Book Creator 検索

カスタム検索

2020年7月15日水曜日

殿様からの号令(アマテラス政府)

システムの統合です。
心配しないでください。多様性は失われない。
システムの根幹や根本のお話です。
大きなサクラの大木を観れば分かる。
根、幹、大枝、小枝、小枝の先にサクラが咲き、サクランボが実る。

「IT基本法」 改正案の国会提出目指し検討を指示 首相
2020年7月15日 14時33分

安倍総理大臣は政府の会合で、IT政策の基本方針を定めた「IT基本法」について、行政のデジタル化や情報格差の解消などを盛り込んだ改正案を来年の通常国会に提出することを目指し、具体的な検討を進めるよう指示しました。

政府の「IT総合戦略本部」の会合が総理大臣官邸で開かれ、安倍総理大臣と菅官房長官、竹本IT担当大臣が出席し、ほかの閣僚らはオンライン形式で参加しました。

会合では、新型コロナウイルスの感染拡大の収束後、デジタル化を社会変革の原動力とする「デジタル強靭化社会」の実現を目指すとした新たなIT戦略を決定しました。

そして安倍総理大臣は「これまで国民本位の行政のデジタル化を阻んできた最大の原因は、国や地方の情報システムが個々にばらばらで、十分な連携がなされていなかったことにある」と指摘し、国と地方の情報システムの統合に向けた指針を年内に取りまとめるよう指示しました。

さらに、IT政策の基本方針を定めた「IT基本法」について、行政のデジタル化や情報格差の解消などを盛り込んだ改正案を来年の通常国会に提出することを目指し、具体的な検討を進めることも指示しました。

0 件のコメント: