Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月18日金曜日

モニクロ(MX)

経済評論家の内橋かつと
ことか‐く
【事欠く】
《五自》不足する。不自由する。
「その日の食事にも―」
1.アベノミクスの後始末(出口戦略)
異次元の金融緩和。国債発行と日銀の買い入れ
いつまで続けられるか?
2.経済縮小
経済の縮小で、事欠く。
事とは、国事と家事です。
国事は倒産、廃業、解雇です。
家事は日々の暮らしです。
悪質なリストラがはびこっている。
3.課題
財政規律の乱れが新政権の課題です。
新政権はすぐに財政問題に直面する。

モニクロの注目
1位 河野大臣の初閣議後の記者会見
悪しき前例だ。各府省庁に分散して行えばよい。
2位 縦割り110番の設置
河野大臣の目安箱は溢れて停止した。
5位 カラオケ
危機的です。

モニクロの注目
Go to キャンペーンは補助金の給付です。給与です。
トラベル(国交省)、イベント(経産省)、イート(農水省)
人流が増加します。コロナが拡大する可能性がある。

東京インフォメーション
1.東京国際クルーズターミナル開業(都港湾局)
2.明和電機ナンセンスファクトリー
アートイベントです。ナンセンスなマシンを開発してイベントを行う。
3.営業時間短縮協力金給付
支給額は15万円

エンタメクロス
適者生存、自然選択です。生き残るものは生き残る。死ぬものは死ぬ。
劇場、野球協会、サッカー協会、その他
世界は必需品経済になった。必需品は生き残る。不用品は死ぬ。

お天気お姉さんは生き残る可能性が高い。
防災公社は保安官です。
救助隊、消防隊、警察隊、医療隊、給食隊、ゴミ処理隊、楽隊、気象官、防災士など

感染症対策と経済対策の両立はコロナ経済と呼ぶ。
コロナ経済の指標は良いか、悪いか?
国は最低限度の生活を保障しているので経済的自殺は国の責任です。
自殺する前に、役所へ行って、おにぎりよこせと言え!

僕の県立高校(普通科)は2/3が男子、1/3が女子でした。
学力格差?
僕の大学の学科(物理、計測、数理)は100人中女子は1人でした。
なお志位和夫さんは物理、鳩山由紀夫さんは数理でした。
学力格差?

0 件のコメント: