Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月22日火曜日

教育(アマテラス政府)

文科省の使命は人材開発です。
エンジニア、つまり技術者を開発する。
1.設計技術、製造技術、販売技術
医療技術者は生命の開発です。たとえば、京都大学の山中教授です。臓器作成などです。
医療機械技術者は機械の開発です。たとえば、オムロンなどの機械メイカーです。
2.修理技術、管理技術
たとえば、医師や看護師です。定期健康診断
たとえば、自動車などの修理整備工です。定期車体検査

文科系の技術者の育成
公正な社会の実現です。技術者の育成です!
1.政治(法学部など) 2.経済(経済学部など) 3.文学(文学部など)

前島密賞受賞
1.ドラマ(文科系) 2.NHK技研(理科系)
ノーベル賞
1.理科系
物理学賞、化学賞、医学賞(生物学)
2.文科系
平和賞、経済学賞、文学賞


国民はどういう職業に就いているか? 特殊な世界よりも「広くあまねく」でしょ?
雲の上からの経営情報です。立憲民主党のガバナンスが問題になっていた。
NHK改革3か年計画(金融公社)
公共メディア・NHK 5つのキーフレーム(重点投資先)
1.安心・安全を支える
2.新時代へのチャレンジ
3.あまねく伝える
4.社会への貢献
5.「NHKらしさ」を実現するための人事制度改革

投資は金を使って働くという意味です。
法人(国)は給与を支払う。個人(家)は税を支払う。
国(法人) < メディア(NHK) > 家(個人)
国家は法人番号と個人番号で管理される。番号の管理責任者は総務大臣です。

女工さんのオリンピック物語よりも、大半の女工さんの物語をつくってね!
オリンピック物語を職業にしている人たちは少数派です。
普通の女工さんが大多数です。

楽隊の仕事は特殊な仕事です。
大半の仕事は1日8時間、240日勤務で、年間約2000時間の労働です。
日々、毎年、2000時間働き続ける。

研究者や技術者などは、論文や展示会などの発表会がある。
万博は技術者の発表会です。
僕は東京五輪よりも大阪万博の期待が大きい。
東京五輪は楽隊です。大阪万博は生産者です。
そういう意味で、東京五輪の舞台裏、つまり裏方さんがほんとうのスターです。
裏方さんの技術力がお祭りを支える。

0 件のコメント: