Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月29日火曜日

子ども科学電話相談(天神祭り)

子どもへ
未来は明るい。平等社会が実現される。
無理や無駄が無くなり、豊かで楽しい世界(楽園)が出現する。
大人がバカなだけです。
個人も法人もエネルギー消費の最小化が目標です。

何でも良い。続けるのが難しい。根気は持久力です。
継続は力なり - 代々木ゼミ&みんみんゼミ
自分の評価は自分でする。
わが人生に後悔なし - 武蔵

過去は夢、今が現実、未来は創造。
明日も登る。延々と登る。自分のペースで登る。
須弥山登山です。
バードマン

世界は逆転した。
最低限度の経営は最高です。浪費が最低限度です。地球の破壊は最低限度です。
ジェフ・ベゾスは放漫経営です。莫大な浪費によって地球を最大限度に破壊している。

システムのバグです。放漫経営です。大きな浪費により地球を大きく破壊している。
2020/02/14 - 米アマゾンの最高経営責任者(CEO)で世界一の富豪、ジェフ・ベゾス氏が、米カリフォルニア州ビバリーヒルズの豪邸を1億6500万ドル(約180億円)で購入した。
ザッカーバーグ、「100億円の土地購入」でハワイ住民を怒らせる
アル・ゴアのナッシュビルの邸宅では一般的な米国家庭に比べて21倍のエネルギーが消費されている

デジタル化はグリーン社会の制御系です。
無理や無駄を無くして、システムを最適化する。
システムの最適化はエネルギー消費が最小です。


自然物と人工物の不和です。
人間も自然物なので、自然に従う必要がある。
資本主義や共産主義以前に、人間の文明の在り方が問われている。
経済目標が誤っている。エネルギー消費の増大は幻想です。
最小経済(目標)の実現です。最小経済は破たんしない。資本主義は破たんする。
個人目標は最小経済です。エネルギー消費の最小化です。金持ちは放漫経営です。
経済原理は節約です。無理や無駄を無くす。
パブリックの目標も同じです。ひとり当たりの経済最小化です。

NHKラジオニュース
#マイあさ 今日と明日、「新しい経済・社会を見すえる」論者を招きます。けさは「 #ポスト資本主義 を考える」というテーマで、大阪市立大学大学院准教授の #斎藤幸平 さんが登場。


国連ガイドラインのSDGsも欠陥品です。
感染症対策や温暖化対策だけではない。
人類のシステムの欠陥を是正する。
目標は最小経済です。省エネです。
全員が最小経済(目標)に到達したら、平等社会が実現される。
金持ちは放漫経営です。浪費により地球を破壊しているだけ。


子どもへ
最小経済は天神祭りです。
無理や無駄が無いので、楽しくて豊かで平等な社会です。

清貧ではなく、知足です。
足るを知る者は富む。最小経済は平和で豊かな暮らしです。

大宰府天神
カムカム、ウェルカム、えぶりばでぃ - くるくる寿司大九州祭り
今できる、天神祭り、ゴツーイート - バードマン
今できる、天神祭り、くるくる寿司 - バードマン
今できる、天神祭り、ワイン食堂 - バードマン
天神祭りです。
#ドラゴンマシン、窓際族あお。
バードマンはバー&カフェを運営しています。


バードマン


子どもへ
われわれの勝利です。われわれはすでに最小経済を実現した。
バードマン社の年度予算は120万円です。
なおかつ、毎年、黒字が出る。
バードマン


恐竜は筑波大学の田中さん
科学は法政大学の藤田さん
鉄道はジャーナリストの梅原さん
心と体は恵泉女学園大学の大日向さん
司会はNHKの石井さん

子どもへ
人類はついに進化した。
恐竜は滅んだが、人類は簡単には滅ばない。
バードマン

子どもへ
司会の石井さんは短歌会や俳句会をやっている。
エネルギー消費が最小化された遊びです。
このような遊びを自分たちでつくってね!
バードマン

子どもへ
新ジュラシックパークをつくってね!
恐竜が滅んだ理由が分かるお話です。
だから、人類は滅ばない。
バードマン

お風呂でお湯が動くと熱く感じるのは何故か?
先生の答え)
お湯が動くとエネルギーが大きくなり刺激が強くなるから。
運動エネルギーは速度の二乗に比例する。
熱は分子や原子などの振動で発生する。
水風呂に入らなくても、プールに入れば分かる。

子どもへ
日本では、ニホンオオカミやトキが滅んだ。
原因を調べてね!
あなたたちが生き延びるためのヒントが隠されている。
バードマン

子どもへ
原爆が投下されても、日本人は滅ばなかった。
原因を調べてね!
あなたたちが生き延びるためのヒントが隠されている。
馬鹿な日本人は1億総玉砕などと言って、自滅する道を叫んだ!
絶滅する道よりも、降参した方が良い。負けるが勝ち。
バードマン

先生へ
ワイヤレス充電道路なども開発されているようです。
ワイヤレス充電器もある。
電気はワイヤレスでも伝わる。
バードマン

何で電車ではなくて、モノレールにするの?
先生の答え)
モノレールは建設コストと運用コストが低い。
しかし、輸送能力などは小さい。
だから、適材適所です。
工学です。コスパが良いモノをつくる。

なぜ反抗期があるんですか?
先生の答え)
成長しているからです。疾風怒濤の季節です。
社会に適応するためのプロセスです。


子どもへ
負けるなら死んだ方がマシ => 馬鹿
死ぬなら負けたほうがマシ => 賢人
戦うなら戦わない方がマシ => 賢人
戦わなかったら絶対に負けない => 最強の人


米中戦争
終わった。中国の勝利です。米国の敗退です。
イスラムもキリストも戦争する。
ウイグルは中国式イスラム、香港は中国式キリスト、チベットは中国式仏教
心も体も、競わず、争わず、ゆっくり、まあるく、やわらかく動く - 毛沢東の新中国
バードマン


先生へ
チバニアンですか?
千葉原人ですか? 地層ですか?
何万年前ですか?
チバニアン(英語: Chibanian)は、地質時代の区分の一つで、78.1万年前から12.6万年前までの期間である。 2020年1月17日、国際地質科学連合により「チバニアン」(Chibanian、千葉時代)と命名された。


生き返らせる薬、不死身の薬はつくれるか?
先生の答え)
宇宙の原理なので、つくることは不可能です。
宇宙の原理は生まれて、生きて、死ぬ。
生物だけではない。星も宇宙自体も死ぬ。
これは宇宙の大原理です。エントロピーの法則と呼ぶ。
エントロピーの法則を打ち破る薬をつくることは不可能だと思う。
不可逆過程と呼びます。逆戻りはできない。
生れたら、死に向かって進むだけ。
だから、生殖細胞に奇跡がある。睾丸に奇跡がある。
だから、精子も卵子も金玉です、笑い
生殖細胞は0歳の細胞です。他の細胞はあなたの年齢と同じです。

電車によって、連結器が異なるのは何故か?
先生の答え)
いろいろな工学者が設計したから。
工学的見地から、標準化を学んでください。
標準は交換可能を保障する。

人類は世界標準語、エスペラント語を開発しようとしたが、成功していない。
日本は日本標準語の開発に成功した。
分かりますか? 標準化の意味
今、世界は共通語彙基盤を開発中です。
世界人類が同じ単語を使う。

子どもは人によって発達の仕方が違うのは何故か?
先生の答え)
遺伝的要素と環境的要素がある。
大器晩成です。早熟は平凡だったりする。
みんな天才です。神が与えた才能です。
そして、自分の評価は自分でする。
わが人生に後悔なし - 武蔵

恐竜は絶滅したのに、われわれの祖先はなぜ生き残ったか?
先生の答え)
恐竜は絶滅していない。鳥は恐竜の子孫です。
体が小さい。くちばしがある。空を飛べる。タネを食べて生き残ったのかも?
哺乳類ではリスやネズミが似ている。
何でも食べる人 => ジェネラリスト
特定のモノを食べる人 => スペシャリスト
バードマンはスペシャリストから、ジェネラリストへ変更して、生き延びた。
エンジニア(会社員時代) => 翻訳者(独立起業/専門職) => ライター(書く人) => クリエイター(つくる人) => 情報処理業者(ジェネラリスト/総合職)

牛丼屋、ラーメン屋、カレー屋、とんかつ屋、ウナギ屋、そば屋、すし屋、肉屋、魚屋、八百屋、、、専門職です。
百貨店、スーパーマーケット、コンビニ、、、総合職です。
どちらが生き延びやすいかは不明です。

工学者の卵です。
バイオマス原料で、レジ袋などをつくりたい。
頑張ってね!

JRの線路の長さが人口に比例していないのは何故か?
先生の答え)
面積が広い方が線路は長い。
これは工学者の観点です。採算がとれるか?
国は国鉄を経営していた。全国に線路を敷いた。
道路は国道、都道府県道、市区町村道、私道がある。
ネットワークの最適化理論を勉強してね!

コロナ感染対策もネットワーク理論です。
感染ネットを断ち切って、感染拡大を防ぐ。

子どもへ
コロナ感染対策も含めて、都市計画です。
情報網、交通網、エネルギー網(食料、飲料、燃料、電気)、機械、建物など
未来都市をつくってね!
バードマン

先生へ
恐竜は爬虫類じゃないの?
鳥類は恐竜の子孫です。
恐竜の生物系統はどうなるのかな?
しかし正確には「恐竜」は、系統的に異なる翼竜、魚竜、首長竜などは一切含まない独立した分類群である。この分類群、すなわち恐竜類はそのもっとも際立った特徴をして「直立歩行に適した骨格をもった爬虫類」と呼ぶことができ、ほぼすべて地上棲である。

死んだ人はどこへ行くか?
先生の答え)
極楽へ行きます。極楽はどこにあるか?
極楽は宇宙です。宇宙で生まれて、宇宙で生きて、死んだら宇宙に帰る。
だれかの心に生き続ける。これはソフトウェアです。
イエスのハードウェアは滅んだが、イエスは不滅です - ローマ法王
イエスは世界最大のスーパースターです。キリストの信者は世界最大です。

どうして影は自分よりも大きいのか?
先生の答え)
小さい影もある。お昼ごろの影は小さい。
光も影も光である - 観阿弥&世阿弥
アミダーバは光です - 阿弥陀如来
霞が関は天皇の影です。日本の大黒柱です。影が日本の屋台骨です。
意味が分かるかな?


みなさんへ
感染症対策をしながら、経済活動を行う。
とくに変わったことではない。
今回は質の悪い風邪の世界的大流行です。
パンデミックと呼びます。
パンデミックは全人類に共通の課題です。
だから、奇跡が起きる。全人類が協力する。
バードマン


日経平均30年ぶりの高値
来年は忙しくなる。
予算は出た。さ、働きましょう・・・
働き方が変わっただけです。
感染症対策をしながら、適切に働く。
今年は実験の年でした。
来年は実用化研究の年です。
働き方で困っている人はシステムエンジニアに相談してね!
バードマン

今年は年越し派遣村の青テントは出ないようだ。
年越し相談村ができたようです。
相談すれば道は開ける。
バードマン

楽隊へ
新曲をつくる!
ガイアシンフォニーです。
地球上の全生命の歌です。
全生命は助け合いをして生きる。
お助けマンが新型です。
人類みなサンタクロース。サンタさんはお助けマン。
愛の賛歌ですか?
彼女はお助けガール。僕はお助けマン。
自助、共助、公助。みんなまとめて助け合い。
バードマン

0 件のコメント: