Book Creator 検索

カスタム検索

2020年7月14日火曜日

ラジオ深夜便(金融公社)

今日は飯塚の街の歓楽街にあるカラオケスナックに行った。
歓楽街は電気が消えている店が多かった。
政府がGo toキャンペーンをしても、動く客は少ない。
命がけで遊ぶ人は少ない。

田舎不動産の社長が天ケ瀬災害復興隊を募っていた。
別荘の災害ゴミ処理です。
ゴミ処理が終わったら、馬刺しを食べて温泉に入ると言っていた。

観光地や繁華街も黒字を出せなければ倒産する。
店を開いても客が来なければ黒字は出ない。

レジ袋有料化はバイオマスレジ袋を使えることも意味する。
消費したバイオマスは植林などで補給する。

貴族や武家の家事
万葉集の写本を美術品として贈答などに使う。
紅楼夢の詩作、書道、手芸などに相当する。

万葉集の出版本を各国の図書館などに寄贈して保存する。
今でも、分散データベースなどでデータが災害で消失することを防止する。

古文書を解読するのは学者です。万葉仮名やエジプトの石に書いた文字や甲骨文字の解読など
ロゼッタストーンだったかな?
ロゼッタ・ストーンは、エジプトのロゼッタで1799年に発見された石版。 紀元前196年にプトレマイオス5世によってメンフィスで出された勅令が刻まれた石碑の一部である。縦114.4cm、横72.3cm、厚さ27.9cm、重量760kg。古代エジプト期の暗色の花崗閃緑岩でできた石柱である。

歓楽街以外にも病院や劇場や保育園などでクラスターが発生しているようです。
人が集まって、ウイルスがいれば感染は拡散する。

日の丸半導体が墜落したから会社を辞めた。そして、翻訳を始めた。
会社の後輩二人が専門書や技術文書の英訳と和訳の仕事を持ってきた。
この仕事を終わらせて会社の仕事の始末をつけた。
しかし、翻訳業はその後は黒字を出せなかった。
仕方ないから、田舎に戻って翻訳業の始末をつけて、会社時代のシステム設計の仕事を続けている。

半導体の小さな世界のシステム設計から、全宇宙を含むグレイトシステムの設計をしている。
グレイトシステムは宇宙の物語です。すべての物語を含む。
この仕事は終わらない。

時代小説は過去の物語を今の視点で書いている。
気象情報は天気の物語です。
グリーンリカバリは2100年の気候を目標にしている。
2100年に安定的な気候を実現する。

葉室 麟(はむろ りん、1951年1月25日[1] - 2017年12月23日[2])は、日本の小説家。福岡県北九州市小倉[3]生まれ。本名・本畑雄士[4]。

福岡県立明善高等学校卒業[5]。西南学院大学文学部外国語学科フランス語専攻卒業[6]。地方紙記者、ラジオニュースデスク等を経て[7]、2005年に江戸時代元禄期の絵師尾形光琳と陶工尾形乾山の兄弟を描いた『乾山晩愁』で第29回歴史文学賞を受賞[8]。

50歳から創作活動に入り、4年後に文壇デビューを果たした[9]。2007年、『銀漢の賦』で第14回松本清張賞を受賞する[10]。2012年、『蜩ノ記』で第146回直木三十五賞を受賞する[11]。久留米市を拠点に、敗者や弱者の視点を大切にした歴史時代小説を生み出した[12]。

九州では、女は家を守る。男は国を守る。本日、そういう話をした。
国事と家事は似ている。国の経営と家の経営。

英雄は社長かもしれないが、社は多数の労働者が支えている。
英雄物語も悪くはないが、大衆物語も悪くはない。

人間が書くものはすべてフィクションです。人間はすべての真実を書くことはできない。
真実の一部分を切り取った事実がノンフィクションです。

グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。
人間にはグレイトシステムの憲法を正確に書くことは不可能です。
物理学、化学、生物学なども不完全です。

三大科学は自然科学、社会科学、人文科学です。
文学や歴史は人文科学に分類される。
葉室さんは人文科学者です。

グレイトシステムの詳細化
学問分類、産業分類、生物分類などから始まる・・・

人間界の物語は国家論などになる。国事と家事。世界システムの概要です。

三輪弁護士へ
法の再構築の根本原理は生物愛護です。
生き物を愛して、保護する。

三輪弁護士へ
アマテラスの法をつくるということです!

これが真実です。左ほど大きなシステムです。

自然界(クロノス/時) > 生物界(アマテラス/命) > 人間界(プロビデンス/金)

そして、人間界はどうなっているかと言えば、小さな世界です。

人間界(プロビデンス/金) > 世界公社(法人) > 国連 > 国際機関 > 各国 > 各州 > 各都市 > 各農工商組合(バードマン社) > 各家(個人)

株式市場
三公社の生産性の問題です。
社はプラントです。社に投資するのが株式投資です。
生産の三要素
土地(自然)、資本(設備)、労働(生物)

家事の優先順位です。
食、住、衣、医療、娯楽、冠婚葬祭
国事は給与を支払う。家事は税を支払う。
国は家が必要なモノを供給するSCM(サプライチェーン管理システム)です。
国家は給与と税が循環する。
正当給与と正当税を実現する。

いよいよ正念場です。警察などの追求が厳しい。
警察は国の管理者です。司法族です。法治主義なんですが・・・

グレイトシステムから観れば、人間界が正念場に立たされている。
大気汚染、コロナ汚染などで、システムが破たんしそうです。

懐かしいね。スムース・オペレーター
口が美味い。表現が上手?

米国のシステム
リンカーンの演説、ケネディの奴隷解放、ヒッピームーブメント(反戦活動)、、、黒人大統領誕生、トランプはどこへ行く?

ミュージシャンなどの芸術家はきら星のように現れては消えていく・・・
きらきら小さな星がスーパースターになって、スーパースターも消えていく・・・
大量生産大量消費大量廃棄
アマゾンミュージックは4000万曲?
アマゾン市場の商品点数は1億点以上でしょ?
何を買えば良いの?

0 件のコメント: