Book Creator 検索

カスタム検索

2021年1月23日土曜日

文芸選評(天神祭り)

らじる
【文芸選評】
文芸選評はじまりました。
今回は「#俳句」 兼題は「おでん」です。
選者は俳人 #鎌田俊 さん。

コンビニの、おでんの香り、冬だよね - バードマン
ちくわぶは、ちくわじゃないね、ふなりけり - バードマン
はんぺんの、ふわふわ感は、いと楽し - バードマン
好物は、やっぱり卵、横綱だ - バードマン
愛媛県、うどん屋のおでん、人気あり - バードマン
シモキタの、闇市おでん、なつかしき - バードマン
おでん屋の、ばばあとお話、名物なり - バードマン
東京の、屋台おでん屋、過去の夢 - バードマン
おでん屋の、ばばあ思い出し、今の酒 - バードマン


【#文芸選評】
鎌田俊さんの作品
抱けば子の熱きはらわた十三夜
いとど跳ぬ忌日ならねど母のこと

【#文芸選評】
選者・鎌田俊さんが詠んだ兼題「おでん」の句
おでん熱し誇らるるものなく生きて

選者の自分評)自分の人生を赤裸々に詠む


即、僕のイチオシです。

【#文芸選評】
ただいま紹介した作品
大根のおでんの中の陽の明かり
(埼玉県 小俣敦美さん)

寸評)おでんの具で、光合成を代表する植物系です。


【#文芸選評】
選者・鎌田俊さんイチオシ作品 
おでん煮る卵拳骨色に染め
(山口県  木船君枝さん 76)

選者の寸評)おでんの色と形と料理人の色気が良い


NHKニュース
ワクチンの効果について
副作用はまれにあるが、今のところ大きな被害は出ていない。
ワクチンは変異ウイルス株にも効果があると考えられる。
変異株について
英国は致死率が3割くらい高いようだと発表した。
WHOは確認できていない。多く感染すれば死者も多い。医療崩壊の影響もある。
医療崩壊とは病院がフル稼働になり、患者に待ち行列が発生。
病院の処理能力を超えて、待ち行列から死者なども発生。
バードマン

NHKへ
#ドラゴンマシン、NHK。
#ドラゴンマシン、魔人屋。
#ドラゴンマシン、バードマン。
#ドラゴンマシン、日本共産党。
GAFAや自民党などは、ドラゴンマシンではない。
残念です。不当給与です。
バードマン


デカゴブリン
こいつが何者か不明です!
分かった。本物の鬼です!
バードマン


ユニクロは最高級品です。
ブータン国王夫妻も来日してユニクロを買った。
設計は日本、製造は中国とベトナムの共産党の労働者
バードマン

みなさんへ
僕は世界を旅した。
外国と比べたら、飯塚は極楽です。
こんな楽な国はない。
イタリアの古都、フィレンツェ。立派な教会や宗教画がある。
その足元で、ジプシーの小さな女の子がスリをして生きている。
ほんとうに外国は酷い。
バードマン

みなさんへ
靖国神社の大鳥居
西本願寺の大きなお寺
その足元で、子ども食堂があり、ホームレスもいる。
だれが宗教を信じるの?
バードマン

みなさんへ
僕はアプライド・フィジシストでもある。
応用物理の実践者です。
物理は真実と現実の追求です。
人間同士で騙し合いをしている。
世界は喜劇場です。笑い話があふれている。
お笑い芸人など、不要です。
バードマン

昔の米国の物理学のメッカ
サンタフェ研究所です。マレイ・ゲルマンなど?
根本の原理は単純系 > 物理学の基礎理論
枝葉末端は複雑系 > コンピュータによる解析
新日本システムの感染症と経済の両立は物理学の応用です。
バードマン


みなさんへ
分かりやすく説明すると、サクラの大木にサクラの花が咲いてサクランボが実るか?
これが新日本システムです。

2015年7月21日火曜日
根本@本日のサーフィン
初めに光ありきは宇宙の誕生。初めに言葉ありきも宇宙の誕生。

根本のシンボルは桜の大木です。


バードマン


根本の行きつく先は、ガイアビオトープです。
根本 > 中略 > ガイアビオトープ

2015年7月23日木曜日
ガイアビオトープ@反戦サーファー
初めに光ありきは宇宙の誕生。初めに言葉ありきも宇宙の誕生。

ガイアはマザー・アース。大地の女神です。

地球は水の惑星です。


バードマン


みなさんへ
2015年まで、逆戻りです。
コロナなど、関係ない。
たまたま、新型の感染症が出現しただけ。
グレイトシステムにとっては、大した問題ではない。
バードマン

0 件のコメント: