Book Creator 検索

カスタム検索

2020年7月15日水曜日

ラジオ深夜便(金融公社)

ストレスが自律神経を乱す。
呼吸を整えることで自律神経が落ち着く。
ストレスを受けているときは呼吸も止まる。
だから、深呼吸をして呼吸を整える。
指で脈を取りながら、深呼吸をしてみる。
脈も落ち着く。呼気と吸気で脈の速さも変わる。
つまり、呼吸と心拍は関わっている。
深呼吸をすることで、脈拍がゆっくりになる。
そうすると、心も落ち着く。
ヨガの呼吸法により、交感神経と副交感神経を調整する。
片鼻呼吸です。しかし、疾患がある人はリスクがあるので注意する。
片鼻ずつ、ゆっくりと呼吸する。自分のペースで行えばよい。
10回くらい繰り返すと良い。
片鼻呼吸が難しい人は座禅の呼吸を行う。
曹洞宗の道元が「鼻息かすかに通じ」という呼吸法を述べた。
これは座禅の奥義です。


三調~調身・調息・調心~
坐禅の行法で大切なことが三つあります。第一は調身で姿勢を整える。第二は調息で、呼吸を整え、第三は調心で、心を整えます。

まず、調身から始めます。腰を伸ばしてください。すーとこう背筋を伸ばしてください。顎をすこしひきます。これから深呼吸いたします。

鼻から吸って、口から吐きます。

鼻から吸った空気をずーと下腹部まで吸い込むつもりで、ゆったりと吸い込んで、下腹部からゆったりと口をすぼめながら吐いてみてください。

吸った空気を口をすぼめながらゆっくりと長く吐いてみてください。長く吐けるはずです。

鼻から吐くよりも口から吐く方が、力強く長く吐けます。

これを「欠気一息(かんきいっそく)」といいます。鼻から吸った息を口からゆっくりと長く吐く。これが坐禅に入る前の一種の深呼吸です。この、欠気一息を何度か回数を重ねてください。

欠気一息が終わりましたら、いよいよ坐禅に入ります。もういちど、姿勢を点検しましょう。

背筋を伸ばして顎をすこし引きます。



呼吸法は武道でも大事です。
弓道や剣道などでも自然な呼吸と自然体が大事です。

政治家の基本です。
国民の生命と財産を守る。
高市総務大臣は財政運営に気を付けたいと述べた。
財政はいわゆる経済問題です。

葉室麟は直木賞作家です。
2012年、『蜩ノ記』で第146回直木三十五賞を受賞する[11]。久留米市を拠点に、敗者や弱者の視点を大切にした歴史時代小説を生み出した[12]。
2018年8月17日、都内でお別れの会が開かれ、小郡市の直木賞作家東山彰良は、「葉室さんは作品に自身の美学や哲学を込めていた。それはどんなにぶざまでも、どんなに理解されなくても、正しいことは美しいのだという美学。その美しさがきっと、誰かを救うという信念の下に小説を書いていた」と語り、八女市黒木町出身の直木賞作家安部龍太郎は、「優しく、思いやりが深い。自分よりも人のことを先に考える。人の痛みが分かる苦労人でもあった」と語り、故人を偲んだ[15]。

自分に正直に生きた人は極楽へ行ける。
これは天罰だから、どうにもならない。
神さまと自分にはウソはつけない。
ウソつきは自分がウソをついたと知っている。
だから、エンマ大王が地獄へ落す。
divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得

僕は文学では問題解決できないと判断したので文学の道は止めて、グレイトシステムの物語を書いている。
グレイトシステムの物語は宇宙のすべての物語を含む。
人間が書く物語は無限にある。
17文字の俳句でさえ、無限にある。

僕は仕事は生きていることだと考えている。
国事が8時間、家事が8時間、休息が8時間。
年中無休24時間営業です。
みなさん、仕事を勘違いしている。
仕事は生きていることです。エネルギーを消費することです。

苦労する理由は他人から評価されて金を稼ぐことが仕事だと考えている人が多い。
自分の評価は自分でする。これがドラゴンへの道です。

MISIAさんへ
世界を変えるのは他人の問題ではない。あなたの問題です。
世界中のあなたの問題です。
あなたが戦争しなければ戦争は起きない。
僕は不戦極楽です。戦争しないから絶対に負けない。
だから、世界は極楽になる。

日本には日本の天罰が当たる。
日本人には日本人の天罰が当たる。
あなたにはあなたの天罰が当たる。
僕には僕の天罰が当たる。
僕があなたを助けるかもしれない。
あなたが僕を助けるかもしれない。

聞き手は中川さんだったのか?

中川 緑(なかがわ みどり、1966年7月1日 - )は、NHKのアナウンサー。
松戸市立常盤平中学校、日本大学習志野高等学校を経て東京女子大学を卒業後、1989年入局。
アナウンサー業務20年間の内、その約半分を関西の放送局で過ごしていることもあり、自身のプロフィールでも大阪は第二の故郷と書いている。また、京都局勤務当時には公式サイトには本籍地は京都市とも書いていた。

働き方は参考になるのでは?

須磨 佳津江(すま かつえ(旧姓:井出)、1949年5月13日 - )は、東京都出身のフリーアナウンサー。元NHKアナウンサー。現在も実質的に専属の形でNHKの番組に出演している。
東京女子大学卒業後、1972年NHKに入局。同期は小宮山洋子(元:民主党代議士)。朝のニュース番組『スタジオ102』でデビュー。
1976年に結婚退職しフリーランスとなり、以降NHKの番組を中心に『テレマップ』『ニュースの窓』『婦人百科』『ラジオジャパン土曜ワイド』などのキャスターを務めた。
ラジオ深夜便(奇数週火曜日〜水曜日担当アンカー、2003年5月から)

ラテン系の男たち。
失恋も楽しい。だって、新たな恋があるから・・・
次から、次に恋をして、楽しむ。
馬鹿な男たち、笑い

フェリーニの「道」
少し頭が弱いジェルソミーナ
ザンパノはジェルソミーナを失って、嘆き悲しむ。
最高傑作の映画だと思う。

葉室麟さん
組織人の問題が大きかった。
分かるけど・・・ 僕も昔は会社員だった。
世界システムの本質は官僚機構(バビロンシステム)です。
野生の楽園は神の王国(ディバインシステム)です。
僕は自然人を目指した。つまり、野生の楽園で生きることです、笑い

野生の楽園とは、ルンペン節です。
根無し草、流れ者かな?

ルンペン節
柳 水巴 作詞
松平信博 作曲
青い空から 紙幣の束が降って
とろり昼寝の ほっペたをたたく
五両十両 百両に千両
費い切れずに 目がさめた
ハハハハ…… アッハハハ
すっからかんの 空財布
てもルンペン のんきだね

酔った酔ったよ 五勺の酒で
酔った目で見りや スベタも美人
バット一本 ふたつに折って
分けて喫うのも おつなもの
  ハハハハ…… アッハハハ
すっからかんの 空財布
てもルンペン のんきだね

ジプシー、ボヘミアン
なんで生計を立てているのかも、どんな素性の人間かもはっきりしない、おちぶれた放蕩者とか、ぐれて冒険的な生活を送っているブルジョアの子弟とかのほかに、浮浪人、兵隊くずれ、前科者、逃亡した漕役囚、ぺてん師、香具師、ラッツァローニ[1]、すり、手品師、ばくち打ち、ぜげん、女郎屋の亭主、荷かつぎ人夫、文士、風琴ひき、くず屋、鋏とぎ屋、鋳かけ屋、こじき、要するに、はっきりしない、ばらばらになった、浮草のようにただよっている大衆、フランス人がラ・ボエムと呼んでいる連中

ボヘミアン
世間の習慣など無視して放浪的な生活をする人。
▷ Bohemian (=ボヘミアの住民。移動生活をするジプシーに対して言った称)

住職に対して、布袋様は放浪の僧侶だった?


トランプの姪の暴露本ですか?
トランプの替え玉受験ですか?
どちらがウソでも、ほんとうでも良い。
自分に正直に生きた人は極楽へ行ける。
これは天罰だから、どうにもならない。
神さまと自分にはウソはつけない。
ウソつきは自分がウソをついたと知っている。
だから、エンマ大王が地獄へ落す。
divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得

ウソをついた男とは別れたほうがラッキーです。
泣くよりも喜ぶべきです。
ウソつきと、長く付き合うのはウソの人生になる。
ウソの人生は不幸です。
嘘も方便は高僧が使う技です。
嘘も方便はあなたのためにウソをつく。
ウソつきは自分のためにウソをつく。

正直者は馬鹿を見る。
意味が分かりますか?
自分がバカではなくて、世間には馬鹿が多い。
馬鹿にはバカの天罰が当たる。

トランプが何を言おうが、事実は変えられない。
米国には世界最大のコロナ天罰が当たっている!
正直者は馬鹿を見る。
トランプはバカだと思う。米国人はバカだと思う。

トランプの姪が暴露したのではなく、コロナが暴露した。
欧米の欠陥を暴露した。
欧米の評価システムはウソです。
英米の大学が世界大学ランクの上位を占めている。
大学は国の指導者を養成する機関です。

グリーンリカバリはウソはつけない。
自然界の観測データに基づいて政治経済を行う。
自然界の黒字が前提です。
自然界が黒字になって、初めて人間界も黒字になる。
子どもや若者へ
だから、何の心配もない。2100年に不戦極楽が出現する。

墓石に刻まれた無名人の辞世の句(遺言)
辞世とは、もともとはこの世に別れを告げることを言い、そこから、人がこの世を去る時に詠む漢詩、偈、和歌、発句またはそれに類する短型詩の類のことを指す。

その言葉と出会ったあなたはその人とご縁があった。
縁があったのです! 縁は摩訶不思議なモノです。
お経を唱えればお釈迦様とご縁があった。

あなたが食べる米一粒と縁があったから、あなたはその米一粒を食べた。
無名人の言葉は米一粒のようなモノでもある。

宇宙誕生以来、生命誕生以来、命が延々と続いて、あなたが存在する。
あの世が近づけば、こういうことも考えるようになる。

これらの遺言は自分が生きるための力になる。そういう意味で世界は摩訶不思議です。

だれかさんへ
人間界が嫌になったら、自然界に身を浸せばよい。
人間界は小さな世界です。自然界は全宇宙です。
自然界(無限) > 生物界 > 人間界(微塵)
自然界に身を浸すとは梵我一如です。
梵(宇宙)と我が一体化する。
梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想である。

0 件のコメント: