Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月14日月曜日

少子化@紅楼夢

#クロス

少子化の原因は何ですか?

少子化は日本だけではない。


世界の合計特殊出生率ランキング

http://ecodb.net/ranking/wb_tfrtin.html … …


全般的な傾向として、貧しい国の出生率が高いようです。


日本の子供の貧困

貧しい人ほど子供を産む傾向が強いのでは?

貧困の連鎖です。


#クロス

フランスは少子化対策に成功した。出生率は2を超えているようです。


#クロス

高出生率の多くはアフリカです。

低出生率の多くはヨーロッパとアジアの豊かな国です。

何らかの原因があるはずです。


#クロス

韓国、台湾、シンガポール――。日本より合計特殊出生率が低い東アジア諸国。なぜ少子化が進んだのか、政府の出産奨励策の効果は出ていないのか。


#クロス

高学歴者の未婚率が高い理由

結婚して、子供を作ると、生活レベルが低下することが明らかだからじゃないの?


#クロス

フランスが少子化対策に成功した理由

子供を作っても、生活レベルが低下しないような施策をしたから?

つまり、子育てしながら、女性も仕事ができる環境を作った。


#クロス

日本や韓国は、男女格差が大きい。女性に優しくない社会?

日本や韓国は男尊女卑です。


#クロス

93 年、94 年には 1.66 まで低下した。その後は 93 年を底として78、TFRは徐々に回復し、2008 年にはフランス全土のTFRは 2.02、本土も 2.00 と人口置換水準に近い水準まで回復している。

#クロス

近年のフランスのTFRが最低だった 1993 年と 2005 年とを比べると、①フランスは 20 歳台後半の出生率が変わらない(微増)まま、30 歳代の出生率が大きく上昇し、40 歳台も増加している、

#クロス

②それに対し日本は、10 歳代後半と 30 歳代後半以降において若干出生率の上昇が見られるものの、20 歳台後半の出生率が大きく低下しており、30 歳台前半の出生率も低下している、という傾向が見られる。

#クロス

女性の社会進出や家族の多様化(事実婚やひとり親世帯の増加)に対応した少子化対策に取り組み、「実力」に近い出生率(TFR≒2)を達成しつつあるフランス

#クロス

フランスの母親の就業率は、子どもの年齢が低い段階でも高いことが知られている。末子の年齢が2歳以下の母親の就業率は 53.7%、同じく3~5歳の母親の就業率は 63.8%となっている(我が国はそれぞれ 28.5%、47.5%。いずれも 2005 年

#クロス

近年では女性就業率が高い国の方が出生率も高いことが指摘されているが、柔軟な育児親休業の取得や、就業自由選択補足手当、保育方法自由選択補足手当、さらには週 35 時間労働に象徴される短い労働時間がフランスの母親の高就業率を支えている

#クロス

低所得層、ひとり親等への支援
 フランスの家族給付の特徴の一つに低所得層やひとり親、障がいを持つ子等への支援が充実していることが挙げられる。

#クロス

今やフランスにおける婚外出生比率は 50%を超えている(2007 年、図表 14 参照)。事実婚に対する差別が解消されたことが非婚カップルの出産を促し、出生率上昇につながったと言える。

#クロス

一方我が国の婚外出生比率は、2.03%(2007 年)と先進国では異例の低さであり、また同棲している独身者は、男性 1.9%、女性 2.3%にすぎず、「出産≒結婚」という傾向は大きくは変化していない

#クロス

社会的背景は異なるが、「社会全体で子どもを支える」「子をもつ家族が不利益を被らないようにする」というフランス社会の取組は、家庭、地域、個別の企業が担ってきた結婚・子育ての機能の低下が指摘される我が国にとって示唆するところが大きい


これが最大の特徴です。日仏の差

#クロス

今やフランスにおける婚外出生比率は 50%を超えている


#クロス

結婚と出産は関係ありません。

結婚しなくても、出産できる!


#クロス

結婚したくない症候群よりも、出産したくない症候群の方が深刻です!


#クロス

日本人の田舎の女は閉鎖的です。焼き鳥屋などで、初対面の女に話しかけても、返事もしない。

現代人として、欠陥があると思う。


#クロス

女に限らないのかもしれない。東京で若者に話しかけた。

僕はあなたがうらやましいです。僕は知らない人に話しかけれません。

日本人に欠陥があると思う。閉鎖的です。島国根性です!


#クロス

国際会議

日本人は仲間内で固まってしまう。とにかく、日本人は閉鎖的です。


#クロス

セクショナリズムの弊害です。自分のポジション内に篭っている。外へ飛び出さない。

0 件のコメント: