Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月7日日曜日

政治@紅楼夢

国、都道府県、市区町村

市区町村長の選挙の争点は何だろうか?

街づくりなど、住民と関わりが深いこと?


国政と地方自治は違うような気がするが・・・


結局、政治とカネです。

カネと言っても、賄賂ではありません。予算です。

市の予算をどのように配分するか? じゃないの?


政治は公法人の仕事です。

予算審議、予算の実行、決算


京都市長選、再び非共産VS共産に

 門川氏は、市長選に向けた基本政策で京都経済の活性化と安定した雇用の創出を第一に掲げた。「市は観光政策ばかりに力を入れている」との批判もある中、好調な京都観光を市民生活全体の豊かさにつなげたり、実感したりできる方策を示せるかが問われる。

 一方、本田氏は門川市政が京都駅周辺の建物の高さや容積率を緩和したことを「まちこわしだ」と批判する。ただ、最も強く訴えているのが安全保障関連法への反対であり、京都市長選で掲げるテーマとして、より有権者に理解されるよう工夫できるか試される。

 三上氏は京都を日本の首都にすることなどを公約とする。民主党などに属し、新進党から衆院選に立候補した経験もあり、旧知の政治家OBにも支援を呼びかける方針。

 門川氏を支える自民、民主、公明の各党は市議の後援会などを固める組織戦を展開するとみられ、国政での対立を超えた結束が課題だ。共産は支持層に本田氏を浸透した上で、市政批判票をどれだけ取り込めるかが勝敗の分かれ目だ。

 京都市長選は1993年選挙以降、自民を中心とする「非共産」と、「共産」の対決を軸に争われてきた。今回も構図は大きく変わらない公算が大きく、早くも低投票率を懸念する声が聞かれる。

 しかし、人口減少時代を迎え、大都市のリーダーには将来を見通したまちづくりの視点と手腕が一層求められる。京都が培ってきた歴史や文化、地域力を生かしつつ、次代を切り開く一手をどう打つか。市長選では、市民の関心を呼ぶ建設的で活発な論争が期待される。

◇立候補予定者

門川 大作 65 市長 無現(2)自民公

本田久美子 65 元労組委員長 無新 共

三上  隆 85 元京都府議 無新



街づくり

建築と交通(ハード)、コミュニティ(ソフト)

2050年 超高齢社会のコミュニティ構想2015/8/26
若林 靖永、 樋口 恵子


街づくりに関しては、日本全国の市区町村の問題です。

過密と過疎が同時進行しています。高齢化、人口減少、空き家の急増など、問題は深刻です。

消滅可能性都市が公表された。

http://mainichi.jp/articles/20140509/mog/00m/040/001000c


消滅可能性が高い自治体
◆京都
綾部市51.6
宮津市59.1
城陽市51.0
京丹後市56.4
南丹市55.8
久御山町51.1
井手町63.3
笠置町79.3
和束町74.2
南山城村83.0
京丹波町61.7
伊根町68.9
与謝野町55.0


自然の摂理なのかな?

そして、八墓村の墓守と、食料係が誕生した。その他は、姥捨て山、子捨て山行き。大和の国の人口は300万人です - 国勢調査

Art HarbOur Tokyo: 皇国史観 - 観世 http://artharbour-ao.blogspot.com/2009/12/blog-post_6183.html?spref=tw … …


人口減少

だれかが悪いとか、そういう問題じゃない。

自然の摂理だと思う。

成り行きに任せればよい。


マイケルジャクソンを攻撃したいわけではない。

マイケルジャクソンはバカなアメリカの象徴だと言っているだけです。

マイケルジャクソンを嫌いなわけでなく、気の毒だと思っている。

アメリカ社会がマトモだとは思えない。


ようするに、ショウビジネスの話です。

アメリカのショウビジネスがマトモだとは思えない。

マイケルジャクソンに限ったことではありません。


とにかく、アメリカは世界最大の国です。

問題も多いです。アメリカは良い点もあるが、悪い点も多い。


きのどく
【気の毒】
《名ノナ・ス自》他人の不幸や不運に心が痛むこと。その気持。 「寄る辺の無い―な身の上」


マイケルジャクソンを攻撃したわけでなく、米帝を攻撃したのだが、マイケルジャクソンのファンから返答があった・・・


マイケルジャクソンなどは、米帝の生贄だと思っている。

米帝のショウビジネスは酷い。


ショウビジネスは見世物小屋です。

アメリカのショウビジネスは金が支配する見世物小屋です。

投げ銭する気もしなければ、観る気もしない。

米帝はオリンピックまでもショウビジネスにした。


オリンピックを利用して、金を稼ぐ。

どうしようにもなりません。

オリンピックは参加しないことに意義がある - バードマン


世界は、ほんとうに下品になった。

米帝を筆頭に、金による支配を行っている。

金、軍事力などによる支配体制です。

裸のサルの王国です。


世界の首脳

裸のサルの王国のボスざる仲間です。


ボスざるの序列


アメリカ > ドイツ > イギリス > フランス、日本、カナダ、イタリア > その他の国


ショウビジネスは、下っ端のサルのご機嫌取りです。

しょせん、ショウビジネスは見世物小屋です。


みせ‐もの【見世物】

1 珍しい物・奇術・曲芸などを見せて料金を取る興行。また、その出し物。「―小屋」
2 人々から興味の対象として見られること。また、そのもの。「人々の―になる」


文明開化により撃剣、パノラマ、迷路、蝋管レコード屋、電気仕掛け→初期の映画などの新たな要素を取り込みながら、明治時代以後に今の形態の見世物小屋に近づいていく。


観光立国、ショウビジネス、スポーツ天国。まさに現代の紅楼夢です。

紅楼夢

高級官僚の大家族のお話です。

日々、遊んでいたら、家計が苦しくなって、家族崩壊、一家離散です。

どこにでもあるお話です。


「ロシア号」はモスクワのヤロスラフスキー駅を出発し、ウラジオストク駅まで約7日間をかけて走破する。

ロシア語では、モスクワ - ウラジオストクを結ぶ本線(広義のシベリア鉄道)を "Транссибирская магистраль"「シベリア鉄道」 と呼ぶ

モンゴル国のウランバートル経由で北京まで結ぶ路線を "Трансмонгольская железная дорога"「モンゴル鉄道」 、中国東北部経由で北京まで結ぶ路線を "Китайско-Восточная железная дорога" 「東清鉄道」と呼ぶのが通例である。

以上3つが更に広義のシベリア鉄道である。

航空機が登場する前は、日本とヨーロッパを結ぶ欧亜連絡運輸において最速の交通路でもあった。その後、第二シベリア鉄道と呼ばれるバイカル・アムール鉄道(バム鉄道)も建設された。

東洋と西洋をまたぐ路線であるために中国、北朝鮮、モンゴルとの直通運転がある。国境を越えると人種や文化、景色も大幅に変わる事を魅力と感じている人も多い。


日本が男社会だからじゃないの?

女性管理職や女性大臣などは少数派です。


日本の男女格差

イスラムの国並みです。100位以下です。


民主主義や男女平等

北欧の国が上位です。何でだろうか?



北条かや【1/29,2/14新刊でます】
若い女性の結婚観が多様なのは同意。だけど「十分な収入があっても彼を養うのはイヤ!」という女子がなぜ多数派なのか、「残念ですね」と評するだけでは不十分だよね。


職業婦人

古い言葉だが、男女平等は男女平等職業から始まる?


ツール開発部隊

イマイチ器量が小さい。

ツールの開発が目的ではない。

ツールが社会にとって良いモノでないと意味がない。

武器開発などは反社会的です。


士農工商だから、仕方ないか?

士(官)、農工商(民)


世界の秩序を軍事力と金で保っている。

だから、バビロンシステムです。

いずれにしても、ボスざるの仕事です。僕は関係ありません。

ボスざるの序列

アメリカ > ドイツ > イギリス > フランス、日本、カナダ、イタリア > その他の国


英語はもはや世界共通語です。

方言でいいんです。ジャパニーズ・イングリッシュでいいんです。


餓鬼がたかってきた・・・

マイケルジャクソンを攻撃したわけでなく、米帝を攻撃したのだが、マイケルジャクソンのファンから返答があった・・・


世界は、ほんとうに下品になった。

米帝を筆頭に、金による支配を行っている。

金、軍事力などによる支配体制です。

裸のサルの王国です。


昔は、理念の戦いだった。

今は、餓鬼が腹減った~、金の話ばかり。


ヤン・リーピンのシャングリラ

ベルリンフィルの春の祭典

良かったね~


こういうのもいいですよ~

I Wish I Knew  4:55 John Coltrane Quartet Ballads Jazz  845


こういうのもいいです。

ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ Film Telecine Version2012
主演: ライ・クーダー


これも、素晴らしい。

ゴミは観たくない。

マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して2006
主演: ナサニエル・カーン


でも、どんなに素晴らしい人工物でも、空に浮かんでいる雲には敵わない。

自然物は人工物を包含する。リアルワールドの凄さ。アーティストは無力です。

僕は驚天地を観ている・・・


アメリカ人のエレン。この子、大人しそうで大胆です、笑い

お得意の台風も来た。半分は楽しんでいる?

ひとりで・・・

Art HarbOur Tokyo: ザビエル大学 http://artharbour-ao.blogspot.com/2012/09/blog-post_17.html?spref=tw


あべこべの安倍さん

彼なりに頑張っていると思う。

とにかく、民主主義です。多数決です。みなさんの一票で決まります。

日本がどこへ行くか? 国民が決めるだけです。


僕はどの党が政権を取っても構いません。

毎年、ころころ首相が変わるのだけは止めてほしい。

マトモな仕事ができません。


自民党の長期政権は腐敗を生んだ。

だから、政権交代があった方が良いと思う。

いずれにしても、国民の選択です。


政治は公法人の仕事です。争点は予算です。

予算審議、予算の実行、決算

社会保障費 32兆円、公共事業費 6兆円、教育費 5兆円、防衛費 5兆円、地方交付金 15兆円、その他 9兆円、借金返済 23兆円


棄権は白紙委任です。

政治に満足しているのでしょう・・・

花房観音御開帳
リアル京都市長選投票してきた。いつも思うことだが、若い人を見かけない。


消滅可能性が高い自治体は全国の自治体の半数近い。

地元に仕事がないので、若い人が町や村から出て行った。

どうしようにもなりません。

自然の摂理です。


東京でさえ、そろそろ人口減少が始まります。

都下の多摩ニュータウン(昔の夢の団地?)などはもはやゴーストタウン化しているのではないかと思います。


都営住宅などは限界集落化しているようです。

2008年に限界集落であることが判明した、東京都新宿区の戸山団地が挙げられる


世田谷区などでは、若い人が出歩いていますが、住宅に引き篭もっている高齢者がかなりいると思います。


ネットの情報ですが、ウソではないと思います。

東京の多摩ニュータウンは,
高齢化が進み老朽化した空き家が非常に多い
住宅の老朽化と同時に住民の高齢化
子供たちは独立して離れて行き、その家は老夫婦だけになります


若い人は目先のことばかりなので、自分が高齢者になることなど考えていない。だから、選挙にも行かない。

だが、今後、状況は悪化の一途です。


普通に考えたら、原発はリーズナブルではない。

枯渇性だし、廃棄物を10万年以上も管理しなくてはならない。


ウランの可採埋蔵量は80年程度?

80年のために、10万年の犠牲(コスト)を伴う。


僕の見解は、一度使い始めたので、後戻りしても大差なし。

ウランを使い切るまで原発を使う。

化石燃料の問題もある。

僕の仕事ではないので、だれかさんにお任せします。


だれかさんとは?

経済産業省資源エネルギー庁です。

くわえて、環境省です。


僕は、原発問題、電力問題でなく

資源問題(食料含む)、環境問題

この二大問題だと考えています。

関係省庁が一丸となって取り組まなければ解決できない。


何で、本日のテーマが政治だったか?

花房観音御開帳
リアル京都市長選投票してきた。いつも思うことだが、若い人を見かけない。


田舎町

クルマは結構走っている。歩いている人はほとんどいない。

若い人や子供は少ないと思う。まともな仕事がないから。

アーケード、歩いているのは年寄りばかり。


住宅街ですが、年寄りが多いと思う。

そのうちに、空き家が増えるのではないかと思っています。


田舎でも、隣近所の付き合いはほとんどありません。

昔とは変わりました。


老人ホームなどの施設に入る金はありません。

病死するか、餓死するか? 怖いとか悲惨だとかいう気持ちはありません。

その辺のカラスやスズメと同じです。エサを取れなくなったら餓死してるんでしょ?

0 件のコメント: