Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月9日水曜日

計画@紅楼夢

ニッポン株式会社

中計は何年なの?

昔は、上下管理、中期計画は5年、長期計画は10年くらいだったかな?

今は、四半期管理、中計は3年、長計は5年?

日経ビジネス
中期経営計画に透けて見える難題とは? http://fb.me/3Cfc8ITmV


僕は、個人的には

ビジョンは絵、計画は線表、マイルストーンだと思っています。


これが、産総研のビジョンです!

産総研:技術で創る21世紀社会

http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/technology/


産総研の計画です(予算ベースです、線表がない)

産総研:中長期目標・中長期計画・年度計画・報告・規程等

http://www.aist.go.jp/aist_j/information/outline/index.html



以下は、Yahoo!知恵袋からの抜粋です。


計画とビジョンは違い、ビジョンはどちらかというと経営理念に近い概念です。

それで、計画には3種あり

①全体計画-部門計画②総合計画-部分計画③戦略計画-業務計画

ビジョンとは経営ビジョンと戦略ビジョンがありますが、ビジョンとだけ言った場合経営ビジョンのことを言っています。

戦略計画と戦略ビジョンがほとんど同じ機能をするので、ここから計画とビジョンがごっちゃになっています。


もう一度まとめると
5-10年 経営(中長期)ビジョン 長期計画 
3-5年 中・長期計画 中期計画
1-3年 短期計画 短期計画

0 件のコメント: