Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月4日金曜日

らじるラボ(金融公社)

だから、NHK技研の研究員が研究室を飛び出して、実践研究(フィールドワーク)をする。
みなさんへ
NHKからくりライブ劇場はセンターが管理を行う。人が管理するのかな?
らじるアプリ(大衆の声) <=> センター(花形役者の声)
らじるアプリは責任アカウントです。個人番号あるいはクレジット番号で登録する。
NHKからくりライブ劇場の概要が決まった。
NHKホールに観客は入場制限です。オンライン有料ライブ配信です。
観客はマスク着用で拍手のみ。
リモート観客はグルメを楽しみながら、らじるアプリ片手に声援を送る。
リモート観客の大声援がNHKホールに設置された巨大スピーカーから流れる。
黒字が出れば、祭りは続く・・・

ビリーホリデイのサマータイムですか? SP盤、蓄音機再生?
サマータイムは古き良きアメリカ
綿花畑の領主も奴隷も幸せだった・・・

保険ですか?
国は国民の生命と財産を守る。
生命保険(生命)と損害保険(財産)
国民皆保険は公的保険(政府)と私的保険(会社)に大別される。
日本生命と損保ジャパン

NHKニュース
ツイッターやフェイスブックなどのSNSはアカウントの責任とコンテンツの責任を担保しなければならない。

録音と生中継は音が異なります。
よく分からないけど、ライブは音が違う。
バードマン

何が違うのか?
マイク > 録音 > 再生 > スピーカー (アーカイブ劇場)
マイク > オンライン > スピーカー (ライブ劇場)

大澤 啓 東京大学総合研究博物館
大澤 啓 研究者リストに戻る 略歴 2003年 パリ高等師範学校(Ecole Normale Superieure, Paris)哲学科入学 2005年 パリ第4大学哲学科美学専攻修士課程修了 2005年-2007年 東京大学大学院人文社会系研究科美学藝術学科研究生 現在の主な ...

インターメディアテク
4.5
Google のクチコミ(247)
東京 千代田区の自然史博物館
子供向き
所在施設: KITTE丸の内
所在地: 〒100-7003 東京都千代田区丸の内2丁目7−2 KITTE
時間: 
営業時間外 ⋅ 営業開始: 11:00
電話: 03-5777-8600

蓄音機(ちくおんき、アメリカ英語: Phonograph、イギリス英語: Gramophone)は、言葉の意味は録音機のことであるが、こんにちの用語としては、蝋管などによるエジソンらの装置から、エレクトロニクス時代以前あたりまでのレコードプレーヤーを総称して、日本では蓄音機と呼んでいる。以下もっぱらレコードプレーヤーについて説明する。
蓄音機は、声の振動を物理的な溝の凹凸ないし左右への揺れとして記録したレコードから、振動を取り出し拡大して、音声を再生する装置である。
エレクトロニクス発達以前のことゆえ、回転部(ターンテーブル)の動力としては巻き上げた重りやぜんまいを使用し、針で拾った振動のエネルギーを直接利用して、指数的に内径の広がる(元のエネルギーが非常にわずかなので、理想に近い形状が必要である)ホーンにより音響的に音声信号を拡大している。
かつてはオーディオテクニカのフォノギャラリーが世界有数のコレクションを誇っていたが、2014年3月に、その大半が福井県立こども歴史文化館に寄贈された。

かつての学校には視聴覚教室があった。
子どもの視聴覚の訓練なのかな? 感覚はセンスですね? 目や耳はセンサーですね?
視覚
eye●eyesight●faculty of sight●optical sensation●seeing●sense of sight●sense of vision●sight●vision●visual perception●visual sensation●visual sense
聴覚
acoustic sense●audito●auditory perception●auditory sensation●auditory sense●hearing●hearing sense●hearings●sensation of hearing●sense of hearing
【連結】audio-

地震計もセンサーですよね? 蓄音機の針もセンサーですよね?
地震計
earthquake recorder●seismic instrument●seismograph●seismometer
蓄音機
gramophone〈主に英〉●phonograph〈米〉〔【略】phono〕

大澤さんは博物館の学芸員ですか?
遺産の管理人です。
学芸員
museum attendant

ジャズは米国の世界遺産です。奴隷解放の歌です。
世界遺産
world heritage

ロイヤルティの問題ですか? 知的財産権
知的財産権
intellectual property right〔【略】IPR〕
royalty
【名-1】印税、著作権使用料、特許権使用料、実施料、上演料
【名-2】特権階級、皇族、王族、王室の人々、王の身分、王位、王権、荘厳、エリート、名門
【名-3】管轄権、採掘権

アナログレコードとデジタルレコード
アナログレコードはレコード盤に刻んだ刻印です。
デジタルレコードは0と1の羅列です。
サンプリングって、何だっけ?
音楽におけるサンプリングは、過去の曲や音源の一部を流用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。 ウィキペディア
サンプリング
《名・ス他》サンプルすること。標本抽出。
▷ sampling ランダム サンプリングを指すことが多い。▷ ランダム サンプリング

震源が発生する振動が音になるのかな?
振動は波です。ウェイブです。
アナログ波形とデジタル波形
デジタルの密度が高まると音質も向上する?
学芸員もいろいろな研究をする?

オシロスコープで計測すれば波が見える?
オシロスコープ
オシロスコープ とは、電気的な振動をスクリーンに表示する装置である。 ウィキペディア
音量は振幅でしょ? 周波数は振動数です。
音は音波の合成なのかな?

管楽器はリードに空気を送り込んで振動をつくる。
リードの音色が管で拡声される?
共鳴現象?
きょうめい
【共鳴】
《名・ス自》
1.振動数の等しい発音体を並べておいて、一方を鳴らすと、他の一方も音を発する現象。
2.他の人の考え方や行動に自分も心から同感すること。
 「趣旨に―する」

音波をレコード盤に刻印して録音する。
だれが発明したのかな?
難しそうな気がするが・・・
音波 > マイク > 刻印機(原版作成) > プレス機(量産品作成)
光波をビデオテープに刻印して録画する。
光波 > カメラ > 刻印機(原版作成) > プレス機(量産品作成)
これが、MPEG4のデジタルフォーマットなのかな?

すべての原点は活版印刷の発明にあるのでは?
活版印刷は、凸版印刷の一種で、活字を並べて文章にした活版、組版を作り、それに塗料を塗って印刷すること。また、その印刷物。鉛版、線画凸版、樹脂版などの印刷も含めていう。活版刷りということもある。 ウィキペディア

史上初めて木版印刷(一枚の板で版を作るもの)及び活字印刷が行われたのは中国である。
日本へは13世紀末に活字の技術が伝わり、江戸時代の直前から初期に至ってキリシタン版や嵯峨本などの活字を用いた印刷物の増加が見受けられるようになる。
ヨーロッパでは1445年頃にヨハネス・グーテンベルクが活版印刷術を発明したとされる。欧州初の活版印刷書籍は聖書であった。アルファベットは26文字しかないため、漢字文化圏に比べて活字の数も少なくて済むという利点があった。

こども科学電話相談?
マイク(耳)、カメラ(目) > 波(ライブとアーカイブ) > スピーカー(口)、画面(姿?)

NHKニュース
台風10号はスーパータイフーンですか?
最大風速秒速85メーター? 時速300キロ?

校長へ
「明日は咲こう、花咲こう」 吉永小百合
暮らしの中に、根を張ろう。グラスルーツ一派の歌です。
この詩はまさしく自然信仰です。自然界の原理です。
五反田店主

明日は咲こう花咲こう

【作詞】西沢 爽
【作曲】吉田 正

可愛いつぼみが 花になる
花は散っても 実はのこる
その実がこぼれて 花が咲く
 はじめひとつの 花の実が
 いつかは大きな 花園に
 暮らしの中に 根をはろう
 あなたもわたしも みんなみな
 明日は咲こう 花咲こう

根っ子は抱いてる 太陽を
いつも日射しを ためている
小さな双葉の 根っ子でも
 雨の恵みを たくわえて
 花咲くしあわせ 夢みてる
 暮らしの中に 根をはろう
 あなたもわたしも みんなみな
 明日は咲こう 花咲こう

(間奏)

 はじめひとつの 花の実が
 いつかは大きな 花園に
 暮らしの中に 根をはろう
 あなたもわたしも みんなみな
 明日は咲こう 花咲こう
 明日は咲こう 花咲こう


校長へ
校内放送は全国放送です。
高校生防災課員
五反田分校

NHK九州はっけん通販局
九州はっけんの通販情報をお伝えします。
1.防災情報(命) 2.交通情報(物) 3.政治経済情報(金)
ヒト、モノ、カネは昔の経営情報です。
全生命の命、人の物、人の金
全生命の命を語らなければ人も生きられない。
バードマン

0 件のコメント: