Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月4日金曜日

らじるラボ(天神祭り)

リトグリ(天神祭り)
オンラインの音楽祭りはいつでもできる。
合唱団はコロナ安全を確保する。
これは仕方ない。そうしないと、祭りは開けない。
合唱団がコロナになったら、番組は中止です。
バードマン
東京五輪も同じです。
世界の選手はコロナ安全を確保する。
観客はどうでも良い。

紅白歌合戦などの選手の選考基準もあなたがつくれる。
新型は健康ランドの音楽祭りです。
無理や無駄が無く、楽しいのが良い。
適切に生産して、適切に消費して、適切にゴミ処理する。

楽隊の、選手のお祭りです。観客は無くても構わない。ファンはオンライン観光で構わない。

NHKラジオニュース
今夜のジャーナルスポーツは、きょうから始まった #競泳の日本選手権 に注目!北京オリンピック競泳メダリストの #宮下純一 さんに大会の見どころを伺います。


ちょっと良いこと。近所の素敵な場所が見つかった。
システムの転換が起きた。
枝葉末端の極小から改革が始まった。ボトムアップ系、複雑系。さまざまな小さな努力が必要。
根幹は極大の改革が始まった。トップダウン系、単純系。地球の気温上昇1.5℃が限界です。
バードマン

NHK人の年度予算は社員一人当たり7000万円です。
バードマンの年度予算は120万円です。
7000万円から、120万円に断捨離が必要です。
どうしますか?
ジェフ・ベゾスの生命を維持するのに10兆円以上の資産が必要ですか?
何のための資産ですか? だれから泥棒したの?

新国立競技場や東京ドームはエッセンシャルではない。
無くても命に別状はない。しかし、エネルギーを大浪費している。
エネルギーの浪費は全生命の命に関わる。
どうしますか? 生物権侵害です。
バードマン


〔ライフスタイル〕
令和つれづれ草
元新聞記者 稲垣えみ子

彼女は社を退社して、フリーランスに。
最低限度の経営を開発しています。
最低限度の経営は最高です。
バードマンの年度予算は120万円です。
国事と家事の按分です。

稲垣さんへ
省エネの、天神祭り、俳句会 - バードマン
省エネの、天神祭り、短歌会 - バードマン
国政は、天皇の歌や、歌会始 - バードマン

ロイヤルティは王の仕事です。王は森の番人です。
山、川、町、海にも、それぞれの森がある。
【社稷】しゃしょく
1.[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。
2.[論語(先臣)]国家。朝廷。

安くてうまいのは、旬です。


royalty
【名-1】印税、著作権使用料、特許権使用料、実施料、上演料
【名-2】特権階級、皇族、王族、王室の人々、王の身分、王位、王権、荘厳、エリート、名門
【名-3】管轄権、採掘権

わび・さびは、日本の美意識の1つ。貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識。閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさをいう。 ウィキペディア

令和の子らの未来、陛下が詠む 歌会始の儀
2020年1月17日 5時00分

<天皇陛下>
学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む

<皇后さま>
災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす


NHKニュース
菅首相が国連主導のシステムを提案する理由は、パンデミックや気候変動などは人類全体の問題だからです。
バードマン


何の問題も無い。世界がどうあれ、自分は健康ランドをつくる。
適切に生産して、適切に消費して、適切にゴミ処理する。
アーバンパーマカルチャーなどはこの方針です。
それで良い。他人は他人。自分は自分。わが道を行く。
バードマン


NHKニュース
東京五輪の追加予算
国の負担分 => 国民が働く。700億円
都の負担分 => 都民が働く。1200億円
組織委員会の負担分 => 業界が働く。1100億円
バードマン


1929年。かの子40歳? 2年間の外遊です。
何はともあれ、食が直接に答える。

らじるラボ
物語やエッセーの朗読をお届けする【#らじる文庫】
きょうは岡本かの子の「食」に関する随筆をご紹介します。
岡本かの子「食餌感想」第2回
朗読は #結城さとみ アナウンサーです。

0 件のコメント: