Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月26日金曜日

論文@標準システム

東京都庁の設計モデルは、半導体チップです!


頭脳労働 => 人工知能、CAD

肉体労働 => ロボット、CAM

グレイトシステムは生物と機械を区別しません。

生物と機械が共生するための機械を開発する!



論文は、仕事の成果の発表です。

●テーマ:System on globe => 情報処理学会84年、データベースに残っていない

●テーマ:System on floor => Sasimi87年、非公開発表

●テーマ:System on chip => 情報処理学会90年、シミュレータの性能評価

以降、R&Dの体制が変わって、学会発表は無くなった。


The 20th Workshop on Synthesis And System Integration of Mixed Information technologies

SASIMIの第0回は履歴されていない。

開催地は東京でした。開催年は87年です。


SASIMIは非公開です。メイド・イン・ジャパンです!

http://sasimi.jp/new/history/


僕が書いた第0回SASIMIの論文はどこかに消えました。

第5世代コンピュータの研究結果でした。

並列推論マシンに関するモノでした。

スーパーコンピュータ京に応用されたと思っています。


論文発表は3年に1度

昔はゆっくり研究できた。

中期計画レベルです!

あお


ゆっくり研究できたというよりは、ムーアの法則です!

半導体の集積度、微細加工技術は驚異的な速さで進化した。


微細核技術が驚異的な速さで進化し、集積度が増大した。

設計も難しくなる一方です。

そして、シリコンバーレー発のCADソフトが設計技術を席巻した。

だから、日本は韓国や台湾に負けたのでなく、アメリカに負けました。



東京都庁の設計モデルは、半導体チップです!


コンテンツ産業

CAD,CAMソフト

アドビに席巻された。

半導体の二の舞になる!


グーグル翻訳、70か国語?くらいに対応している。

グーグル翻訳です。

M.Sleeuwagen、東京のベルギー大使とのインタビュー。 2016年には、ベルギーと日本の友好の150年。

舛添要一
L'entretien avec M.Sleeuwagen, Ambassadeur belge à Tokyo. En 2016, 150 ans d'amitié entre la Belgique et le Japon.


翻訳業に転身。僕は現実的だから、実務翻訳をやろうとした。翻訳会社のトライアルに受かった。

仕事は自動翻訳ツールが出力する日本語の校正係です。

実務翻訳は断念した。


将来が危ない職業

弁護士、司法書士、税理士、翻訳業、通訳業、、、


ムーアの法則は平均して1週間に1%以上半導体産業全体のパフォーマンスを向上させている

意味は分かりますか?

研究開発競争は超ハード、超タイトです。激務です!


デザイン・オートメーション

設計自動化 => 頭脳労働が浸食されます。


でざいんおーとめーしょん 【デザインオートメーション】 design automation, DA

設計やデザインを自動的に行うこと。あらかじめ設計やデザインのプログラムを作成しておき、そのプログラムを実行することで、自動的に作成される。


デザインの完全自動化は難しいので、DAがCADになった。

コンピュータ支援設計



最も有名な公式は、集積回路上のトランジスタ数は「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」というものである。

したがって、2年後には2.52倍、5年後には10.08倍、7年後には25.4倍、10年後には101.6倍、15年後には1024.0倍、20年後には10 321.3倍ということになる。

ムーアの法則は最初は半導体産業での観察と予測によって生まれたが、今日ではより広く受け入れられ、先進的な工業製品一般における性能向上の1つの目標値として用いられることがある。

コンピュータ関係の製品や部品を製造する企業にとって、ムーアの法則が暗示する将来予測は無視できない。例えばCPUやハードディスクのような製品を新規に設計・生産する場合には、最初の出荷まで2年から5年ほどの期間を要するため、こういったメーカーは、投資と収益に関する大きな経済的リスクを負うと共に、数年先の市場を予測した製品開発を行わねばならない。製品の陳腐化が早いいくつかの産業では、先行者利益が大きい分だけ市場参入の遅れは大きな損失を負う可能性があるが、逆に、他社が提供できない新規性があり高性能な製品であっても生産コストが高く販売価格が市場に受け入れられなければ、特殊な用途向きの小さな市場にしか得られない可能性があるため、将来予測は重要である。過去の結果から将来を演繹する将来予測は、それを信じる参加者が多いことでより信頼度の高いものとなり、その1つが「ムーアの法則」といえる。

「18か月ごとに倍になる」という表現は、ムーアの法則が近年の技術の表象的な進み具合をほのめかしている。より短い時間軸で表現されると、ムーアの法則は平均して1週間に1%以上半導体産業全体のパフォーマンスを向上させていると言い換えることができる。

0 件のコメント: