Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月15日火曜日

メンヘラ@紅楼夢

精神疾患・精神障害を持つ人」という意味。

「メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板の2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。

「精神障害」などよりは柔らかい言い方であるという意見もある一方、この言い方を嫌う人も多いので、使用には注意が必要。関連語に「ヤンデレ」「基地外」など。


メンヘラの特徴

自傷行為、リストカット痕がある
やたらとトラウマを告白してくる
初対面でいきなり重い話をする
薬を飲んでいることをアピール
異常な「かまってちゃん」
前髪をパッツンにする、自分で前髪を切る
尋常でないエロさを持っている
気持ちの浮き沈みが激しい
予定を細かく把握したがる
自称“男っぽい”女
すぐに涙をみせる
異常な愛情を注ぐ女
自分の否を認めない


北条かや【note始めましたん】
【布団の中から更新です...→】メンヘラ特有の「過活動」と、YのLINE|B面の北条かや|note(ノート)https://note.mu/kaya_hojo/n/na8201187a786


作家の半数は精神が正常じゃないとか言う話もあるので、あまり気にしなくて良いのでは?

ただし、メンヘラはマイノリティなので、気を付けてください。

0 件のコメント: