Book Creator 検索

カスタム検索

2021年1月16日土曜日

文芸選評(天神祭り)

らじる
【文芸選評】
文芸選評はじまりました。
今回は「#短歌」 テーマは「声」です。
選者は歌人 #俵万智 さん。

省エネや、たわらまちの、勝利です - 省エネ記念日
省エネや、天神祭り、俳句会 - バードマン
省エネや、天神祭り、短歌会 - バードマン
書エネや、天神祭り、歌会始 - バードマン
この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日 - 俵万智


人民の、声が聞こえる、らじるかな、たわらまちも、参加したり - バードマン

【#文芸選評】
俵万智さんの作品
制服は未来のサイズ入学のどの子もどの子も未来着ている
最後とは知らぬ最後が過ぎてゆくその連続と思う子育て

たわらまち、短歌会で、歌うなり、詠み人の、美声が決め手 - バードマン
かおるさん、ウグイス嬢は、プロの声、ほーほけきょ、法華経 - バードマン


新型コロナ影響で「歌会始」延期|NHK 関西のニュース
2021/01/08 — 新型コロナウイルスの感染が急激に拡大していることから、宮内庁は、「歌会始」など新春の皇室行事を延期することを決めました。

歌会始
人々が集まって共通の題で歌を詠み,その歌を披講する会を「歌会」といいます。既に奈良時代に行われていたことは,「万葉集」によって知ることができます。
この儀式は,読師どくじ(司会役),講師こうじ(全句を節をつけずに読む役),発声はっせい(第1句から節をつけて歌う役),講頌こうしょう(第2句以下を発声に合わせて歌う役)の諸役によって進行されます。


僕のイチオシの歌

【#文芸選評】
ただいま紹介した作品
きらきらと子どもらの声反射して川面は白いスケートリンク
(京都府 おじゃまる子さん)

寸評)美しい情景が見える、聞こえる。

すぐそばに、幼稚園が、誕生す、園児の声が、鳴り響くや- バードマン
本年も、また来るなり、ヒヨドリの、声が響く、僕の庭なり - バードマン


【#文芸選評】
選者・俵万智さんイチオシ作品
区切られた歌声集め押し花を重ねるようにリモート合唱
(愛媛県 中矢 尚さん 53)

寸評)今を反映している


らじるなら、天神祭り、今できる、短歌会、俳句会 - バードマン
会の様子は、NHKの目安箱に投げ込むし、ブログに同時掲載する。
だから、ご勝手に参加できる。自由に参加できる。
バードマン


各国へ
国際司法に任せてね! 各国が戦争するのはバカバカしい。
米国が内政干渉するから、国家間の戦争になる。

国連(国際法) > 中国(憲法) > 香港行政区(キリスト)、台湾省(道教)、ウイグル自治区(イスラム)、チベット自治区(仏教)など
香港治安維持法?
中国の内政です。
中国憲法に異議を唱えることができるのは国際法です。しかし、難しい。
バードマン

0 件のコメント: