Book Creator 検索

カスタム検索

2020年8月9日日曜日

子ども電話相談(金融公社)

子どもへ
ロボットは機械です。そして、ロボットを制御するのがAIプログラムです。
ロボットが危険というよりも、人間が危険なのです。
人間は危険な機械もつくる。いわゆる武器や兵器などの機械です。
ロボットに問題があるのではなく、人間に問題がある。
人間同士で戦ってばかりいる。王さまが悪いからです。
王さまが兵士をつくって兵士を戦わせて金儲けするからです。

子どもへ
絶対にできないプログラムをつくれるか?
先生の答え
子どもの質問に矛盾があるという指摘です。
人の真似をするプログラムをつくるのは難しい。
子どもへ
システムの設計を勉強しなければならない。
どういうシステムを設計するか?
世界にはどういうシステムがあるか?
世界にはどういうシステムがないか?

子どもへ
前の子どもの質問です。
ロボット三原則は、戦闘ロボットをつくることを禁止している。
戦闘ロボットを動かすプログラムはつくれるが、つくることを禁止しているから、つくれない。

子どもへ
戦争ゲームがあるでしょ?
だから、戦闘ロボットを動かすプログラムは書ける。

子どもへ
健康ランドを動かすシステムをつくるのが良い。
健康ランドでは戦いは無い。戦いが無いから、絶対に負けない。
戦いが無いから、人びとは楽になる。究極は極楽です。
極楽を実現するためのプログラムを書く。

子どもへ
事故を起こさないクルマを動かすためのプログラムを書くのも良い。
かなり難しいが、不可能ではない。
交通システムの設計です。事故が起きない交通システムを設計する。

子どもへ
大臣の指揮で、官僚はプログラムを書いている。
コロナウイルス感染対策防止プログラムです。
プログラムの核はガイドラインです。
1.3密に気を付ける 2.マスクをつける 3.テレワークなどを導入する 4.・・・
各自治体がガイドラインを具体化、詳細化する。
政府のガイドラインに従って、各業界がガイドラインをつくる。
各店や各人はガイドラインを具体化するプログラムをつくって実行する。
人びとやロボットはガイドラインとプログラムに従って行動する。

共産党へ
責任体制をよく考えてね!
自己責任は共同責任です。事案に関係する関係者の共同責任です。
事案には多くの法人と個人が関係している。関係者の共同責任です。
個人の自己責任は自分の寿命です。自分の寿命を伸ばすために関係者で共同責任を取る。
セブンイレブンのおにぎりを食った。僕の寿命に関係する。
セブンイレブンのおにぎりはだれがつくっているか?
一般的には厚労省の食品医薬品等安全基準がある。
厚労省が飲食物の一般的な責任を持っている。
どういう住宅に住むかで寿命も変わる。
一般的には健康体操と健康食堂と健康睡眠が寿命を決める。
日本人の関係者の総合力が日本人の寿命を決める。
とにかく、日本の寿命は世界一です。
日本の国力は世界一です。


共産党へ
ジャズの名曲
農場主が善良な人なら、黒人奴隷も不幸せではなかった。
「サマータイム」を聴けば分かる。
農場主の坊ちゃんに捧げた歌です。
綿花畑も農場主も奴隷も幸せだった・・・

分かるでしょ? 芸人さん?
興行主が善良な人なら、芸人も幸せです・・・

深夜便の興行主はNHK会長です、笑い
劇場も会長も芸人もファンも幸せです・・・

共産党へ
事業者は働く喜びを重視する。休業したくない。さぼりたくない。
サボったら、不健康になるからです。
休業要請は、行政が補助金を出す手段です。
事業者も行政も働いて、働く喜びを享受したい。
共産党が働く喜びを実現できないから、共産党は人気がない。
共産党は働く党でしょ? 旗印は鎌と槌でしょ?
日本共産党はダメです。補償の前に、働く喜びを実現する。
中国共産党が強いのは、真の共産党だからです。働く喜びを実現する。

政党へ
国力の正当な評価は国民の寿命です。日本の政治は優秀です。世界一です。
働く喜びは、塩結びの美味しさ、砂漠の商人のオアシスを実現する。
働くモノこそ、神の恵みを享受できる。
不労所得は、犯罪です。サボリ魔には天罰が当たる。

日本国民へ
あなたの選択です。他人の問題ではない。
戦わなければ戦争は終わる。
兵士を養成しなければ戦争は終わる。
戦争ありきの議論は政治家が無能です。

世界のみなさんへ
戦争禁止条約をつくれば戦争は終わる。
政治家が無能だから、戦争が起きる。
無駄なコストが発生する。
武器や兵器を生産して殺し合うのは働く喜びではない。

子どもへ
触覚とは、何か? センサーです。
クルマはカブトムシです。
事故を起こさないクルマの触覚をつくってね!
触覚から得た情報を処理するのがAIプログラムです。
事故を起こさないクルマはひとつの理想的な機械です。
愛であるマシンです。

先生へ
プログラミング学習キットはないの?
ゲーム作成環境を提供すればよい。
ゲームの中にロボットがいれば、ロボットのプログラムを書ける。
ゲームはソフトウェアです。ロボットのシミュレーションです。
ロボットの実機をつくりたければ機械をつくって、ロボットのプログラムを組み込めばよい。
そしたら、ペッパーのようなロボットができる。

女の子へ
女の子はプログラミングも得意です。機械は苦手かもしれないが。
プログラミングは物語を書くことだから。
みんなでお遊戯するプログラムを描けば楽しいよ!
インベーダーゲームは戦争ゲームだからお勧めしない。
ゲームクリエイターへの道です。
動物の森が大ヒット?
人も森も動物も登場する。花も虫も人もクマも猿も鳥もしゃべる、笑い
青い鳥(幸せの鳥)探しゲームを描けばどうかな?
森の花や虫や熊や猿に相談しながら、青い鳥を見つけるゲームです。

神父さんへ
健康ランドをつくって拡大すれば、戦争ランドは自然に消滅する。

政治家へ
核兵器不拡散条約の前に、もっと基本的な戦争禁止条約をつくる。
ルールをつくるのが第一です。ルールを守るのが第二です。
何も難しくない。あなた方が仕事をサボっているだけです。

子どもへ
エサ場をつくれば良い。水飲み場をつくれば良い。
先生の答え
不自然なことはしない方が良い。
だから、静かに観察すればよい。

女の子へ
プログラミングは物語を描くことです。
日本語で書かれた物語をプログラミング言語で書き直せばよい。
そしたら、物語がコンピュータの中で再現される。
楽しい物語を描いてね!
物語の書き方はシナリオです。劇作です。
登場生物、舞台、衣装、小道具、大道具、セリフなどは、オブジェクトで記述できます。
オブジェクトにメッセージを送れば、オブジェクトが返事を返します。

男の子へ
女の子が描いた楽しい物語を現実世界で実現する。
ハードウェアの開発です。
男の子のほうが得意かもしれない?

0 件のコメント: