Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月19日土曜日

ラジオマンジャック(天神祭り)

ラジオマンジャック ▽時間
午後4時00分
赤坂泰彦,時東ぁみ,門司肇,緒方恵美

1円の定義はない。1秒も近似的に定義しているだけ。
現実世界を正確に記述することは不可能です。
1秒を定義しているのは原子時計?
3000万年に1秒の誤差が出る?
光格子時計は300億年に1秒の誤差?
バードマン


お題が大事なようです・・・

安斎勇樹の問いのデザイン
問題解決の問題が悪い。ファシリテーション?
facilitation
【名】〔物・事が人の仕事などを〕容易にすること

大喜利とは、寄席の余興として生み出された、その日の寄席の最後に行われる演芸形式のこと。 トリが不在の際に、トリに代わる最終演目として、現代でいうところの観客へのアンコールに相当するサービスとして行われた。

大喜利は、演芸の形式。寄席の余興として考案され、のちに放送メディアを通じて独自に発展し、バラエティ番組の企画や多数の観客を招いての大きなイベントとしても行われる。 ウィキペディア

安斎 勇樹
Yuki Anzai
株式会社ミミクリデザイン CEO / Founder
株式会社DONGURI CCO(Chief Cultivating Officer)
東京大学大学院 情報学環 特任助教
1985年生まれ。東京都出身。私立武蔵高校、東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。研究と実践を架橋させながら、人と組織の創造性を高めるファシリテーションの方法論について研究している。主な著書に『問いのデザイン-創造的対話のファシリテーション』(共著・学芸出版社)『ワークショップデザイン論-創ることで学ぶ』(共著・慶応義塾大学出版会)『協創の場のデザイン-ワークショップで企業と地域が変わる』(藝術学舎)がある。


らじる
【文芸選評】
文芸選評はじまりました。
ことし最後の放送となる今回は「#俳句」 兼題は「鴨」です。
選者は俳人 #西村麒麟 さん。
ゲストは #光浦靖子 さんです。

驚いた、毛沢東の、太極拳 - バードマン
最高の、武道家の、理念なり - バードマン
麒麟さん、中国の四瑞、吉兆だ - バードマン

【#文芸選評】
西村麒麟さんの作品
鴨流れ次の一羽もまたゆるく

鶴の姿、太極拳の、形なり - バードマン
かるがもは、可愛い小鳥、そばの川 - バードマン

俳句会、紅楼夢の、詩作なり - バードマン
毛沢東が愛した「紅楼夢」です。高級官僚の家事の物語です。
家事に運動を取り入れると良いかも?
買い物に炊事洗濯掃除です。畑仕事に遊戯です。
エキゾチック家事は紅楼夢です。国事は高級官僚です。
欧米からすれば東洋はエキゾチックです。
アマテラスの家事
あなたは家事に何をしますか? 紅楼夢は家事の物語です。
家事は炊事洗濯掃除、宴会、観劇、書道、手芸、詩作、歌留多などの遊戯、四書五経などの勉学、冠婚葬祭などの法事、家庭菜園などの園芸、太極拳などの健康体操、、、

腹減った、かも南蛮を、食べたいな - バードマン
冬の夜、鴨鍋食べて、楽しいな - バードマン
矢がも見て、この世の地獄、ああ哀し - バードマン
麻雀の、かもがねぎを、しょってくる - バードマン
カモの子は、親ガモの子、親子亀 - バードマン
あな平和、カモの親子は、仲良しだ - バードマン
あな地獄、人の親子は、虐待か? - バードマン


大竹しのぶ(天神祭り)
大竹しのぶは新世界(健康ランド)の新人類かもしれない。

多様性はゴミを生産することではない。
ゴミを生産せずに、適切に生産して、適切に消費して、適切にゴミ処理する。
ゴミを生産することを多様性と勘違いしている。

ドラゴンへの道はブルースリーでもジャッキーチェンでもなかった。
毛沢東だった。太極拳だった。驚いた!

娯楽も最低限度の経営が最高です。
毛沢東は最高の武道家だった。
1956年、国民体操である健康太極拳を導入した。
競わず、ゆっくりと、まあるく、やわらかく。
娯楽は心身の健康のために行う。
娯楽のために山や川や海を汚染すべきではない。
バードマン


防衛大臣へ
欧米のコンセプトは古い。機械主導です。
ドラゴンマシンは新型です。生物主導です。
生物(ドラゴン)が主です。心も体も「ゆっくり、まあるく、やわらかく」動く。
機械(マシン)は従です。生物の動きに合わせる。

世界システムの更新です。
楽隊も必需品だけで良い。
楽隊はアマテラス保安官です。
世界システムを更新すれば大半の物語は終わる。
防衛省は矛盾を解決する。
脱炭素の機械や基地をつくる。
2035脱化石燃料車
2050グリーン社会の実現
自衛隊の30年計画を出してね!
30年後の自衛隊のあるべき姿はアマテラス保安官です。
「自分を守ることは、他者も守ることになる」は鎮守の森の神さまです。
アマテラス保安官(防災公社)
救助隊、消防隊、警察隊、医療隊、給食隊、ゴミ処理隊、楽隊など
バードマン


しのぶちゃんへ
楽隊(娯楽)は人民の安心をつくる仕事です。
安心をつくる仕事は必需品です。
バードマン


時東へ
この世は四次元時空です。普通のお話です。
時間と空間が一致しなければ出会えない。
時は今があるだけ。
過去は夢、今が現実、未来は創造。
時東は未来に何をつくるか?
行きつく先は皆同じ。平等です。墓場です、笑い
バードマン


締め切りが無いと書けない作家が多いようでっす。
首相は締め切りを宣言した。
2035脱化石燃料車
2050グリーン社会の実現(脱炭素社会)
締め切りが決まったから、サボっていたお偉方も動き出した。
社長さんも締め切りが無いと動かない。
バードマン


陶子さんへ
「太極拳で100歳まで健やかに美しく生きる」ようけい著
太極拳の極意は「楽しむ」です。
知ることは好むことに敵わない。好むことは楽しむことに敵わない。
僕は太極拳はやったことはないが、僕の思想と同じです。
僕は戦わないから、向かうところ敵なしです。不戦極楽です。
この世は、不戦極楽、楽しいな、戦わなければ、敵は無し - バードマン
バードマン

陶子さんへ
今読んでいます。太極拳は梵我一如のための修行です。
競わず、抗わず、自然体でゆったりゆっくり楽しむ。
十字手が梵我のあいさつです。
太極拳の極意を中国人全体が会得したら、だれも中国には敵わない。
驚いた・・・
心も体も「ゆっくり、まあるく、やわらかく」です。
ドラゴンマシンの正体が判明した。
ドラゴン(生物/主)は太極拳の極意です。マシン(機械/従)がドラゴンに合わせる。
太極拳は鶴の形から生まれた。これも面白い。
毛沢東の指導の下に、簡化太極拳が国民体操になったのが1956年。僕が生まれた年。
太極拳の虚実は面白い。太極拳はゆっくり動いて偏りがない。
太極拳のあいさつ
ニーハオ、(ウォーアイニー)、シェーシェー、ツァイチェン
太極拳は柔道よりも上です。剛柔あい助ける
バードマン

飯塚市の男女共同参画推進課からのお知らせです。
良い企画です。家事力アップです。男性料理教室。
生涯学習です。


タイムマシンに乗らなくても、赤い糸は生命誕生以来、延々と繋がっている。
生命の誕生は40億年前です。
だから、あなたの祖先は40億年前も生きていた。
バードマン

ソフトウェアDNAですね!
YMO(元祖) > ・・・ > マイケル > ・・・ > ?
ジーザス(元祖) > ・・・ > マライアのクリスマスの歌 > ・・・

万博ソングを思い出した。1970年のこんにちは

0 件のコメント: