Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月22日月曜日

セーラームーン世代@紅楼夢

セーラームーン世代ですか?

僕は、巨人の星世代です。

でも、僕は世界最大のスポーツ、サッカー少年でした。

その当時は、日本ではサッカーはまだマイナーでした。





北条かや【1/29,2/14新刊でます】
22(月)朝7時~はTOKYO MX のモーニングクロスに生出演。ご一緒するゲストは田中康夫さん、ゴルフ解説者でプロゴルファーのタケ小山さんです。私は【セーラームーン世代の女子】について語ります! #クロス #モニクロ


僕はゴルフはやりません。

昔はゴルフ番組も観ていました。

青木功と岡本綾子のファンでした。

今はスポーツ観戦はしません。


Art HarbOur Tokyo: サッカー少年へ http://artharbour-ao.blogspot.com/2011/01/blog-post_155.html?spref=tw


Art HarbOur Tokyo: 岡崎 http://artharbour-ao.blogspot.com/2009/10/blog-post_8765.html?spref=tw


以上で、僕のスポーツ人生は終わりました。

今は健康体操だけです。無手勝流カンフーです!


Art HarbOur Tokyo: 僕の健康体操 http://artharbour-ao.blogspot.com/2014/07/blog-post_6018.html?spref=tw


田中康夫

「なんとなくクリスタル」だっけ?

大ヒットして、その後、政治家に転身した。

新装版 なんとなく、クリスタル (河出文庫)2013/11/6
田中 康夫


大学生でモデルの主人公・由利。バブル経済に沸く直前、一九八〇年の東京を「皮膚感覚」で生きる若い女性たちを描き、八〇年代以降の日本人の精神風土、そして「豊かさ」の終焉までを予見。膨大な「注」に彩られ、精緻で批評的な企みに満ちた、文藝賞受賞作。


僕も、56年生まれです。僕は福岡県出身、東大工学部卒です。


1956年、東京都生まれ。一橋大学法学部卒業。『なんとなく、クリスタル』で80年、文藝賞受賞。主著に『昔みたい』『サースティ』他多数。現在『文藝』で17年ぶりの小説となる『33年後のなんとなく、クリスタル』連載中。


一九八〇年の東京を「皮膚感覚」で生きる若い女性たち

僕は75年上京です。ディスコ世代です。

ディスコフィーバーはすぐに飽きました。そして、ジャズ、レゲエなどに転身しました。

大学時代はよく本を読みました。とくに、吉行淳之介のファンでした。


赤線地帯の女たちと共に生きたダンディーな吉行淳之介

憧れました・・・

吉行淳之介は東大文学部卒かな?

母親はあぐりさん。父親はエースケ。髪結いの亭主です。

エースケはダダイズムです。

芸術の破壊は芸術である。


吉行 エイスケ(よしゆき えいすけ、本名:栄助、1906年(明治39年)5月10日 - 1940年(昭和15年)7月8日)は、日本のダダイスト詩人、小説家。


吉行 あぐり(よしゆき あぐり、1907年(明治40年)7月10日 - 2015年(平成27年)1月5日)は、日本の美容師。 本名・吉行 安久利(読み同じ)旧姓:松本、結婚によって吉行、再婚し辻、辻復没後再び吉行姓へ戻る。


吉行 淳之介(よしゆき じゅんのすけ、1924年(大正13年)4月13日 - 1994年(平成6年)7月26日)は、日本の小説家。代表作に『驟雨』『砂の上の植物群』など。対談やエッセイの名手としても知られた。


吉行 和子(よしゆき かずこ、本名 同じ、1935年8月9日 - )は、東京府(現:東京都)出身の女優、エッセイスト、俳人。
父は作家の吉行エイスケ、母は美容師の吉行あぐり。兄は作家の吉行淳之介、妹は詩人の吉行理恵。私生活では結婚・離婚を経験、子供はなし。


酒、歌、踊り。僕は快楽主義者です。禁欲主義者ではない。

ディスコフィーバーのあと、クラブの始まり。新宿二丁目の知る人ぞ知るニューサザエ、69へ通った。その後、若者のクラブにも参加。シブヤや青山のクラブに行った。

もはや、クラブも引退です。


 ストア派の代表論者はゼノン、セネカ、マルクス・アウレリウス・アントニウスなどだ。ストア派の倫理思想はアパテイアの境地を理想とする禁欲主義だ。これは、情念に動かされない状態を意味する。人間はコスモス(宇宙)のなかでロゴスを分有する存在である。


 エピクロス派の論者はエピクロス、ルクレティウスなどだ。エピクロス派の倫理思想は快楽主義である。快楽は善であるが、快楽ならばすべて求めてよいというわけではない。 なぜならある種の快楽は苦痛をもたらすからである。 したがって最大の快楽とは、苦痛のない状態である。


起きていたら、観ます。予約しておくかな?


僕は基本は生物時計で生きています。

眠くなったら寝る。目が覚めたら起きる。目が覚めなかったら死んでいる、笑い


これは、意外と面白いかも?

グレイトシステムの検討です!

Art HarbOur Tokyo: サイエンスが意味を創る・・・・・・ http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/12/blog-post_3894.html?spref=tw … …


Art HarbOur Tokyo: MITへ、新パンドラの箱を創る、その一部 http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/09/mit_25.html?spref=tw



世界共通語彙基盤の開発が行われているようです。

インフラの語彙を統一して、混乱を回避する。

バベルの塔は言葉が通じなくなって、建たなかった・・・

バベルの塔の二の舞を防ぐ仕事です。


HOME 国際標準の推進 共通語彙基盤

https://www.ipa.go.jp/osc/kyoutsugoikiban


官民にわたる多くの組織がオープンデータを活用し、分野を超えた情報交換を行うには、個々の単語について表記・意味・データ構造を統一し、互いに意味が通じるようにする必要があります。そのための仕組みとして、IPAは現在「共通語彙基盤」の構築を進めています。


トレードオフ(交渉のキーポイントです)

欧米人は積極的です。より望ましい合意点を形成する。

日本人は消極的です。より損をしない妥協点を探る。


・科学から空想へ、空想から科学へ

 二項対立の多元論化を行い、トレードオフの調整、最適値の発見をしていくシステム論的方法を取ることが重要だ。このような二項対立の解決は白黒を決めるというよりも最適なトレードオフを見つけることである。



ジェネレーションギャップの解消はできるのかな?

セーラームーン世代 VS 巨人の星世代


ほんとうに面白い。

北条さんは86年生まれ、今年30歳

僕は56年生まれ、今年60歳

ちょうどキリが良い。10年ひと昔


『美少女戦士セーラームーン』(びしょうじょせんしセーラームーン)は、武内直子による日本の漫画作品。またはそれを原作としたアニメなどの作品群のことを指す(詳しくはメディアミックス展開を参照)。


『巨人の星』(きょじんのほし)は、原作:梶原一騎、作画:川崎のぼるによる日本の漫画作品。本項では、続編である『新巨人の星』についても併せて解説する。



北条さんとオーバーラップするアメリカ人です。

わがままな恋のルール (ワニ文庫) 文庫 – 2002/6
エリザベス ワーツェル (著), Elizabeth Wurtzel (原著), 田村 明子 (翻訳)



ワーツェル,エリザベス
1967年ニューヨーク生まれ。ハーバード大学在学中に「ローリングストーン」誌のカレッジ・ジャーナリズム賞を受賞。以来、「ニューヨーカー」誌、「ニューヨーク」誌などで音楽評論を中心に活躍。辛口批評で全米の注目を集める新進気鋭のジャーナリスト


行け行け飛雄馬

歌/アンサンブル・ポッカ
作詞/東京ムービー企画部
作曲/渡辺岳夫

♪思いこんだら 試練の道を
行くが男の ど根性
真っ赤に燃える 王者のしるし
巨人の星を つかむまで
血の汗流せ 涙をふくな
行け行け飛雄馬 どんと行け


♪腕も折れよと 投げぬく闘志
熱球うなる ど根性
泥にまみれ マウント踏んで
勝利の凱歌を あげるまで
血の汗流せ 涙をふくな
行け行け飛雄馬 どんと行け


♪やるぞどこまでも 命をかけて
父ときたえた ど根性
でっかく生きろ 剛球燃えろ
男の誓いを 果たすまで
血の汗流せ 涙をふくな
行け行け飛雄馬 どんと行け


「美少女戦士セーラームーン」
オープニング

作詞/小田佳奈子
作曲/小諸鉄矢
歌 /DALI


ごめんね 素直じゃなくて
夢の中なら言える
思考回路はショート寸前
今すぐ会いたいよ

泣きたくなるよなムーンライト
電話もできないミッドナイト
だって純情 どうしよう
ハートは万華鏡

月の光に導かれ
何度も巡り会う
星座のまたたき数え 占う恋のゆくえ
同じ地球(くに)に生まれたの
ミラクルロマンス



ムーンライト伝説


著作権者名(作詞・作曲・編曲以外)/
  ◇出版社~
    テレビ朝日ミュージック


もいちど二人でウィークエンド
神様かなえてハッピーエンド
現在 過去 未来も
あなたにくびったけ

出会ったときの なつかしい
まなざし忘れない
幾千万の星から あなたを見つけられる
偶然もチャンスに変える
生きかたが好きよ


不思議な奇跡クロスして
何度も巡り会う
星座のまたたき数え 占う恋のゆくえ
同じ地球(くに)に生まれたの
ミラクルロマンス

信じているの
ミラクルロマンス



セーラームーンの歌詞

面白い! 宇宙時代、グローバル時代です!

コスモポリタンです!


cosmopolitan
【名-1】国際人、コスモポリタン
【形】世界主義的な、国際的な、外国人への偏見がない、洗練された◆ギリシャ語で「全世界」を意味する kosmos と「市民」を意味する polites が語源。

cosmopolitan は「世界をよく知っている」「国際的な」という意味で、人や街、環境、職業などを形容する。人についていう場合、自分は cosmopolitan である、と自称するのに使われることが多いのが面白い。


北条さんはキャバクラ、僕は赤線地帯

キャバクラの前身、女子大生パブ。ライト感覚で、僕はバカバカしかった。

赤線地帯の後身、トルコ風呂やピンクキャバレー。ピンクキャバレーには行ったことがある。キャバクラに比べれば、ヘビーです。


キャバクラとは、キャバ嬢と呼ばれる女性が客席に付き接待を行う飲食店。ネット上で行う『ネットキャバクラ』という種類もある。料金は時間制で、常時接待を行う風俗営業(接待飲食店)である。


赤線(あかせん)
日本で1958年3月以前に公認で売春が行われていた地域の俗称。本項で詳述する(非公認で売春が行われていた地域の俗称は「青線」である)。


所轄の警察署では、特殊飲食店として売春行為を許容、黙認する区域を地図に赤い線で囲み、これら特殊飲食店街(特飲街)を俗に「赤線(あかせん)」あるいは「赤線地帯」、「赤線区域」と呼んだ。これに対して特殊飲食店の営業許可なしに、一般の飲食店の営業許可のままで、非合法に売春行為をさせていた区域を地図に青い線で囲み、俗に「青線」あるいは「青線地帯」、「青線区域」と呼んだとされている。


昨日、BS-TBSで在った番組。

文化村オーチャードホールの公演の宣伝

ロンドンのバレエ、中国のシャングリラの踊り

田舎に住んでいたら、バレエが良いのかも? 人工美

都会に住んでいたら、踊りが良いのかも? 自然美


人は、無いものねだりする。

人は欲が深い。

五欲

仏教用語。5つの感覚器官に対する5つの対象,すなわち形体のある物質 (色) ,音声 (声) ,香り (香) ,味,触れてわかるもの (触) をいう。これらは,欲望を引起す原因となるので五欲という。

また,財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある。



ツイッターには普通は声がない。

テレビには声がある。


ツイッターにも声があるが、音がない。

色、音、香、味、触

五欲です! 五感とも言うが・・・

五感に訴えるのが良いと思う。


#モニクロ 

ヒューマンエラー+システムエラー(ハード+ソフト)

エラーの回避方法は?


共助社会@東京都

三助は自助、互助、扶助


トーキョーはアジアの純真

Art HarbOur Tokyo: Asian Pure Truth http://artharbour-ao.blogspot.com/2016/02/asian-pure-truth.html?spref=tw … …


不安を商売のタネにする => 保険屋? 笑い


VWの不正検査 => 信用問題発生 => 信用回復は大変です!

ドイツはメカの国。この影響は甚大です!


ドイツはメカの国。日本はメカトロニクスの国。アメリカはコンピュータの国。

日本の電機メイカーの不振は深刻です!


ニューコンセプトはErgoMechaTronics(人間機械電子工学)だ。

LifeMechaTronics(生命機械電子工学)だ。

LifeSystemDesign(生命システムデザイン)により、生命に優しいシステムを設計する。



情報の信頼性、情報の公開度など、情報化社会を評価する基準を明確化する!


ルール

最高法規は憲法です。

憲法 > 法律 > 条例 > 会社や学校のルール > 家庭のルール

原則として、下位の法は上位の法を逸脱できない。


安保法は憲法を逸脱していると思います。違憲立法です。

餓死者がでるのは、違憲行政です。


この部分は放送できません。

理由は権利関係ですか? 著作権など


規制緩和(効率性) <-> 規制強化(安全性)

二項対立の解消問題です。トレードオフ問題です!


女戦士の中の頼りない男

今の世の中じゃん、笑い


オリンピックは官営、ワールドカップは民営

スポーツ庁は官営

官民バランスの問題です!


北条さんの追っかけです。

社会学(エコロジー)、経済学(エコノミー)、経営学(エコシステム)

エコシステム=エコロジー+エコノミー

追っかけの視点です!


国、社、家

経営の本質は変わりません!

みなさん、これらの経営に参加しましょう!


戦争の問題などは、環境問題、住宅問題のひとつです。

エコシステムを良くすることが幸せに繋がる!

バードマン


ガイアはわれわれの職場です。職場環境を良くしましょう!

The Gaia Art HarbOur
アートハーバーはバードマンのボランティアです

http://gaia-artharbour.blogspot.jp/


システムアーキテクトの見地から提言します

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


セーラームーンの物語の構成物も、生物とエネルギーと道具です!


戦い、友情&恋、信頼

これは、何だろうか? エネルギーの一種だと思います。


E=mc2、エネルギー=物質=波動

信頼はポジティブな波動、裏切りはネガティブな波動

だよね?


ポジティブな波動

詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介

生きたいなら、生きよう
(ラスタマンの波動は、イェ~、ポジティブ)
それこそ、俺たちが与えなければならないものだ
(一人ひとりの波動は、イェ~、ポジティブ)
いい感じの波動を持とう
(自由と愛だ、イェ~)
ウォ~~~
(ポジティブな波動、イェ~、ポジティブ)

落ち込んで、日々争っているのなら、
悪魔に祈っているようなものだ、ウォ~~
どうして、互いに助け合わないのか
そっちのほうが楽だぜ(ほんの少しばかり楽)

ネガティブには生きることなんてできない
俺が言っていることが分かるなら、
ポジティブな方向に変えよう
新たなもの(新たな日)新たなものと日々
新たな時(新たな時)、新たな感覚(新たな感覚)
新たなサイン(新たなサイン)
そう、新たな一日

手に入れたか、今、手に入れたか
ジャーの愛、ジャーの愛(俺たちを守ってくれる)
ジャーの愛、ジャーの愛(俺たちを守ってくれる)
ジャーの愛、ジャーの愛(俺たちを守ってくれる)

ラスタマンの波動は、イェ~(ポジティブ)
一人ひとりの波動は、イェ~(ポジティブ)ウゥ~~~
自由と愛だ、イェ~、ウォ~
ポジティブな波動、イェ~(ポジティブ)

手に入れたか、今、手に入れたか
手に入れたか、今、手に入れたか
手に入れたか(ジャーの愛、ジャーの愛)
今、手に入れたか(俺たちを守ってくれる)
手に入れたか(ジャーの愛、ジャーの愛)
今、手に入れたか(俺たちを守ってくれる)
手に入れたか(ジャーの愛、ジャーの愛)
今、手に入れたか(俺たちを守ってくれる)


久しぶりです。歳を取ったから、ちょいとハードです、笑い

Natural Mystic  3:30 BOB Marley SoulMate レゲエ  520


僕に必要なのは、ソウルメイトです!

soul mate
【1】気の合う人、心の友
【2】《one's ~》良きパートナー、魂の伴侶
【3】〔不倫関係の〕愛人

0 件のコメント: