Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月27日土曜日

脳@標準システム

視力障碍の患者が視力を取り戻した。

世界はどう観えたか?

形を識別できませんでした。

脳は成長とともに進化します。


知っています。色だけじゃない。形の識別も脳が行っている。

目で見ているのではない。脳で見ています。目はレンズです。網膜は光の受信です。光の解析は脳が行う。

「脳が色を塗っている」

日経ビジネス
「つまり脳が色を塗っていると思ってください」…河村正二先生に詳しく聞きます http://fb.me/6WS3oOXiN


火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF) 文庫 – 2001/4

オリヴァー サックス  (著), Oliver Sacks (原著), 吉田 利子 (翻訳)


すべてが白黒に見える全色盲に陥った画家、激しいチックを起こすトゥレット症候群の外科医、「わたしは火星の人類学者のようだ」と漏らす自閉症の動物学者…脳神経科医サックスは、患者たちが抱える脳の病を単なる障害としては見ない。それらは揺るぎないアイデンティティと類まれな創造力の源なのだ。往診=交流を通じて、不可思議な人生を歩む彼らの姿を描か出し、人間存在の可能性を謳った驚きと感動の医学エッセイ。

自らを「火星の人類学者」と呼ぶ自閉症の動物学者をはじめ、障害が特殊な才能を開花させた7人を世界的に著名な脳神経科医サックス博士が深い洞察で描く。一般人の病気観をくつがえす全米ベストセラーの医学エッセイ。

0 件のコメント: