Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月22日火曜日

清原問題@紅楼夢

いろんな問題を内包しています。マスコミがどのように扱うかは知りません。

プロスポーツ界にはいろいろな問題がある。とにかく、清原は第二の人生に失敗した。

暴力団との関係もある。覚せい剤は暴力団の商売です。


フィフィ
また清原ネタかよ、マスコミしつこい。ハイエナみたいに群がって、追っかけまわして更生の邪魔だわ。挙句に家族のことまで持ち出して…気持ち悪い。


文部科学省 => 文化庁、スポーツ庁 => ショウビジネス

栄誉は文化勲章、国民栄誉賞です!


日本は何を売るか?

「おもてなし」を売るが流行っている。

国交省 => 観光庁 => JTBなど


日本は何を売るか?

「安心安全」を売る?

防衛庁、国家公安庁?、警察庁、厚労省、総務省、法務省、経産省、国交省、、、

省庁一丸となって取り組む - 首相


青柳洋介@バードマン出版: 仕事@安心安全大国 http://ayosuke.blogspot.com/2015/07/blog-post_216.html?spref=tw


青柳洋介@バードマン出版: 日本国@経営システム http://ayosuke.blogspot.com/2015/09/blog-post_23.html?spref=tw


技術を売る?

Art HarbOur Tokyo: 閉塞感の打破 - 技術を売る http://artharbour-ao.blogspot.com/2008/01/blog-post_21.html?spref=tw … …


日本は、何を売るのでしょうか?

これが、肝心カナメだと思います!


高度成長の加工貿易のモデルが壊れた。
 
資源を輸入して、加工して、製品を輸出する。

これが高度成長時代でした。


【社会的地位】社会的資源が人々にどれだけ、どのように与えられているかを示す概念。ここでいう社会的資源とは、人々が共通に求めるもので、希少性を持ち、そのためしばしば不平等に与えられるもの(たとえば学歴や職業、収入、財産など)である。


日本の治安は悪化しています。

とにかく、事件が増えました。

不平等も治安悪化の一因だと思います。


輸入、加工、国内展開です。

岩波書店
(承前)ゲーテ初期の代表作が「ウェルテル」なら『ファウスト』( http://iwnm.jp/324062S  )が晩年の代表作.多くの芸術家にインスピレーションを与える一大ジャンルになりました.音楽・絵画・演劇・映画… 手塚治虫さんの遺作の一つも「ネオ・ファウスト」でしたね.


手塚治虫さんの遺作の一つも「ネオ・ファウスト」でしたね.


そして、マンガ、アニメの輸出に至りました。

これは、成功事例です。


先進国が何を売るか?

ソフトウェア、ノウハウ、パテントなどの知識集約型のプロダクトではないでしょうか?


もちろん、本、音楽、映画などは、ソフトウェアです。


ウィンドウズは基本ソフト、フェイスブックやツイッターなどは、アプリです。

ソフトウェアです。


僕はアプリの開発をやりました。ツールの導入もやりました。

ソフトウェア・エンジニアでした。

今は、本などを書いています。


プログラム(ソフトウェア)は言語で書きます。

システムはプログラム群で構成されています。つまり、言語で書きます。

今は、グレイトシステムの物語を自然言語(日本語)で書いています。


アプリは、電脳上で走ります。

物語は、人の脳で走ります。

アプリを書くのも、物語を書くのも、大差ありません。


官僚が行っている制度設計

システム設計です。自然言語と図表などで書いているはずです。

官僚もシステム設計者です。


政治家が立法する。

法に従って、官僚が制度設計する。

そして、下っ端の役人が制度を運用する。

行政です。


共産主義は全員が国家公務員です。

国営企業です。

共産主義(官営)、社会主義(大きな政府)、自由主義(小さな政府)、無政府主義(民営)

スウェーデン型か? アメリカ型か?


民営企業と言えども、国の下部組織です。ある程度は独立していますが、種々の規制や行政指導などもあります。もちろん、納税の義務もあります。


何を売るか?

喜ばれるモノを作って、売る。

日経ビジネス
ユニ・チャームは研究開発もやりますが、「世の中の人に喜んでもらう商品にするんだ」というモノづくり。これをやりたい人でないと向かないと思います。 http://fb.me/2RqejqqOY


何を売るか?

「喜ばれる」人、情報、モノを売る


金正日の「喜び組」

どうでしょうか? 笑い


カンボジアのプノンペンでは、北朝鮮直営の、喜び組のショーが見れるレストランがあり、今回はそのレストランに伺わせて頂きました。


北朝鮮が「喜び組」を輸出している。

輸出している点が重要です!


「女性に喜ばれる」を売る

外食チェーン大手が相次いで新業態を出店し、餃子ブームも到来するなか、「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが、女性狙いの新コンセプト店「GYOZA OHSHO」をオープンした。

「貧民に喜ばれる」を売る => シモキタ貧乏村の貧民が集う店がある

「ブルジョワに喜ばれる」を売る => 高級ブランド

「プチブルに喜ばれる」を売る => ユニクロ

0 件のコメント: