Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月3日水曜日

電子部品@標準システム

石油は機械のエネルギー、半導体は機械の頭脳

中国の目の付け所は当たり前だと思う。

IoT時代の半導体を含む電子部品がどうなるか?


戦略的にはトップダウンです。

システム => 装置 => 部品

どういう部品を開発することになるか?

良く考えてね!


日経ビジネス
「中国の最大の輸入品目は原油です。それに次ぐ製品が、実は半導体なのです」 http://fb.me/4c7wXiJGM


iPhoneの中にも、日本製の部品はたくさん入っています。

残念ながら、半導体はほとんど入っていない。

シャープもディスプレイを供給しているんでしょ?


iPhoneの中身、50%超が日本製部品だった! http://biz-journal.jp/2012/10/post_857.html … … @biz_journalさんから


半導体は高付加価値です。知識集約型の製品です。

日の丸半導体の復活を祈っています。


システム -> 装置 -> 部品

日本のシステム開発力も問われる。

その快進撃の足元では、巨人アップルの“日本支配”が進んでいる。世界の最高水準を誇ってきた日本の電子産業は、アップルの下請けとなった。


IoT時代のシステムはどのようなモノか?

設計システム、製造システム、販売システム

システムの中に装置が組み込まれ、装置の中に部品が組み込まれる。

トップダウン設計が必要です。


IoT, IoE

あらゆるモノがネットワークの情報端末になることを意味します。

分かりやすい例はチップ埋め込み型交通カードです。

自動改札でオンラインのクレジット決済をします。


電力網に情報網を連動させる。

スマートメーターですか? 情報端末です。

スマートメーターは何らかのシステムに繋がっているはずです。


「電力契約を結んで既存の光回線を守りつつ、電力のセットがないNTTからシェアをさらに奪う」という戦略を打ち出している。


日経ビジネス
ある電力小売事業者は「関電の料金が高いので、他エリアより金額的な差を出しやすく、お得感を演出しやすい」とささやく。 http://fb.me/4nJk2FMF9


エネルギー需給網と情報網が連動する・・・

情報網には金融網も含まれる。決裁システムも連動する。


高速道路の自動改札もクレジット決済でしょ?

一部のICや料金所ではETCやクレジットカード・回数券決済対応の装置が設置されている。また、新東名高速道路においては全ての一般レーンが自動精算機による対応で行われている。


交通物流網と情報網

アマゾンや日本郵便は配送追跡システムを客に開放している。

客は配送物の到着を予測できる。


とにかく、トップダウン設計が必要です。

システム -> 装置 -> 部品

電力需給システム+情報システム -> スマートメーター -> 部品は何でしょうか?


スマートメーター (Smart Meter) とは、従来のアナログ式誘導型電力量計と異なり、電力をデジタルで計測し、メーター内に通信機能を持たせた次世代電力量計のこと。 ここでは、主に電気メータをスマートメータと呼んでいるが、ガスや水道などの同様の計測機も含むものである。


スマートメーターはスマートグリッドの部品でしょ?

スマートグリッドとは、電力インフラと通信インフラを融合させた次世代のエネルギー供給システムです。 通信技術を利用した制御により、電力の需要と供給のバランスを取ることで、再生可能エネルギーの有効利用と、送電ロスの低減や電力の安定供給が図れることが期待されています。


スマートグリッド、分散型発電所、電力売買の自由化、太陽光発電などにより個人でも電力の売買が可能

そうなるんでしょ? ようするに、ネットワークシステムです。


法人チャンネルです、笑い

タイのチャネルは「コンビニのレジ前」


個人チャンネルは?

コンドーム売りの行商人


海外ではコンドームは性病予防とバースコントロールの目的で使用されていて、“薄ければ薄いほどいい”とは必ずしも思われていません。

日経ビジネス
メインの武器となるのは最新製品…ではなく、日本国内では10年以上前に発売した「003(ゼロゼロスリー)」だ。 http://fb.me/4xanfyTBz


コンビニはとにかく便利です。

マニラのぼろホテルの隣にセブンイレブンがあった。

バリ島の小さな通りに地元のコンビニがあった。クレジットカードで現地通貨を引き出せました。両替所よりも率が良かった。2005年のことです。


福岡の田舎で、とくに困りません。

スーパー、ドラッグストア、コンビニが徒歩圏内にあります。

銀行は都市銀行系ですが田舎のコンビニもカバーしています。


法人企業

上のみっつの他に、お役所、病院があれば問題ない。

できれば、郵便局や飲食店もあった方が良い。

ネットショップが威力を発揮します。

なお、警察署や消防署などはお役所に含まれます。


ゲストハウス(下宿)の縁側が事務所です。

空調は冬は石油ファンヒーター、夏は扇風機です。

ウォームビズ、クールビズでしのいでいます。つまり、作務衣です。

0 件のコメント: