Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月19日土曜日

文芸選評(ラジオセンター)

ガイドさんは石井かおる。歌人は小島なおです。
お題は「耳」ですか?

小島なお
こじま なお
小島 なおは、日本の歌人。本名、横井直子。「コスモス」短歌会所属。母は歌人の小島ゆかり。 ウィキペディア
生年月日: 1986年8月31日 (年齢 34歳)
生まれ: 東京都
両親: 小島ゆかり
学歴: 青山学院大学青山キャンパス
映画: 乱反射

代表歌
思うひとなければ雪はこんなにも、空のとおくを見せて降るんだ - 小島なお
雨降れば雨の向こうという場所が、生まれるようにひとと出会えり - 小島なお

俳句と川柳と狂歌と和歌
それぞれで、趣が異なる。

小島なお青山学院で勉学し、晴れてなりたる歌人(うたびと)なり - バードマン
コオロギの歌が耳に快し、秋の夜長は更けてゆくなり - バードマン

僕は自由を愛すので、形式にはあまりこだわらない。

死に神様かなこさま
お尻を売る女神の物語でした。最後はお尻の女神はお尻をお墓の死に神様にお預けになった・・・
正体判明(金融公社)
死に神様加奈子さまです。死神とつきあう作家です。
死に神様の聖地です。イスラエルのエルサレム、サウジのメッカ、東京の靖国神社など
僕が若かったら、死に神様加奈子さまのファンになったと思う。
今さら、死に神様加奈子さまの作品は読まないが。
私のおしりは傑作です。

にしかなこ
小説家
西 加奈子は、日本の小説家。イラン ・テヘラン生まれ。エジプト・カイロ、大阪府和泉市光明台育ち。和泉市立光明台中学校、大阪府立泉陽高等学校、関西大学法学部卒業。既婚。 『ぴあ』のライターを経て、出版社への持ち込み原稿であった『あおい』で2004年にデビューする。 ウィキペディア
生年月日: 1977年5月7日 (年齢 43歳)
生まれ: イラン テヘラン
配偶者: あり
デビュー作: 『あおい』(2004年)
映画: きいろいゾウ、 まく子

そして、天神祭りが始まった・・・
ごごカフェから、みなさんへ
天神祭り(アマテラス政府)
天神祭りの巫女さんは中尾友香さんです・・・
出た、出た、出た、、、貝塚(中尾キャスター)
貝塚は宗像世界遺産の象徴です。
八幡は北九州世界遺産の象徴です。
飯塚は筑豊世界遺産の象徴です。
飯塚はシャングリラになった。
飯塚ブランドの産品で貿易黒字を出す。


天神同盟

こじまさん、和歌は趣深し、連作は無理 - バードマン

【ぼやき川柳】
選者:川柳作家 大西泰世

川柳の先生へ
新俳句、形式よりも、自由を愛す - バードマン
新俳句、形式よりも、自由愛 - バードマン

深夜便から、みなさんへ
深夜便、泣きたいなら泣く、自然体 - バードマン
深夜便、怒りたいなら怒る、自然体 - バードマン
深夜便、笑いたいなら笑う、自然体 - バードマン
深夜便、悲しいなら悲しむ、自然体 - バードマン
深夜便、あなたは自由、自然体 - バードマン
深夜便、自然体こそ、神の采配 - バードマン
深夜便、太極拳は、自然体 - バードマン
深夜便、ゆっくり動く、自然体 - バードマン
深夜便、回る回る、太極拳 - バードマン

音の風景
大坂淀川水系
あれマツムシが鳴きだした、てっちり、てっちり、てっちり

「虫のこえ」
作詞作曲者不詳/文部省唱歌(三年)
1.
あれ松虫が、鳴いている
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
あれ鈴虫も、鳴きだした
りんりんりんりん、りいんりん
秋の夜長(よなが)を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ

2.
きりきりきりきり、きりぎりす(注)
がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわ虫
あとから馬おい、おいついて
ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
秋の夜長を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ

(注) 上記の2番の歌詞の1行目の「きりぎりす」の部分は、後に「こおろぎや」と改められました。

蔡英文総統など、民主主義の信奉者へ
国民のレベルで決まる。
国民がバカだと、悪性に陥る。悪政に陥る。
衆愚政治です。衆愚の判断は誤りです。
それが、今の欧米です。コロナ天罰は最大級です。
バードマン

プレジデント社からのお便りはお断りしたが、時々来る。
なぜならば、バードマン社の経営は確定した。
ソフトバンクと逆です。縮小路線です。最小の経営の実現です。
年度予算は120万円です。ソフトバンクの百分の一、NHKの五十分の一です。
バードマン

プレジデント社が刊行する着物雑誌『七緒』が、初のクラウドファンディングに挑戦します!

捨てるのも、売るのも「何か違う」と感じている方に向けて、「着物のお焚き上げ会」の開催を目指します。思い出の詰まった着物と気持ちよくお別れできるよう、着物雑誌ならではの視点で供養をお手伝いします。

若者へ
自国、自社、自家の経営を考えてね!
国民全員が国家経営を行う。
バードマン

0 件のコメント: