Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月24日水曜日

協働@標準システム

フォローしているサイトの情報に、コメントなどを加えて、ブログでシェアしています。

これも、協働だと思います。


原則として、シェアしているサイト名は載せます・・・


Wikipediaなどは、クリエイティブ・コモンだとみなして、自由に引用しています。

その代わり、Wikipediaへ寄付しています。


クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons、以下「CC」)とは、著作物の適正な再利用の促進を目的として、著作者がみずからの著作物の再利用を許可するという意思表示を手軽に行えるようにするための様々なレベルのライセンスを策定し普及を図る国際的プロジェクト及びその運営主体である国際的非営利団体の名称である。クリエイティブ・コモンズが策定した一連のライセンスはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスと呼ばれる。


社会学(エコロジー)、経済学(エコノミー)、経営学(エコシステム)

エコロジーがエコノミーに優先する。愛が金に優先する。

ですよね?


キリストの三種の神器=愛

愛=乳香+没薬+金

乳香は酒です。没薬は煙草です。金は信用の証です。

信用問題が発生した。愛に変調が出た。


愛飲、愛煙

金(信用)がなければ、愛は成立しない。

信用のない愛など、ニセモノです!


欧米はトップダウン設計です。全体システムの設計から始める。

日本はボトムアップ設計です。部品を積み上げてシステムにする。



コマツ

建設機械メイカーでなく、都市開発機械メイカーだと考えるべき。

ガイア -> 都市 -> 住宅 -> 生物と機械

鉱山は1次産業です。都市へ資源を供給する。


1次産業が黒字を出しています。

われわれは資源を食っている。

農林漁業、鉱山、油田、炭田(1次産業) => 農機具、建設機械、、、(2次産業) => サービス(3次産業)


われわれの最大の資源は太陽です!

太陽光、風力、波力、潮力、水力

われわれの資源はガイアです!

鉱物資源、生物資源、水資源、地熱

生物資源や風力や水力も太陽エネルギーの産物です!


日経ビジネス
成長の踊り場でもがくコマツの、次の一手とは http://fb.me/4rV6RDSWN


10年後のコマツの「飯の種」は?

 一方で、今後10年、20年にわたってコマツが何で「飯を食う」のかが見えてきません。非常に不透明な状況だと思います。


遠藤:ハードウエアよりむしろサービスで稼ぐという流れは、世界中で共通です。GEだけでなく独シーメンスもそういう志向を強めています。ハードがコモディティー化すると付加価値がどんどん下がり、収益が稼げなくなっていく。そこで、システムやソリューションを提供して稼ぐというのが大きな流れになっています。

 欧米の先進企業は、そういう転換を相当ドラスチックに行います。自分たちはモノ作りをしないと宣言し、完全にハードを捨てる企業すら珍しくない。そして、サービスやソリューションの開発に思いっきり投資していく。


システム発想の欧米、部品から積み上げる日本

ハードへのスタンスの違いが、どう戦略に反映されるのでしょうか。

遠藤:GEやシーメンスを一言で表現すると「システム発想」。まず全体のシステムを考えて、それに適したハードを当てはめていく。例えば病院向けのビジネスで、シーメンスが狙うのはシステムを丸ごと一括で受注することです。必要な医療機器は外部から買ってくればよいと割り切っています。

 一方で日本メーカーは「コンポーネント発想」。ハードを起点にし、様々な部品を組み合わせながらシステムを考えていくやり方です。現場から積み上げていくスタイルとも言えるでしょう。

0 件のコメント: