Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月17日木曜日

らじるラボ(天神祭り)

みなさんへ
コロナ禍でなく、新型コロナ経済の開発です。
防疫医療体制(防災)と経済活動(生産)の矛盾を解決する。
気候正義(防災)と経済活動(生産)の矛盾を解決する。
これらは全人類に共通のテーマです。
だから、2020アマテラス元年は奇跡元年です。
バードマン


コロナ経済は今始まったお話ではない。
矛盾の解決。トレードオフのお話です。
取引で最適解を見つける。矛盾を天秤にかける。
trade-off
【名-1】〔より望ましいものとの〕交換(条件)、トレードオフ、(相殺)取引{(そうさい)とりひき}
【名-2】両立しないものの間の妥協(点)、見返り、代償
【名-3】一方を立てると他方が立たないこと、矛盾、二律背反
【名-4】得失評価


ジェフ・ベゾスは最高限度の最低の経営です。
納税者から大金を得て放漫経営を行っている。
個人資産は10兆円を超える。
バードマンは最低限度の最高の経営です。
納税者から適切な金を得て適切な経営を行っている。
個人資産はひとりの命を維持するためです。
バードマン


錦見さんへ
ハリウッドが夢というのはウソです。騙されているだけ。
ハリウッドで大金を儲けても、結果は放漫経営で地球を破壊する。

らじるラボ
続いて【#映理子のみんなでたのシネマ】です!

映画通でもある歌人・作家の #錦見映理子 さんが気になる映画をご自身でチョイス!

きょうは2001年公開のアメリカ映画『マルホランド・ドライブ』をご紹介します。


ハリウッドはサーカス団です。見世物です。
ほんとうの夢は庵で静かに生きる。
【見世物】
1.珍しい物・曲芸・奇術などを見せる興行。
2.大ぜいの人に見られ、その興味の対象にされること。
「―になる」
いほり 【庵・廬】
草木を結びなどして作った質素な小屋、小さな家。僧や世捨て人の仮ずまいするもの。また農事のための仮小屋。いお。
「―を結ぶ」


パンとサーカスは、詩人ユウェナリスが古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン」と「サーカス」によって、ローマ市民が政治的盲目に置かれていることを指摘した。パンと見世物ともいう。 愚民政策の例えとしてしばしば用いられる名言であり警句である。 ウィキペディア


NHKニュース
財務大臣と閣僚の予算折衝
環境投資は世界で3000兆円?
財務大臣(金融)
環境大臣(統括) > 文科大臣(学生)、厚労大臣(社会人)、農水大臣(1次)、経産大臣(2次3次)、国交大臣(インフラ)
バードマン

人類へ
そろそろ気づくべき。目覚めるべき。
大人しく静かに生きるのが前向きです。未来です。
無理や無駄無く、省エネで生きるのが前向きです。未来です。
大騒ぎのバカ騒ぎは後ろ向きです。過去です。
お祭り騒ぎは後ろ向きです。過去です。
バードマン

日本人へ
人口減少が問題ではない。人口爆発が問題です。
日本の食料自給率は40%程度です。これが日本の実力です。
日本の適正人口は明治初期の3000万人程度かもしれない。
日本が適正人口になるころまでに、出生率が2程度になればよい。
日本はリーダーです。安定社会を築く。
速い方が良い。大きい方が良い。高い方が良い。馬鹿の考えです。
日本の特色は省エネ小型です。適切な方が良い。賢人の考えです。
バードマン
明治維新(1868) 3,330万人


みなさんへ
時は宇宙の原理です。神さまのモノです。
金は人間の原理です。労働を売買する道具です。
だから、ほんとうの金持ちは時間をたくさん持っている。
だから、ほんとうの金持ちは長生きです。
だから、田中カネさんが世界一の金持ちです。
だから、日本が世界一の金持ちです。
バードマン


遊びも仕事です。心臓が動いている間は仕事です。
トム・ソーヤは勘違いしている。
ペンキ塗りも遊びです。自分が楽しければ遊びです。
だから、みなさん、遊んで暮らせばよい。

らじるラボ
物語やエッセーの朗読をお届けする【#らじる文庫】。

きょうは マーク・トウェイン作「トム・ソーヤーの冒険」(訳:吉田甲子太郎)をお聴きいただきます。

『塀を塗るトム・ソーヤー』最終回

朗読は #結城さとみ アナウンサーです。

0 件のコメント: