Book Creator 検索

カスタム検索

2020年8月19日水曜日

ごごカフェ(金融公社)

店主はふじいあやこです。安全確認、開店です~
NHKへ
NHKからくりライブ劇場の概念設計は終わった。
あとは、みなさんのお仕事です。
頑張ってね!
飛べない少年少女に羽をプレゼントしてね!

本日のテーマは悔しい? 根性?
本日のゲストははぎわらともこ? 水泳選手?
本日のBGMはサマースペシャル。DJはまさお君。長岡出身。裏方です。スタッフです。

家業手伝いですか? 落語家の手伝いですか?
NHKからくりライブ劇場が問題を解決します。
根性は戒名ではなく、享年です。いつまで命が続くか?

店主へ
お洒落は機能性重視です。働きやすさ、無駄のなさ、簡素さ。
シンプル・イズ・ビューティフルは高倉健でしょ?
ダンディズム
男性のおしゃれ精神。だて気質。
▷ 十九世紀イギリスから流行した、禁欲的な美意識から。 dandyism

店主へ
茶の湯の精神はわび、さびでしょ?
わび
【侘(び)】
閑居を静かに味わい楽しむこと。
 「―住まい」。また、静かに澄んで落ち着いた味わい。茶道や俳諧(はいかい)の極致としての趣。
さび
【寂】
古びて趣があること。枯れてしぶみのあること。「―のついた茶碗(ちゃわん)」「―のある声」。特に、芭蕉(ばしょう)一門の俳諧(はいかい)で根本理念とする、閑雅・枯淡の美。
 「わび、―」

店主へ
踊り子は香りです。ムーランルージュの踊り子は赤い風車の香りです。ショコラの香りです。
茶の湯には香りも大事です。香道、線香、彩香?
店主は彩香だっけ?
藤井彩子
ふじい あやこ
アナウンサー
内容
説明藤井 彩子は、NHKのアナウンサー。 ウィキペディア
生年月日: 1969年8月23日 (年齢 50歳)
生まれ: 東京都 新宿区
配偶者: 古今亭菊之丞 (2013年から)

店主へ
喫茶店でしょ?
珈琲やお茶の苦み、酸味、醍醐味、香りなどが分からなければならない。
珈琲やお茶に合うスイーツも知らなければならない。
スパゲティナポリタンやサンドイッチなどの軽食も必要です。
その他のソフトドリンクやビールも必要かもしれない。
お客さんとお話もしなくてはならない。多芸多才でなくてはならない。
喫茶店経営もさまざまな技芸が必要です。

受験生へ
根性が必要です。パチンコの極意です。
軍艦マーチを聴きながら、粘りと根性です・・・

店主へ
彩子ですか? 名は体を表す。彩の国は埼玉です。
さい
〖彩〗 (彩󠄁) サイ・いろどる あや
1.色どりをつける。かざりをつける。そのあや模様。美しい色どり。つや。
 「彩色・彩画・彩雲・彩管・色彩・光彩・虹彩(こうさい)・迷彩・精彩・生彩・異彩・多彩・淡彩・油彩・水彩画」
2.ようす。すがた。
 「神彩」


店主へ
色や艶も大事です。色が豊かなのが艶なのかな?
一般に、色は、生活や文化、産業や商業、デザインや視覚芸術の重要な要素であり、ある「様式」「作風」「文化」の特徴の一つに、特定の色の使用、特定の色の組み合わせ、色と結び付いた意味などが含まれている場合も多い。
つや
【艶】
1.物の、なめらかな面に、(美しく)静かな感じで浮かぶ、光の反射。光沢。
 「磨いて―を出す」
2.若々しく、張り・弾力のある感じの美しさ。
 「声に―がある」


店主へ
いろごと‐し【色事師】
1 歌舞伎で、色事を演じるのを得意とする役者。 濡 (ぬ) れ事師。
しきま
【色魔】
多くの女を誘惑し、もてあそぶ男。女たらし。
いろおとこ
‥をとこ 【色男】
1.(女にもてる)美男子。
2.情夫。いろ。


店主へ
お洒落の道は難しい・・・
おしゃれ
【お洒落】
1.《名ノナ》気のきいた服装・化粧やポーズに心掛けること。そうする人。
 「―な男」
2.《ダナ》(心をくすぐるばかり)しゃれた。
 「―なドレス」


店主へ
お洒落は気が利く。
気とは、中国思想や道教や中医学などの用語の一つ。一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用をおこすとされている。しかし、気は凝固して可視的な物質となり、万物を構成する要素と定義する解釈もある。宇宙生成論や存在論でも論じられた。


店主へ
NHKごごカフェはお洒落な喫茶店です。
目指せ、お洒落・・・
根性とは、ちょっと違う。

店主へ
五十にして天命を知る。どうしますか?
てんめい
【天命】
1.身に備わって、変えようにも変えられない運命。
 「人事を尽くして―を待つ」
2.天から与えられた寿命。天寿。
 「―を得て生き長らえる」


ラジオニュースへ
フランスも第2波? 一日3300人?
フランス/人口
6699万 (2019年)
日本の第2波は、一日1500人?
フランスの波は人口比を考えると、日本の4倍の大きさです。


選手は第二の人生が本番です。管理職、理事、理事長、殿堂極楽へ
萩原智子
はぎわら ともこ
水泳選手
内容
説明萩原 智子は、日本の元水泳選手、スポーツコメンテーター、タレント。愛称:ハギトモ、本名:佐藤 智子。山梨県甲府市出身。山梨学院大学大学院卒業。スポーツバックス所属。日本水泳連盟理事。日本マスターズ水泳協会理事。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員。 ウィキペディア
生年月日: 1980年4月13日 (年齢 40歳)
生まれ: 大阪府 大阪市
身長: 181 cm
体重: 63 kg
配偶者: 佐藤 一馬 (2006年から)
書籍: ハギトモ: 「いつも笑顔で...」


ハギトモさんへ
コロナは神が人類に与えた試練です。
全人類共通の課題です。だから、他の業界などとも、つながりができたりする。
コロナは人類の文明転換のきっかけです。
文明を転換しなければ今の文明は持続できない。
アフターコロナはグリーンリカバリ(緑の回復)です。
体育協会には新しい体育を開発してもらいたい。
競争よりも、命の持続です。

ハギトモさんへ
あなたの立場です。
UNESCO(世界教育協会) > 文科省 > 文化庁、体育庁 > 水泳協会(理事)

店長へ
あなたの立場です。
IMF(世界通貨基金) > 総務省 > NHK > ラジオ局 > ごごカフェ店主

目安箱スタッフへ
あなた方は重要な仕事です、
目安箱は宝の山だが、ゴミ(誹謗中傷など)も多いと思う。
宝の山から宝だけを取り出して関係者へ回覧する。


ハギトモさんのアドバイス
緊張は当たり前です。不安も生じる。
不安や弱音(負のエネルギー)を吐き出す。だれかに聞いてもらう。泣いても良い。
オリンピックに出たい。メダルを取りたい。正のエネルギー(自分の)
オリンピックに出なければならない。メダルを取らなければならない。負のエネルギー(他人の圧力)
みなさんへ
これがドラゴンへの道です。自己責任ではなく、自分の命を大切にする。


店主へ
本日は出勤日です。柏の森紳士連合会は米屋です。酒も煙草もつまみもあります。
出勤は遅刻も構わないが、閉店は厳格です。18時きっかりです。
18時になる前におばちゃんが帰れコールを出します。残業禁止です。
しかし、たまには若者のワイン食堂に出勤して仕事をします。
若者の応援はペイペイで支払います。米屋は現金払いです。
本日は水浴びをして出勤します。

店主へ
生きている間はずっと仕事です。心臓が動いています。
国事が8時間、家事が8時間、休息が8時間。
年中無休24機関営業です。
国事は給与(収入)を支払う。家事は税(支出)を支払う。
国家は金が循環しているだけです。
決算 = 給与(国事) - 税(家事) > 0(黒字)
年度末決算が黒字なら、この世は極楽です。
人生の総決算が黒字なら、あの世も極楽です。

ラジオニュースへ
景気判断
貿易は減少です。
大事なことはコロナ環境に合致したビジネスモデルを開発する。
そして、少しでも黒字を出す。
国(法人)も家(個人)も同じです。
まいなポータルは個人番号(家)
あうあなポータルは法人番号(国)
家の長は世帯主です。世帯主の下に家族は各自が個人番号を所有している。
法人番号と個人番号は命の番号です!
命の番号管理者は女傑高市早苗総務大臣です!

店主へ
記憶力の低下を嘆くことは無い。
歳を取ればとるほど、小さなことはどうでも良くなる。
大きなことだけを覚えている。
だから、年寄りは大きな話をする。巨人になる。
だから、子どもも大きな話をする。巨人です。
女の子の質問です。なぜ時間は動くの?
巨人の疑問です。神さましか答えられない。

ラジオニュースへ
ブラジルの感染状況は大事な情報だった気がする。
聞き逃した。後で、調べる。

0 件のコメント: