Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月18日金曜日

ごごカフェ(天神祭り)

同じ歌は二度と歌えない。
繰り返し歌っても、微妙に異なる。
繰り返し歌うことで奥が深まる。奥義を極める。
ひとつの歌にはユニークなひとつの宇宙番号がある。
宇宙番号UMSE-J個人番号/ひとつの歌/宇宙時刻
宇宙の誕生(0年0時0分0秒) < ・・・中略・・・ > 宇宙の死(∞)
バードマン

飯塚市役所のラインからさっそくお便りアリ。
明治安田生命プレゼンツ、広瀬アリスの太極拳。
ゆっくりスムースに動くのは簡単ではない。
くりかえしくりかえしやることです。
バードマン

中国から輸入した和式太極拳が楊名時の24式健康太極拳、八段錦です。
たたかわず、あらそわず、きそわず、くらべず、たのしむ。
極意は楽しむです。繰り返し行うが、毎回微妙に異なる進化系です。
益寿延年不老春はますます長生きしてなお実り豊かな老後が来る。
あいさつは、こんにちは、愛している、ありがとう、じゃまたね。
文句はあいおおく。あせらず、いばらず、おこたらず、おこらず、くさらず。
和而栄は和して栄える。
バードマン

「十字手」は大宇宙と小宇宙のあいさつです。
「上虚下実」「内外相合」「協調一致」は基本です。
「呼吸自然」は原理です。
心も体も「ゆっくり、まあるく、やわらかく」動く。
24式は「起勢」から始まって、「収勢」で終わる。
心、呼吸、動きが揃って、初めて効果がある。
心を静めて、動作に意識を向ける。剛柔あい助ける。
吉人自有天祥は良い人にはおのずから天祥あり。
気をめぐらせれば、血もめぐる。気の交流は気を増進する。
五臓六腑の経絡に気が滞りなく流れる。
心を以て気を行じ、気を以て身を運ぶ。
知ることよりも好きなこと、好きなことより楽しむこと。
バードマン

NHKごごカフェ
【とーこ】
金曜スペシャル!今日は「宇宙飛行士と話そう」。
宇宙飛行士の #山崎直子 さんをお迎えします!
18 年ぶりにお会いする直子さん、
楽しみすぎてわたしも宇宙を身につけてきちゃいました❤️
お気に入りの宇宙飛行士ちゃんです。
今日もお付き合いくださいね。

#ごごカフェ #nhk_radiru


陶子さんへ
ドラゴンマシンは原則として、太陽系内を飛行するマシンです。
ボイジャーは例外です。太陽系外へ飛んで行った。もはや通信不能です。
ボイジャーは真っ暗の宇宙空間を漂う飛行物体です。
アマテラスマシンは持続可能なドラゴンマシンです。
ドラゴン(飛行士)+マシン(宇宙船)
ドラゴンマシンの出現は太陽系内を飛行する宇宙船でした。
つまり、宇宙飛行士直子さんもドラゴンです。
バードマン


米中はマシン開発戦争です。高速、宇宙旅行は時代遅れです。
適速、適量、省エネ、エコドライブが新型です。
日本はアマテラスマシンを開発する。持続可能機械です。半永久機関です。
アマテラスマシンは持続可能なドラゴンマシンです。
米中戦争は高みの見物だ、笑い
欧米のコンセプトは古い。機械主導です。
ドラゴンマシンは新型です。生物主導です。
生物(ドラゴン)が主です。心も体も「ゆっくり、まあるく、やわらかく」動く。
機械(マシン)は従です。生物の動きに合わせる。
バードマン

陶子さんへ
アマテラスマシンは再生可能材料で出来ていて再生可能エネルギーで動く
アマテラス(太陽の子)+マシン(機械)
アマテラスマシンを開発した時に、アマテラスが誕生する。
半永久農場、半永久工場、半永久市場
バードマン


宇宙誕生は137億年前。観測できた最遠方の宇宙は131億光年のはるかかなたです。131億年前の昔の光を今見ている・・・

宇宙最遠の巨大爆発を捉える - 観測史上最も遠い天体からの光を捉える すばる望遠鏡が持つ銀河の世界最遠方発見記録(約129億光年、赤方偏移 = 6.96)を上回る、赤方偏移が8.2、約131億光年彼方の天体からの光を岡山天体物理観測所188cm望遠鏡で捉えることに成功しました。


陶子さんへ
われわれの銀河系は何の変哲もない普通の銀河です。
その中の太陽系はゴミほどにも見えない。
地球は無に等しい・・・

これまで宇宙には2000億個ほど銀河が存在すると考えられてきたが、銀河の3次元分布図とモデルを基にした新しい見積もりによれば、その10倍の2兆個も存在するようだ。2016/10/17


NHK8エリア。天神祭り
大宰府天神
1.洋子さん。人吉市の商店街復興。
2.なちこさん。徳島県の産品を高速バスで輸送。なると金時を輸送実験。徳島 <=> 東京
3.とおる君。呉市の島でしめ飾りや鏡餅に使う葉付きみかんの出荷。
北野天神
4.ふみひさ君。宮大工の技術、伝統建築工匠が世界無形文化遺産に。技術の継承です。
5.ひとし君。世界無形文化遺産です。金沢の金箔製造技術です。
湯島天神
6.陶子さん。大雪のため関越自動車道で立ち往生。東日本高速道路です。自衛隊出動です。
7.けんた君。ベガルタ仙台の最終戦です。サポーターもスタジアムの除雪に協力。
8.まさお君。網走の工房で牛のガラス細工の製造です。干支です。
天神同盟


ゴーギャンの最後の問い。
われわれはどこから来たか? 何者か? どこへ行くのか?
僕の答え)過去から来た。僕は僕です。未来へ行く。

11/04/2010
宇宙の果ては?
今度は、あなたの番です、あなたは、今、宇宙の果てにいる
銀河系は見えますか?
銀河系を130kmに縮めても、太陽系は2ミリです・・・


バードマン

NHKへ
石油王や石油成金は過去の夢。
産油国は新エネルギー生産を模索する。
砂漠で人工光合成です。
電気分解水素や人工石油を生産する。
水 <=> 水素(エネルギー)+酸素
二酸化炭素+水+光触媒(人工葉緑素) <=> 人工石油(エネルギー)+酸素
バードマン

NHKへ
まだ分からないの?
欧米にはコロナ天罰が当たっている。
コロナだからではない。遊んだから。浪費したから。
自業自得は天罰です。神の裁きです。
米国は一人当たり世界最大の排出j国。
米国人は世界のl貧乏人に対して人権侵害を行っている。
何の心配もない。
ディバイン・ジャスティスです。
遊んだ人には遊んだ人の天罰が当たる。
米国には世界最大の天罰が当たる!
だから、日米同盟ではなく、日米心中です。
バードマン

老人へ
旧型住宅で、灯油や天然ガスを使ってよい。
旧型だから、仕方がない。
若者へ
新型住宅をつくってね!
アマテラスの家です。
再生可能材料で出来ていて再生可能エネルギーで動く。
若者は新型住宅が必要です。
バードマン


山崎直子さんの後輩です。
東大航空宇宙学科です。

ごごかふぇ? 航空宇宙工学?
長生きしてね! 100歳まで生きたら大金持ちです。
澤田彩香
さわだ あやか
アナウンサー
内容
説明澤田 彩香は、NHKのアナウンサー。 ウィキペディア
生年月日: 1990年 (年齢 30歳)
勤務局: NHK放送センター
出演経歴: 本文参照
出演中: 本文参照
学歴: 東京大学
出身地: 日本・滋賀県大津市
滋賀県大津市出身。滋賀県立膳所高等学校[注釈 1][3]、東京大学工学部航空宇宙工学科卒業後、2013年に入局。 
初任地は沖縄放送局[1][2]。2016年3月に名古屋放送局へ異動[4]。2019年8月に東京アナウンス室へ異動。

沢田さんへ
システム構築を学んだはず。ソフトとハードです。百人力じゃないの?
“天空への夢”を実現する
航空機・エンジン・人工衛星の研究
履修内容は大きく4つの専門分野に分けられる。最終的には、専門分野をまたいで総合する形で、航空機・宇宙機・人工衛星・推進機といった先端的ハードウェアを意識し創造する力が身につく。つまり、システム統合化能力を発展させるための学びができる。

山崎直子さんへ
僕は昔から言っている。ISSはドクターステーションです。
地球の健康診断をする。
新幹線にもドクターイエローがある。
バードマン
国際宇宙ステーション(ISS) - 宇宙ステーション・きぼう
STS-133ミッション後のISS(2011年3月/出典:JAXA/NASA). 国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設です。1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体

山崎 直子(やまざき なおこ、旧姓:角野(すみの)、1970年(昭和45年)12月27日 - )は、宇宙飛行士。宇宙政策委員会委員(2012年7月 - )、女子美術大学客員教授(2014年4月 - )。千葉県松戸市生まれ。
東京大学大学院工学系研究科修了後、宇宙開発事業団に入社。国際宇宙ステーションの開発業務に従事しながら宇宙飛行士を目指し、入社3年後、2度目の受験で宇宙飛行士に選抜された。日本人女性宇宙飛行士としては向井千秋に続き二人目。2006年2月に、アメリカ航空宇宙局(NASA)の搭乗運用技術者に認定され、2008年5月には搭乗者支援宇宙飛行士として土井隆雄のミッションを支援した。


スペースシャトルの任務は?
1.国際宇宙ステーションへの人員や物資の輸送
国際宇宙ステーションはガイアのドクター・ステーションである

2.使用済みになった人工衛星の回収
人工衛星も、トキが経てば、地球上へ落下する
危険である

3.ハッブル宇宙望遠鏡の修理
くわえて、人工衛星の修理も行う


バードマン


陶子さんへ
130億光年の彼方から、地球を観る。陶子さんの脳に納まりますか?
宇宙(果て) > 銀河系 > 太陽系 > 地球 > 都市 > 住宅 > 生物と機械 > 器官 > 細胞 > 分子 > 原子 > 素粒子 > 光子
地球は限りなく小さい。発見できますか?
宇宙の果てはどうなっているか? 自己中心主義
宇宙の果てから自分を見る。神中心主義
バードマン

0 件のコメント: