Book Creator 検索

カスタム検索

2020年8月9日日曜日

マイあさ(金融公社)

ご当地ソングじゃなくて、ふるさとソングですか?
ふるさとの一般論(メタ概念)をつくるのは少し難しい。
みんなに共通のふるさと
ウサギ追いしかの山、小鮒釣りしかの川

生まれ故郷の田舎は飯塚です。育ち故郷の都会は世田谷です。
都会生まれのふるさとソングはコンクリートジャングル?

ふるさとは遠きにありて想うモノ
世田谷も遠くなった・・・
帰りたい帰れない。懐かしのコンクリートジャングル
懐かしのネオン、懐かしの街の灯・・・
田舎がふるさととは限らない。都会もふるさとです。

僕の育ち故郷です。
池袋 > 新宿 > シブヤ > 下北沢 > 池ノ上(故郷)
懐かしいな~
ネオン、騒音、公園、美術館、映画館、劇場、酒場、、、
生みの親より、育ての親
都会は小さな村の集合体です。都会も村なんです。実は・・・

美空ひばりの「川の流れのように」を聞いたら、人生のお話です。
僕は田舎に戻って、消えた昔の家の跡を散歩した。
この狭い空間から旅立って、日本各地へ行き、世界中も巡った。
そして、結局は元の木阿弥、昔の巣穴に戻った。
世界は狭いようで広い。広いようで狭い。

テレビはうるさいし、SNSも騒がしい。
初めて作ったゲルマニウムラジオ。受験時代の深夜放送。
ふるさとはラジオだった・・・

音楽との関わり

10歳違う叔母がトランジスタラジオで洋楽を聞いていた影響で洋楽が好きにになる。母が苦労して買ってくれたラジオを持ってれんげ畑でよく聞いていた。小学5,6年の時ビートルズの"I wanna hold your hand"は私に衝撃を与えた。始めて買ったレコードもビートルズの"Please please me"。高校時代コーラス部で歌う。卒業前にビリー・ホリデーを聞き、ジャズシンガーになろう、東京に行こうと決める。東京では自由が丘のファイブ・スポットや下北沢のマサコでアルバイトをしながら勉強。花岡エイジさんのバンドで初めての歌の仕事。バンドをつくりクロスオーバーなど横浜や渋谷でライブ活動。解散。

スタンダードを勉強して原点にもどろうと決意する。ジャズは黒人が自由を求めてできた音楽。自分もジャズを歌うことで自分を開放できるように独学で自分なりの歌をうたおうと。1997年から魔人屋を中心に毎週土曜日にライブを続けています。メンバーはピアノ、ベース、フルートなど。

原点はトランジスタラジオだった・・・
公式サイトを更新しました。ライブ再開です。
魔人屋は小劇場ですが、ユーチューブで世界配信です。

#ドラゴンマシン、魔人屋。

ジャズダイニングバーとして新装開店です。
ジャズはアメリカの世界遺産です!
ジャズは人です。
ダイニングは料理です。
バーは酒です。

ポコさんの代で、看板は降ろす。
魔人屋の設備などは、だれかさんに妥当な値段で譲るかもしれない。
無理や無駄は無くす。
必需品を命がけで生産する。不用品は生産しない。
いつかは不明ですが、気になる人はポコさんに相談してください。


魔人屋

NHKの原点もラジオ局でしょ? ふるさとはラジオです。
設立 1924年社団法人東京放送局設立
日本では5年後の1925(大正14年)に東京でラジオ放送が始まり、1928年には北海道から九州までの全国放送が開始され、ラジオ時代をむかえることになりました。

マイあさ。特別なニュースは無いと思う。
少し聞いて、寝よう・・・
こども科学電話相談、ラジオ深夜便がいいね!
子どもと年寄り

僕は健康ランドに住んでいる。
戦争ランドは別世界です。
だから、僕には戦争は無い。
戦争ランドはもはや過去のものです。
ダブルデイはふたつの別世界です。

首相(総司令官) > 戦争ランド、健康ランド
首相は二大世界の両方の責任者です。
僕は健康ランドです。戦争ランドとは無関係です。
健康ランドは戦わないから、絶対に負けない。不戦極楽です。
戦争ランドから発生した損害については、健康ランドは戦争ランドに対して損害賠償請求をする。
なぜなら、戦争ランドは共有財産である天気、環境、資源を破壊するから。

世界はひとつではなく、世界はふたつです。
どちらを選ぶかは自由です。
健康ランドを選んだ人は戦争は終わる。
他人の問題ではない。自分の問題です。
戦わなければ戦争は終わる。
だから、僕は戦争は終わった。

反戦は戦争ランドです。反戦という戦いです。
健康ランドは不戦です。戦わない。不戦極楽です。
だから、選挙にも参加しない。民主主義は戦いです。戦争ランドです。

0 件のコメント: