良いかを工夫する。


武内さんへ
月面着陸は難しいのでは?
大気が無いから、墜落する。
作用反作用の法則? ロケットエンジンの逆噴射?

武内さんへ
おおまかな宇宙の構造を理解すると良い。今回は逆から。
光子(我、魂) < 素粒子 < 原子 < 分子 < 細胞 < 器官 < 生物と機械 < 住宅 < 都市 < 地球 < 太陽系 < 銀河系 < 宇宙(梵、魂) < 宇宙の果て(?、観測不能)


NHK九州はっけん通販局へ
グローバル化に対して、日本はガラパゴス化と呼ばれた。
ガラパゴス島でも悪くはない。
五島もガラパゴスの一部です。
ガラパゴスは進化に取り残されたのではなく、特異な進化を遂げた。
ガラパゴス化とは、日本のビジネス用語のひとつで、孤立した環境で製品やサービスの最適化が著しく進行すると、外部との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、適応性と生存能力の高い製品や技術が外部から導入されると、最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である。 ウィキペディア

アマゾン市場に対して、ガラパゴス市場は必ずしも淘汰されない。
ペイペイ市場、ヤフー市場、楽天市場、駅前商店街(実店舗)、、、


武内さんへ
天文学者は変わり者だと思う。人間嫌い?
無限に広がる宇宙の観測です。人間界がバカバカしくなるのでは?

現時点で判明しているおおまかな宇宙の歴史
宇宙の誕生(137億年前?) < 銀河系の誕生(?) < 太陽系の誕生(?) < 地球の誕生(46億年前?) < 生物の誕生(40億年前?) < 人類の誕生(700万年前?) < 文明の誕生(7000年前?) < 産業革命(200年前?) < 現在(時はひとつ) ・・・

太陽も月も地球も星です。太陽は恒星、地球は惑星、月は衛星
地球の周りを回る人工衛星も、月の周りを回る人工衛星も、星です。
宇宙は回っている?

暦はたくさんある。人間界の都合だから。
時は宇宙にひとつだけある。今があるだけです。
だから、宇宙を支配するのは時の神さまクロノスです。
クロノスが宇宙大神です。
これが現代の神話です。

自然界(クロノス/時) > 生物界(アマテラス/命) > 人間界(プロビデンス/金)
そして、われわれは地球で生きている。

神の下に、全生命は平等です。寿命が尽きたら死ぬ。
アマテラスが地球の牧場主です。アマテラスのおかげで生きている。

みっつの神さま

       アマテラス(太陽神)

ガイア(大地の女神)&ポセイドン(海の神)

アマテラスはメイカーです。半永久機関です。
この世はアマテラスです。新世界です。


コロナは吉兆です。政治が天動説に変わった・・・

政治の様変わり
コロナや豪雨などの自然災害(自然観測データ)に基づいて政治が動き始めた。
これは大きな変化です。
野球の試合なども同様です。政治は祭りです。
祭りを開くには自然観測データに基づかなければならない。

政治を動かす主な自然観測データ
コロナ感染データ、気象データ、地震データ、環境データ、資源データなど
これらのデータに基づいて、政治を動かすときに金に換算する。
金は人が仕事を共有するためのデータです。
自然界(クロノス/時) > 生物界(アマテラス/命) > 人間界(プロビデンス/金)


日本国は何をするか? NHKの主な立場は日本国ですか?
国連(公法人) > 国際機関 > 日本国 > 都道府県 > 市区町村
経団連と連合(私法人) > 大法人 > 中小法人 > 個人事業主

バードマンの立場は世田谷区と九州はっけんです。

0 件のコメント: