Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月6日日曜日

ちきゅうラジオ(金融公社)

九州発の新しいライブです。

2020/10/2(金)
19:00 開演 ( 18:00 開場 )
会場:DRUM LOGOS (福岡県)
「LIVEWIRE」 小山田壮平
[出演]濱野夏椰(g) / 藤原寛(b) / 久富奈良(ds) / 宮崎真利子(p)

2020/10/2(金)~2020/10/8(木)
19:00 開演 ( 18:00 開場 )
会場:PIA LIVE STREAM
[出演]小山田壮平 / 濱野夏椰(g) / 藤原寛(b) / 久富奈良(ds) / 宮崎真利子(p)

オランダの一日当たりの感染者は500人程度
オランダ/人口
1728万 (2019年)
現時点で日本よりも悪化しているようだ。

オランダのアムステルダムは水没しそうです。
だから、オランダは温暖化対策に積極的です。

海抜ゼロメートルの国オランダで「水没する橋」が伝えたい ...tabi-labo.com › ... › ヨーロッパ › 西ヨーロッパ › オランダ
2018/04/29 - 何かをしなければ多くの場所が水没してしまうことになります。国民の生活を危険に ... オランダには水没することが前提で建設された橋があります。言葉で説明する ... アムステルダムに架けられる橋は「機転がきく」. 橋には ...


子どもへ
馬鹿は死ななきゃ、治らない。
人間の病です。馬鹿は人間です。
無理ばかりするので、世界はどんどん悪化する。
天罰が当たるだけ。弱いものから死んでいく。
キン肉マンが強いとは限らない。
早死にした人が弱い人です。
長生きした人が強い人です。
バードマン

子どもへ
戦わない方が長生きする可能性が高い。
戦わなければ負けないから。
野生の楽園は可能な限り戦いを避ける。
つまり、戦う人は弱い。必ず負ける。
つまり、戦わない人は強い。絶対に負けない。
バードマン

子どもへ
好き勝手してよい。天罰が当たるだけです。
キン肉マンが強いとは限らない。
滅びそうな国は多い。
早死にした人が弱い人です。
長生きした人が強い人です。
バードマン

大人へ
テキーラですか?
酒の神さま、バッカスが管理している。
飲みすぎたら、毒になります。
酒は百薬の長だが、どんな薬でも、飲みすぎたら毒になります。
バードマン

テキーラの原料はあがべ? リュウゼツランの球根ですか?
テキーラ地方でつくられたものだけをテキーラと呼ぶ。
一般名は?
テキーラのおすすめ20選。安くて飲みやすい人気の銘柄もご紹介sakidori.co › 生活雑貨2020/07/17 - 一般的に「ブルーアガベ」とも呼ばれているアガベを100%使用して製造したテキーラが「プレミアムテキーラ」です。 副原料は一切使用せず、ブルーアガベのみが原料に用いられています。アガベ特有の甘い味わいや風味が ...

テキーラは、「世界4大スピリッツ」のひとつとされている。この中にはテキーラのほかに、「ジン」「ウォッカ」「ラム」が含まれる。世界4大スピリッツと呼ばれるだけあって、一度は耳にしたことのある有名なお酒ばかりだ。

テキーラはご存知のとおりメキシコが原産地だ。ハリスコ州グアダラハラ市近郊にある「テキーラ」というエリアで製造されている。コニャック地方で製造されるブランデーがコニャックと呼ばれているのと同様に、テキーラも、その原産地名が呼称に使用されているわけだ。つまりテキーラ産でない場合には、テキーラと呼ぶことは認められていないのである。
テキーラのはじまりともいえるのが「プルケ」という醸造酒で、なんと西暦200年頃にはすでに存在していたという。原料であるアガベは、放っておいても芯の部分で自然に発酵する場合がある。

ジンの原料 ジンは大麦やじゃがいも、ライ麦などから造られています。 もともとは「ジュニパーベリー」を主成分とする薬用酒としてオランダで開発されました。
ジン(英語:Gin)とは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。ジュニパーベリー(Juniper berry、主にセイヨウネズの球果)の上に流すことによって香り付けがされているのが特徴的。日本の酒税法上はスピリッツ(蒸留酒)

ウォッカは、ロシアやウクライナやエストニアなど東欧の旧ソ連圏、スウェーデンやノルウェーなどの北欧圏、ポーランドやスロヴァキアなどの中欧圏で製造されている蒸留酒。 ウィキペディア
ウォッカの主原料は、大麦・ライ麦・ジャガイモ・トウモロコシなどだが、原産国によってはブドウなどで製造されるものもある。 少し変わったものとしては、ミルクから抽出した乳糖やサトウキビの廃糖液であるモラセスを使ったものも存在する。 主原料の穀類を糖化・発酵させたのち、連続式の蒸留機でグレーンスピリッツへと蒸留する。

ラム酒またはラムとは、西インド諸島が原産地と考えられている、サトウキビの廃糖蜜または絞り汁を原料として作られる蒸留酒である。サトウキビに含まれるショ糖を酵母でアルコール発酵させてエタノールに変えた後、蒸留、熟成することで作られる。 日本では、仔羊の肉などとの混同を招かないよう「ラム酒」という言い方も一般的である。 ウィキペディア

バーボン・ウイスキー は、アメリカ合衆国ケンタッキー州を中心に生産されているウイスキーの1種。略して「バーボン」とも呼ばれる。 ウィキペディア
主原料は51%以上のトウモロコシ・ライ麦・小麦・大麦など。 これらを麦芽で糖化、さらに酵母を加えてアルコール発酵させる。 その後、連続式蒸留機で、アルコール度数を80%(160プルーフ)以下となるように蒸留を行って、バーボンの原酒(ニューポット)となる蒸留酒を製造する。

スコッチで、一般的に販売されているモルトウイスキーの原料は、大麦です。 一方、バーボンの原料は、51%以上がトウモロコシで出来ており残りを大麦やライ麦、小麦などで構成しています。

ウィスキーとブランデーは、どちらもアルコール度数が40程度の蒸留酒だが、両者には大きな違いがある。 それは、原料と製造工程だ。 ウィスキーは大麦や小麦、ライ麦といった穀類が原料だが、ブランデーは、ブドウはじめとするりんごやチェリーなどの果物を原料としている。

泡盛は、原料の米すべてを米麹にし、水と酵母を加えて発酵させます(全麹仕込み)。 それに対して一般的な焼酎では、まず米麹あるいは麦麹をつくり、それに水と酵母を加えて発酵させ(1次仕込み)、その途中で主原料となる芋や麦、米、そばなどを仕込んでさらに発酵させます(2次仕込み)。

焼酎甲類は、さとうきびから取れる糖蜜などを主原料としています。 焼酎乙類の原料は、さつま芋、麦、黒糖などの穀物です。 芋焼酎ならさつま芋、麦焼酎なら麦が原料になります。 なお、米でも焼酎は造られますが、米焼酎の精米歩合は85~90%ほどが一般的です。

何となくお酒の種類のように思われるチンザノですが、実はイタリアのチンザノ社製造の商品名。つまり、チンザノ社の看板商品です。お酒の種類でいうと、ベルモットといわれるフレーバーワインの1つにあたります。
チンザノの生みの親のチンザノ社は、1757年、イタリアのトリノでジョヴァンニ&カルロ兄弟が創業。それまで自家用酒だったベルモットを製品化したとか。何やら、由緒正しい秘伝のお酒のような雰囲気がしませんか。それでは、チンザノの魅力に迫ります。

香草・薬草系の代表的なリキュール。 イタリア・ミラノ産。 主原料は、ビター・オレンジ・ピール、これにキャラウェイ、コリアンダー、カルダモンなどを加え、カンパリ社で精溜したグレーンスピリッツに成分を抽出し、シロップで味を整えます。

グラッパとは、イタリアで造られる蒸留酒の一種。 ブランデーと同じくブドウが原料ですが、グラッパはワインを造る際に使用されるブドウの絞りかすから造られるのが特徴です。

黄酒(ホワンチュウ)と呼ばれる中国の醸造酒の一種で、その代表的なもの。 東部の浙江省紹興などを主産地とする。 仕込み水には紹興にある鑑湖という湖の水を用いる。 主原料のもち米を鑑湖の水に浸漬して乳酸発酵させた後に蒸し、酒薬と呼ばれる特殊な麹からつくる酒母や麦麹とともに、米を浸漬してあった水に仕込んで発酵させ、圧搾する。

白乾児(パイカル)とは - コトバンク
中国北部の河北省でつくられる、イネ科の一年草コーリャン(中国産のもろこしの一種)を主原料とする蒸留酒。 無色透明で独特の芳香がある。

ヤシ酒はココヤシ、ニッパヤシ、ブリヤシからよくつくられる。 肉穂の先端をナイフで薄くそぐと、ヤシの種類により毎時50~100mlの樹液がとれる。 筍(たけのこ)様の香りのある樹液には15~17%の糖が含まれ、採取中すでに発酵してアルコール分5%程度の酒となる。

米、麦、サツマイモ、タピオカなど複数の原料を混合して造るのが韓国焼酎(ソジュ)の特徴です。

マッコリは米を主原料とするアルコール発酵飲料で朝鮮半島の伝統酒の一種。 アルコール度数は6-8%程度で、同じく米を主原料とするが段仕込みと割水を経る日本酒、にごり酒の半分程である。 麹により糖化された米の強い甘味(甘味料の甘味の場合もあり)があり、またタンパク質やビタミン類に富む。

ウーゾ (ギリシア語:ούζο、英語:Ouzo) とは、アニスの香りを持つ、ギリシアとキプロスで生産される無色透明のリキュールである。名称は、 ... ウーゾの原型はツィプロ (Τσίπουρο) やラキア (rakia) という蒸留酒で、東ローマ帝国ですでに製造されていた。

バーテンダーへの道
酒は醸造酒と蒸留酒に大別されます。
醸造酒は日本酒、ワイン、ビールなどです。ブルー(醸造)です。ブルーワリーは醸造所。
蒸留酒はウイスキーや焼酎やスピリッツなどです。ディズティル(蒸留)です。ディスティラーは蒸留所。
カクテルも覚えなくてはならない。お客さんとの会話も大事です。
帝国ホテルのバーテンダーなどは簡単にはなれない。外国語も話さなくてはならない。
バーテンダー協会

みなさんへ
酒は、グルメにはつきものです。食文化のひとつです。
文化は多様です。みなさん、工夫して、いろいろなモノを飲み食いする。
バードマン

スピリット
1.精神。
「フロンティア―」
2.強い酒。ウオツカ・ジンなど。スピリッツ。
▷ spirit

リキュール
混成酒の一種。アルコールに砂糖・香料などをまぜて作る。キュラソー・ベルモットなど。
▷ フランス liqueur

#アマテラス、バランス栄養食。
食品に含まれている栄養素の分類は「五大栄養素」、「三色食品群」、「六つの基礎食品」などがあります。
五大栄養素
食品に含まれている栄養素のこと。炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンの5つを表します。

#アマテラス、薬膳。
カレーは薬膳です。
酒、煙草、茶、珈琲、大麻、薬味、スパイス、ハーブ、フルーツ、果物、ナッツ、木の実、胡麻、キノコ、スイーツ、ショコラ、ハチミツ、チーズ、ラッシー、ヨーグルト、山菜、海藻、薬草、香草、香木、香水、香油など

0 件のコメント: