Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月24日水曜日

仮の宿@標準システム

かり‐の‐やど【仮の宿】

1 一時的に身を寄せる所。また、旅先の宿。仮の住まい。
2 「仮の世」に同じ


かり‐の‐よ【仮の世】

無常なこの世。はかない現世。うきよ。

しゅくせ
【宿世】

前世(からの因縁)。


庵(いおり、あん)
建物の名称で、風流人など浮世離れした者や僧侶が執務に用いる質素な佇まいの小屋のことで、庵室、草庵(そうあん)などとも言う。草庵を参照。


草庵(そうあん)とは、日本の中世期に出現する建築様式で、「草」は草葺ないし草壁を意味する。出家した僧や隠遁者が人里離れて住む簡素な建物で、現存する草庵は存在しないが、鴨長明『方丈記』などの文学や絵巻物に見られる。明恵や一遍、西行や日蓮らが草庵を拠点とした宗教活動を行なっている。


料理は、アラカルト、多国籍料理。

アラカルト(仏: à la carte)とは、献立表から好みに応じて一品ずつ注文する料理のこと。 またそうした食事方法のことも指す。 日本語としては一品料理、お好み料理とも言う。


作務衣は、ユニクロ、プレタポルテ。

プレタポルテ(フランス語: prêt-à-porter)とは、既製服、とりわけ「高級既製服」を意味する言葉。


お経は、オーダーメイド、オートクチュール。

オートクチュール
haute couture

高級衣装店。本来は高級裁縫の意。創始は一般にナポレオン3世妃ウージェニーの専属ドレスメーカー,C.F.ウォルトとされる。 1868年に創立され 1911年に改組されたパリ高級衣装店組合事務局 La chambre syndicale de la couture parisienneの規約にみられるオートクチュールの条件は,(1) 年2回,一定期間内に生きたマヌカンを使って 60点以上の作品を発表すること,(2) その店の創作衣装を顧客に売ること,(3) 規格化量産を行わないこと,(4) 外注作業を行わないことなどであり,43年には法的にその著作権が認められた。

0 件のコメント: