Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月26日土曜日

子ども科学電話相談(天神祭り)

下北沢音楽祭は、僕はオンラインで視聴する。ぴあオンラインライブストリーム配信です。

LD&Kが手掛ける新たなライブハウス「下北沢シャングリラ」が12月19日に東京・下北沢にオープンする。
営業面積約120坪、キャパシティは600人で、下北沢では一番大きなライブハウスになるとのこと。

オンライン大学も今後は当たり前になる。


天文宇宙は国立天文台の本間さん
心と体は東京理科大学の篠原さん
天気気象は気象予報士の福田さん
ゲストは宇宙飛行士の山崎さん


地球は丸いのに、どうして道路は真っすぐなのか?
先生の答え)
地球の大きさに比べて、人が見る範囲が小さいから。
グーグルアースで観たら分かるかも?

しゃっくりが良く出る人とあまり出ない人と何が違うのか?
先生の答え)
よく分からない。謎です。
僕は今はしゃっくりは滅多に出なくなった。

夕焼けのオレンジ色が日によって違うのは何故か?
先生の答え)
火によっても違うし、時間帯によっても違う。
夕焼けは太陽光が空気中の微粒子にぶつかって散乱するから起きる。
赤い光は波長が長い。青い光は波長が短い。
微粒子が少ないと黄色ぽくなる。微粒子が多いと赤っぽくなる。
時間によっても異なるので、時間を決めて比べたら良い。

隕石はどこで見つかりますか? 隕石の特徴は何か?
先生の答え)
南極で見つかりやすい。
磁石に付くものもある。溶けた跡がある。重くて固い。

子どもへ
科学者になるのも良い。
できれば命を助ける科学者になってね!
これから先の時代の仕事は命を助ける仕事が重要です。

みなさんへ
新型ビジネスです。新型社会です。
ビジネスは利潤の追求でなく、他の命を助けることに変わりました。
結果として、みなが豊かになる。

2020年12月25日金曜日
人類みなサンタクロース
みなさんへ
神があなたに与えた命を全うしてください。利己的
仕事の価値は他の命を助けることです。利他的
自助、共助、公助、そして絆。みんなまとめて、お助けマンです。
分かりますか? 人類みなサンタクロースです。
人類の仕事はサンタクロースです。お助けマンです。
バードマン

上唇が出ているのは何故か?
先生の答え)
胎児の初めは魚のような形をしている。
育つにしたがって、目が正面を向く。
その過程で、唇が盛り上がる。
上唇が出ているのは食べやすいから?

海にカミナリが落ちたら、海の生き物はどうなるか?
先生の答え)
海の上の法の生き物は死んだりする。深海の生き物はあまり影響を受けない。
水面から30メーターくらいまでが影響を受ける。電気は海面に広がる?

宇宙は膨らんでいるが、星や地球は膨らんでいるか?
先生の答え)
膨らんでいない。天体は重力でくっついている。
超新星爆発や太陽の膨張はどうなのかな? 太陽は将来膨張するんでしょ?

子どもは大きくなるのに、大人はなぜ大きくならないか?
先生の答え)
大人は骨が伸びなくなってしまう。
成長が止まるのも、死へ向かうからでしょ?

日によって、雲ができるスピードが違う理由はなぜですか?
先生の答え)
積乱雲は速く成長する。水蒸気が原因でしょ?

白い雲からは何で雨が降らないの?
先生の答え)
雲には色がない。雲がどれだけ太陽の光を通すかで色が決まる、
たくさん水蒸気があると雲が黒くなる。
黒い雲にはたくさん水蒸気があるので雨が降る。
氷の粒がぶつかって電気が発生しカミナリが発生する。

軌道って何ですか?
先生の答え)
宇宙船などが通る通り道です。ISSは地球を回る軌道が決められている。
電車の線路も軌道と呼ぶ。
宇宙船をつくりたい。
宇宙は特殊な場所です。
宇宙飛行士の山崎さんは宇宙に行ったら地球のすばらしさが分かると言っていた。
宇宙船は生物が生存できるための人工的な閉鎖空間です。
僕はそんな宇宙船には乗りたくない。もう飛行機にも乗りたくない。

どうして指パッチンは鳴るのですか?
先生の答え)
指が手のひらを叩いて音が出る。拍手すると音が鳴るのと同じです。
太鼓の音が鳴るのと同じです。音は空気の振動です。

台風の渦はなぜ反時計回りか?
先生の答え)
北半球では反時計回りです。地球の自転の影響です。
コリオリの力が原因です。
赤道の長さは約4万キロです。
だから、24時間で割って、赤道では時速約1700キロです。

0 件のコメント: