Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月13日日曜日

医学@標準システム

三大欲

食欲、性欲、睡眠欲

問題があるようですね。原因は何だろうか? おそらく原因不明?



西洋医学と東洋医学の両方が必要です。

西洋医学が主で、東洋医学が従かもしれない。

西洋医学はターゲットを絞り込んで、集中的に治療する。

東洋医学は生活習慣など、気長に治療する。

そんな感じかな?


原因は?

自然環境、政治的環境、食事、生活習慣なのかな?


心と体のバランス、休息を取る。



医学、薬学

40 自然科学

41 数学
42 物理学
43 化学
44 天文学、宇宙科学
45 地球科学、地学
46 生物科学、一般生物学
47 植物学
48 動物学
49 医学、薬学


西洋医学の父、ヒポクラテス

ヒポクラテス(或いはヒポクラテス派)の最も重要な功績のひとつに、医学を原始的な迷信や呪術から切り離し、臨床と観察を重んじる経験科学へと発展させたことが挙げられる。さらに医師の倫理性と客観性について『誓い』と題した文章が全集に収め

医学を宗教から切り離し、病気は神々の与えた罰などではなく、環境、食事や生活習慣によるものであると信じ、主張した。

人間のおかれた環境(自然環境、政治的環境)が健康に及ぼす影響についても先駆的な著作をのこしている。

原因は?

自然環境、政治的環境、食事、生活習慣なのかな?


病は気からは東洋医学です。チベット医学では?

ルンは五大元素の風から、ティーパは火から、ペーケンは地と水から生まれ、これらの元素と関係しています。チベット医学ではこのようにすべて、ルン、ティーパ、ペーケンを中心に体の成り立ちを考えます。


五大元素とルン、ティーパ、ペーケンは深く関係していることを理解し、自分の体質を認識し、そして常にバランスの取れた体質を保つことがチベット医学における最高の健康管理と言えましょう。


現在世界中で1番深刻になっている精神的な問題(ストレス、睡眠障害、パニック症候群、不整脈など)について話したいと思います。現在、経済の有無に関係なく、世界中どこの国でも精神的な問題は悩みの種になっています。


現代において、産業が発達し、昔と比べてずいぶん物資的に恵まれた生活を送れるようになりました。しかし、精神面、心の面の負担、重圧は日に日に深刻になりつつあります。


常に精神と体のバランスを保つことがいかに重要か、そのことを考慮しながら休息をとるようにすることが大切かお分かりでしょう。


心と体のバランス、休息を取る。

0 件のコメント: