Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月17日木曜日

NHKジャーナル(ラジオセンター)

新しい国家は必需品経済です。無駄なので、不用品はつくらない。
コロナ正義だけではない。気候正義、環境正義、資源正義。
正義が勝つ。
バードマン

内閣発足
親任式(首相任命) > 認証式(閣僚任命)

菅首相任命の親任式と新閣僚らの認証式 皇居で行われる
2020年9月16日 20時33分

菅総理大臣を任命する親任式と、新しい内閣の閣僚らの認証式が16日夜、皇居で行われました。
皇居では午後5時40分すぎ、菅総理大臣が宮殿の車寄せに到着し、その後、加藤官房長官や河野行政改革担当大臣など新内閣の閣僚らが次々と宮殿に入りました。

はじめに、宮殿の「松の間」で、天皇陛下が総理大臣を任命する親任式が行われました。
衆参両院の議長らが見守る中、天皇陛下が菅総理大臣に「内閣総理大臣に任命します」と述べられ、安倍前総理大臣から菅総理大臣に任命書が手渡されました。

続いて行われた認証式では、新しい内閣の閣僚らが1人ずつ天皇陛下の前に進み出て、親任式を終えたばかりの菅総理大臣から任命書を受け取りました。

そして天皇陛下が「重任ご苦労に思います」と、1人1人にことばをかけられました。
このあと、菅総理大臣と各閣僚は宮殿で記念撮影を行い、初めての閣議に臨むため総理大臣官邸に向かいました。

初閣議と閣僚記者会見
河野大臣は閣僚記者会見を行うのは無駄だと言った。
各大臣が電子政府のサイトで発議すればよい。
国民が目安箱で質問すればよい。
その後、目安箱担当者がQ&Aとして、まとめればよい。
各大臣と国民はQ&Aを確認すればよい。
バードマン

所信表明と代表質問
国会中継の必要はない。
国会の担当官が国会のサイトに記述すればよい。
国民は各サイトの公文書を観ればよい。

河野大臣の行革はマスコミが不要です。
国民はマスコミを経由せずに、大臣の判断や議員の議論を確認する。

旧体制です。
国(法人) < メディア > 家(個人)
新体制です。
メディアは不要です。不用品は捨てる。
国(法人)・家(個人)


劇場、サッカー協会、野球協会、寺社などが滅んでも、何の問題も無い。
必需品ではないから。
自己責任論は国家の自己責任です。
国(法人)は家(個人)の最低限度の生活を保障している。
自殺する必要はない。最低限度の生活でも十分です。必需品で十分です。
自由民主党 <=> 立憲民主党
自民党は自助が基本で、共助、公助がある。家が主体的な責任を取る。
立民党は公助が基本で、共助、自助がある。国が主体的な責任を取る。


電子決済サービス(アカウント)/ATMカード > 銀行口座(アカウント)
アカウント管理の欠陥です。
アカウント管理にセキュリティホールがある。
不正カードをつくればATMで現金を引き出せる。
アカウント管理情報を盗まれたのが原因です。
個人認証を本人の携帯で随時(ワンタイムパスワード)行えば、電子決済の方がカードよりも安全だと考えられる。
バードマン

南アの銀行からアカウント情報が盗まれた。
日本のATMで一斉不正引き出しがあった。
アカウント管理の欠陥です。

0 件のコメント: