Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月9日火曜日

老後@紅楼夢

あとがき

 人生は、仕事、生活、娯楽。僕の人生の出口は浄瑠璃世界の運営であり、シャングリラを見ることである。そして、人生の最後はあの世行き。冥土へ行くか? 極楽へ行くか? 悟りを開くとは、梵我一如となることだ。ブラフマンとアートマンが一体化すること。これはヒンドゥー、仏教の世界だ。僕はグレイトシステムと浄瑠璃世界の一体化を目指している。
 梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想である。古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。不二一元論ともいう。


青柳洋介@バードマン出版
ライフワークです

グレイトシステムの創造のプロセスをグレイトブックに記録する。


青柳洋介@バードマン開発
ライフワークです。グレイトシステムを開発しています

システムアーキテクトの見地から提言します

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清



国、社、家

三位一体です。

仕事はフォースの積分です。頭を動かす。体を動かす。

当たり前だが、休憩や睡眠は重要です。


グレイトシステムの概念設計は終わった。

グレイトシステムのサブシステムの物語を書いています。


 グレイトシステム
 ~ライフワークを続けていく
 青柳洋介





春と修羅
グレイトシステム
還元論と全体論
物理学
生物学
医学
音楽
ネオインダストリ
イノベーション
ガイアビオトープ
あとがき


あお文庫@バードマン出版

グレイトシステム 黄本

ペルシャの王と海の王女 緑本

老人と海 緑本

・・・
・・・


ペルシャ王は幸せか?

奴隷の女と結婚したが、女は海の王女だった。世継ぎが生まれて王座を譲った。そして、亡くなった。

世継ぎの新ペルシャ王は困難の末、嫁を娶った。



貧しい老漁師は幸せだったか?

84日ぶりの獲物、人生最大の大物を釣り上げたが、港へ戻る途中にサメに食われてしまった。

老人は漁師を続けるだけです。


人生は分かりません・・・

史上初の「隕石落下による死亡」発生か:インド南部 http://wired.jp/2016/02/08/first-human-fatality-meteorite/ … … @wired_jpさんから


ダライラマやマザーテレサは菩薩です。滅多には菩薩になれません。

ぼさつ
【菩薩】
1.
仏の次の位のもの。みずから菩提(ぼだい)を求める一方、衆生(しゅじょう)を導き、仏道を成就させようとする行者(ぎょうじゃ)。菩提薩埵(ぼだいさった)。


極楽は仏国土です。軍隊や警察はいません。仏の世界です。

ごくらく
【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。

ごく‐らく【極楽】

1 《(梵)Sukhāvatīの訳》仏語。阿弥陀仏の浄土。西方十万億土のかなたにあり、広大無辺にして諸事が円満具足し、苦患 (くげん) のない、この上なく安楽な世界。

西方浄土。極楽安養浄土。極楽界。極楽浄土。


じょうるり‐せかい〔ジヤウルリ‐〕【浄瑠璃世界】

仏語。東方にあるという薬師如来の浄土。瑠璃を大地として、建物・用具はすべて七宝造りで、多くの菩薩(ぼさつ)が住むとされる。瑠璃の浄土。


極楽世界や浄瑠璃世界は出現します。あなた次第です。

僕は西方の極楽世界と東方の浄瑠璃世界を往来しています。


阿閦仏
あしゅくぶつ

サンスクリット語 Akṣobhyaの音写。阿 閦べい,阿 閦婆とも音写され,無動,無瞋恚などと漢訳される。その国土を,阿比羅提 (あひらだい) Abhiratiといい,大日如来のもとで怒りと淫欲を断つことをなしとげて仏となったとされる。


大日如来
だいにちにょらい
Mahāvairocana

摩訶毘盧遮那と音写し,大日遍照,遍一切処などとも漢訳される。真言密教の教主。宇宙の実相を仏格化した根本仏であり,一切の現実経験世界の現象はこの如来そのものであるといわれる。さらに三世にわたって常に説法していると説かれる。


僕の本籍は大日寺でした。そして、転籍しました。

今は無宗教です。


ミサイルを飛ばそうが、戦争しようが、それは他の世界です。

僕とは関係ありません。

お好きにしてください。


次の世界は若い人たちが創ります。

僕はだまって観ているだけです。


みなさんに、世界がどう観えるか、分かりません。

僕は西方極楽世界と東方浄瑠璃世界を往来するだけです。


自然物は人工物を包含する。

人工物が原因で人類が滅んでも自業自得です。

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得


オリンピックは官営のお祭りです。

お好きにしてください。

僕は参加しません。


ワールドカップなどは民営のお祭りです。

ショウビジネスです。

お好きにしてください。

僕は参加しません。


ショウビジネスについては、見解を出しました。

ヤン・リーピンのシャングリラ、ベルリンフィルの春の祭典

その他、ジャズなど、リーズナブルな娯楽を楽しみます。


衣食住、娯楽、医療

必要なモノはそんなに多くはありません。

必要なモノを売買するのが商売です。


ノーベル賞は人類に貢献した人を表彰するんでしょ?

政治 平和賞

経済 経済学賞

科学 物理学賞、化学賞、医学賞

文学 文学賞


世界遺産はグローバル・コモンズでしょ?

人類の共有財産です。


人類はマネーをシェアして分業する社会的動物です。

マネーの配分の方法でしょ?

ボスざるの仕事です。


土地、海、大気、資源、ガイアは誰のモノか?

グローバル・コモンズとは何か?


メタです。

僕は、原発問題、電力問題でなく

資源問題(食料含む)、環境問題

この二大問題だと考えています。

関係省庁が一丸となって取り組まなければ解決できない。


商売をしたことがない人は分からない。

1万円稼ぐには、卵を何個売ればよいか?

大変です。


マスコミが垂れ流す無責任情報

事件、事故

だれの仕事ですか?

僕の仕事ではない。


詐欺大国ニッポン

   第一章 天皇
第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


情報伝達の基本

5W1H. 「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素をまとめた、情報伝達のポイントのこと。 5W1Hに沿って整理し、5W1Hにあたる内容を相手に伝えるようにすると、情報をわかりやすく、もれなく伝達することができる。


だれの仕事か?

仕事の責任者に伝達してください!


金の配分

政労使の長に伝達してください。

聞こえはいい。だが、「同一労働同一賃金」+「均衡」=ミドル世代の賃金抑制…なのである。


日経ビジネス
聞こえはいい。だが、「同一労働同一賃金」+「均衡」=ミドル世代の賃金抑制…なのである。 http://fb.me/14yj8eA55


自営業者は?

商売をしたことがない人は分からない。

1万円稼ぐには、卵を何個売ればよいか?

大変です。


北条かや【1/29,2/14新刊でます】
今日と明日は書店回りです。こちらはジュンク堂池袋店。全て違うイラストが入ったサイン本、10冊あります!よろしければお立ち寄りください。https://www.instagram.com/p/BBjtxTzlOQ7/


社畜とノマド

どっちが良いかは、その人次第です。

ノマドと社畜 ~ポスト3.11の働き方を真剣に考える2013/3/9
谷本真由美


インキュベーターの支援が重要だと思います。

日経ビジネス
バイオテク関連のベンチャー企業を、大阪大発VCが育てる。 http://fb.me/7K0Ku6o22


マスメディア

事件、事故の垂れ流しです。

責任の所在を明確にして、問題解決策を提言する。

じゃないと、意味がない。無意味な情報です。


マクドナルドが大赤字です。

どうなるのでしょうか?


とにかく、市場原理主義は混乱を招きます。

何らかのガバナンスが必要です。


たとえば、ネズミ講は禁止でしょ?

ねずみ講は完全に犯罪(違法)で、マルチ商法やMLMとは違うものです


マルチ商法(マルチしょうほう、multi-level marketing)は、世間一般的な概念としては連鎖販売取引あるいはそれに類似した販売形態の通称である。


MLMとはMulti Level Marketingの略で、日本では「ネットワークビジネス」「ネットワークマーケティング」「コミュニケーションビジネス」「組織販売ビジネス」「リレーションビジネス」など、様々な形態でよばれるマーケティングである。 このMLMの最大の特徴は、消費者自身が販売システムに参加できる事。


道具も出尽くした感がある。

資源問題と環境問題が二大問題

でも、2050年くらいまでは今の延長線上にある。

その後のことは知りません。

僕の問題ではない。


バブル、サブプライムローン、、、

とにかく、市場原理主義は何らかのガバナンスが必要です。


化石も、ウランも自然物ですが、遅かれ早かれ、枯渇します。

先がない話には興味がありません。

黒字の根源は自然からの搾取です。

だから、成長の限界があります。

0 件のコメント: