Book Creator 検索

カスタム検索

2020年8月19日水曜日

観光(アマテラス市場)

新型コロナ終息とは、パンデミックの終息です。
防疫医療体制が良い国から、段階的に終息していくと考えられる。

新型コロナ終息後の旅行 行き先の人気 日本が1位
2020年8月18日 19時15分

新型コロナウイルスの影響で、日本を訪れる外国人旅行者の数は記録的な落ち込みが続いています。ただ、多くの外国人は感染が終息すればまた旅行をしたいと考え、行き先として最も人気が高いのは日本だという調査がまとまりました。

調査は、ことし6月、政府系金融機関の日本政策投資銀行が公益財団法人の日本交通公社とインターネットを通じて行い、アメリカ、フランス、中国、韓国など12の国と地域に住む6200人余りから回答を得ました。

新型コロナウイルスの感染が終息したあと、海外旅行をしたいと思うか尋ねたところ「そう思う」「どちらかといえばそう思う」が全体の82%を占めました。

そして、旅行したい国や地域を複数回答で聞いたところ、日本が46%でトップとなりました。

2位は韓国の22%、3位は台湾の17%で、日本が旅行先として最も人気があることが分かりました。

調査を行った日本政策投資銀行地域企画部の内藤貴子さんは「海外旅行を再開するタイミングにはまだ慎重な傾向があり、足元では感染への不安が根強いが、潜在的な旅行意欲は高いことが分かった。衛生面の対策をい今のうちに進めておくことが必要になる」と話しています。

日本のどこが魅力?
外国人旅行者は、日本のどのような点に魅力を感じているのか、今回の調査では日本を訪れたい理由も複数回答で尋ねました。

▽最も多かったのは
「行きたい観光地や観光施設があるから」の47%でした。
▽2番目は「食事がおいしいから」で43%
▽3番目は「以前も旅行したことがあり、気に入ったから」で37%でした。
そして、調査の担当者が注目したのが
▽4番目の理由「清潔だから」の36%です。

この割合は、30余りの旅行先の中で、シンガポールやニュージーランドを抑えて日本が1位でした。

日本政策投資銀行地域企画部の内藤貴子さんは、「訪日旅行のニーズを捉えるためには感染対策を徹底して行い、『清潔さ』という日本の強みを一層いかすことが重要だ。旅行者が不安を感じないようホームページなどを通して感染対策をできれば多言語で情報発信をすることが重要だ」と指摘しています。

一方、旅行先として日本を選んだ外国人に複数回答で訪問したい地域を聞いたところ
▽「東京」が最多の47%
次いで
▽「北海道」が42%
▽「関西」が37%
▽横浜や箱根などの「東京近郊」が30%となりました。

0 件のコメント: