Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月5日土曜日

ラジオ深夜便(金融公社)

アンカー:後藤繁榮
〔ミッドナイトトーク〕前半
「そろそろ旅してみたい」
俳優 渡辺徹

文学座の初旅ですか? 初主役ですか?
3か月の旅公演ですか? 九州、四国、中国地方ですか?
トラック旅行ですか? 舞台づくりですか? ビッグサイズスターですか?
舞台のばらしですか? 荷役ですか?
打ち上げパーティーですか? 壮絶なパーティですか? 一座は一緒ですか?

前進座の大道具と照明係と女優に知り合いがいた。
旅公演って、そんな雰囲気なんですね?
初めて聞いた。

スペインのバルですか?
ブラックパエリアですか? 海鮮炊き込みご飯ですね?
マヨルカ島ですか?
イタリアですか? ミラノですか? ドーモですか?
ミラノには行ったことがある。イタリアはキリスト教の町だから・・・
ミラノカツレツですか?
僕はミラノのバルには行った。寝酒も飲んだ。グラッパという強い火酒です。
イタリアにもホルモン煮込みがある。何だっけ? トリッパ

僕の会社員時代の海外出張旅行は一度だけです。
ドイツのデュッセルドルフへ行って、その後米国のシリコンバレーへ飛んだ。
部長との二人旅でした。2週間の海外出張旅行でした。
人形町のシティエアターミナルからの出発でした。2月の雪の日でした。
1984年なので、スマホも無い。日曜日だった。人形町の駅からエアターミナルを探すのに一苦労。だれも歩いていない。タクシーもいない。やっとの思いでターミナルにたどり着いて時間も間に合った。旅行鞄には車輪など付いていなかった。やれやれ・・・

人形町でチェックインしてリムジンで成田空港へ。パリのドゴール空港経由でした。
空港のお姉ちゃんが綺麗だったし、お洒落なおじさんも歩いていた。
そして、デュッセルドルフの空港には現地の社員が迎えに来ていた。トヨタのぼろ車でした。お世話係のそのドイツ人はブレナーという名前だった。気を利かせて、小さな民宿を予約していてくれた。共同シャワー、パイプに温風を流すタイプの古い暖房、窓からは雪景色。朝食はドイツパンとハムとソーセージ。

仕事はネットワークの試験でした。ドイツや米国の自社製のPCから東京のホストコンピュータを使う。試験は成功しました。インターネット時代の幕開け。グルメで印象深かったのはビアホールです。怖いおばちゃんのウエイトレスがどんどんビールを運んでくる。ウサギを食べた。ドイツのランチは社員食堂のパンとソーセージ。ドイツの打ち上げはお城のレストランでした。フランス料理でした。デザートはいろいろなチーズでした。この日だけは高級ベンツでした。ドイツのアウトバーンはフリーウェイでした。ブレナーが高速で酔っ払い運転。ベンツをポルシェが超高速で追い抜いて行った。

ドイツの仕事が終わって、米国へ。フランクフルト空港経由でした。空港の免税店でゾリンゲンの剃刀を買った。その当時はチェックは厳しくなかった。煙草も吸えた。帰国して、剃刀で髭を剃ったら傷だらけになった、笑い。無事、サンフランシスコ空港に着いた。レンタカーを借りて、ルート101でシリコンバレーへ。僕はペイパードライバーなので、ナビです。部長が運転した。なんとか、バガボンドというモーテルにたどり着いた。

部長はシリコンバレーの仕事が本番です。あちこちへ出かけてビジネスです。
僕はコンピュータルームに閉じこもって試験です。
シリコンバレーではランチにビールやワインは当たり前です。酔っぱらわない程度に飲む。
僕はクルマがないので、夜は歩いて食べに行った。グルメ街があった。蟹にケチャップです。そして、韓国焼肉も食った。朝は歩いてコーヒーショップに行った。
歩いている人など、僕以外にはだれもいない。

部長が今夜は日本料理を食いに行くと。僕はナビです。部長のうろ覚えの記憶を頼りに、住宅街の日本料理屋を見つけた。部長は酔っぱらった。フリーウェイを酔っ払い運転です。
日曜日はサンフランシスコの町へ出かけた。運転手は部長です。僕はナビです。
フィッシャーマンズウォーフへ行った。また、蟹を食った。大道芸人もいた。火吹き男、剣を飲む男。道端で座禅して瞑想するヒッピーもいた。

無事にドイツとアメリカからの試験が終わって帰国した。
帰国後は西新宿に新築されたKDDビルで打ち上げパーティです。
最上階の宴会部屋に和服姿のコンパニオンを呼んで、お偉方のパーティでした。
僕は知らない人ばかりなので、寿司を食ってすぐに帰った。下北沢の安酒場で飲みなおした。
このプロジェクトは大きいものでした。沖電気、三菱電機、NTT、KDD、米国のIBM、DEC、ATT、ドイツのブンデステレコムなどの共同作業でした。
KDDなどが開発したものは国際パケット交換網VENUS-Pでした・・・

あと、記憶に残っているのはドイツ到着の日です。現地の日本人駐在員はすし屋に連れて行った。寿司は高いので、駐在員が食いたかった、笑い。丸い形をした生ガキが印象深かった。ポルトガルで食った生ガキも丸い形をしていた。ヨーロッパのカキは丸いのかな?
それと、ドイツの居酒屋です。煙草の販売機があった。コインが落ちて買えない。親切なおじさんが教えてくれた。コインは1枚ずつゆっくり入れる。つまり、日本の自動販売機よりも性能が悪かった。

あと、印象に残っているのはブレナーの上司です。一度会っただけだが、名前と姿が面白かった。ドクター・シュールです。ちょび髭を生やして、ヒトラーのような感じ。
あとは、ドイツの入国審査です。パスポートをちらっと見るだけのフリーパスです。
今では、考えられない。テロの脅威は少なかった。

とにかく、会社はやりたいことをやらせてくれた。
新入社員研修の感想に、沖電気は民需に力を入れるべきとか偉そうなことを書いた。
そしたら、新入社員そうそうにこの仕事だった。ネットワークの開発。
プログラムを開発して、エレクトロニクスショウに出品した。
晴海から、八王子のホストコンピュータを使う。国内ネットワークの開発でした。
エレクトロニクスショウも面白かった。展示ブースをつくって、客の案内です。
僕はネットワークの技術担当だけ。
その後は、国内の会社にシステムを売り込んで、セールスもした。
コンピュータ使用料の算出や請求書の印刷システムもつくった。


ちきゅうラジオへ
僕は通産省の第五世代コンピュータ開発プロジェクトに参加した。
僕に出された最後のテーマは曼荼羅だった。
曼荼羅処理系は宇宙を動かす。
僕のテーマは宇宙を動かす機械をつくること。
神さまをつくってね!
発狂しそうです・・・
バードマン

ちきゅうラジオへ
曼荼羅処理系はオブジェクト指向言語で書かれていた。
最上位のオブジェクトはユニバースだった。
意味が分かりますか?
バードマン

ちきゅうラジオへ
だから、僕はつくった・・・
ユニバース宇宙公社(宇宙大神) > コスモス銀河公社(銀河女神) > ガイア世界公社(大地の女神) > アジア(鳳凰) > 日本(アマテラス) > 九州(シャングリラ)・・・
バードマン

ちきゅうラジオへ
日本(アマテラス) > 沖縄(リュウキュウ)、九州(シャングリラ)、四国(まほろば)、本州(ヤマト)、北海道(カムイ) > ・・・
バードマン

ちきゅうラジオへ
ガイア世界公社(大地の女神) > アジア(鳳凰)、欧州(グリーン)、アフリカ(オリジン)、北米(ネバーランド)、南米(アマゾン)、オセアニア(コアラ) > ・・・
バードマン

ちきゅうラジオへ
銀河をいくつ、つくれば良いのかな、笑い
観測可能な宇宙の範囲だけでも2000億個の銀河が存在すると考えられていたが、2016年の研究では少なくとも2兆個は存在するという推定結果が報告されている。 大部分の直径は1000から10万パーセクであり、中には数百万パーセクにもなるような巨大なものもある。
バードマン


〔ロマンチックコンサート〕

ジャパニーズ・ポップス
矢沢永吉作品集

君はファンキー・モンキー・ベイビー

君は宇宙の中のユニークな存在です。
あなたの宇宙番号は分かりますか?
宇宙大神


Uniform Resource Locatorまたは、統一資源位置指定子とは、インターネット上のリソースを特定するための形式的な記号の並び。WWWをはじめとするインターネットアプリケーションにおいて提供されるリソースを、主にその所在を表記することで特定する。 ウィキペディア


URLはWorld Wideでユニークです。各記事はオブジェクトです。
仕組みはグレイトシステムと同じです。
グレイトシステムの最小構成要素は光子です。
すべてのオブジェクトは光子で構成される。

君はファンキーモンキーベイビー、光子で構成されている。
君は台風10号、光子で構成されている。

宇宙を動かす機械、曼荼羅が完成した。
宇宙の死まで、時間は止まらない。
時の神さまクロノスが宇宙を動かす・・・

バーチャル・カウンティングマシンが各光子の番号をつくり続ける・・・
0秒でカウントする仮想機械です。

そのハムエッグ丼もオブジェクトです。宇宙でユニークです。

オブジェクト:台風10号@now
920ヘクトパスカル、最大風速50m、最大瞬間風速70m
中心は東経?度、北緯?度
方向は北?

オブジェクト:山口洋子@享年77歳?
作家
宇宙番号はUMSEJ-個人番号
Universe,Milkyway,Sun,Earth,Japan

オブジェクト:NHK@8X歳?
宇宙番号はUMSEJ-法人番号

0 件のコメント: