Book Creator 検索

カスタム検索

2020年7月15日水曜日

ごごカフェ(金融公社)

ごごカフェは紳士淑女の井戸端会議場です。
グレイトシステムの物語における世間話です。

BGMは洋楽のエバークリーンです。
本日のテーマはもったいない?
本日のゲストはもったいないばあさん。絵本作家の真珠まりこさん。

真珠 まりこ(しんじゅ まりこ)は、日本の絵本作家。

兵庫県神戸市出身。神戸女学院大学卒。1998年、デビュー作「A Pumpkin Story」(GreeneBark Press)がアメリカで出版され、絵本作家となる。2004年に発売された「もったいないばあさん」はベストセラーとなり、毎日新聞、朝日小学生新聞、こどもエコクラブJECニュースなどさまざまなメディアで連載されている。「もったいないばあさん」のシリーズ5作品で、第15回、第16回、第18回、第25回のけんぶち絵本の里大賞および、第20回のけんぶち絵本の里大賞びばからす賞を受賞。

僕は下宿人です。食事つきです。家賃は安い。
その代わり、大家の家事手伝いをします。
本日のランチはサバの塩焼きとご飯とお茶でした。
おそらく、サバはノルウェイ産だと思います。
今から、デザートです。僕の事務所にはカフェ&バー窓際族あおがあります。
UCCのインスタントコーヒーとネスレの宇治抹茶キットカットチョコです。

本年度の決算予想(日銀)
下方修正です。GDPマイナス6%~4%くらい?

日銀 経済成長率見通しを引き下げ マイナス5.7~マイナス4.5%
2020年7月15日 12時29分
日銀は15日まで開いた金融政策決定会合で、今年度の経済成長率の見通しを引き下げました。
これまでマイナス5%からマイナス3%としていた成長率の予測を、マイナス5.7%からマイナス4.5%としました。
新型コロナウイルスによる景気の落ち込みが当初の見通しよりも大きく、極めて厳しい状態にあるとしています。

新型コロナウイルス防疫体制は4段階です。
専門家は東京はもっとも危険なレベル4(深刻)に引き上げました。
レベル3(拡大)、全国はレベル2(均衡)なのかな? レベル1(抑制)
こんな感じですか?

東京都 コロナ感染状況 4段階で最も深刻なレベルに引き上げ
2020年7月15日 13時05分
東京都内で新型コロナウイルスの新たな感染の確認が連日、3桁となるなか、都の専門家は都内の状況について「感染が拡大していると思われる」として、4段階ある警戒のレベルのうち最も深刻な表現に引き上げました。

アマテラスの家の象徴は昭和天皇です。親分を見習いましょうね!

#アマテラス、家。
家の象徴は昭和天皇です。
生物学研究所の顕微鏡を古くなっても買い替えることはなく、鉛筆は短くなるまで使い、ノートは余白をほとんど残さず、洋服の新調にも消極的であった。
不自然なものを好まず、盆栽を好まなかった。

昔のお百姓さんの口癖
ご飯は一粒残さず食べなさい。
米の生産は重労働でした。なおかつ、食べ物は神さまの恵みです。
本当の美味しさは労働がつくる。塩結びの美味しさが分かる。
飽食の時代に、断食修行をするのも良いかも?

グーグル広告です。
飛騨市が危機です。観光地だからです。
美味しい飛騨牛が余っています。
ふるさと納税の景品にするようです。
飛騨市に納税したら、どうでしょうか?

九州地方には地域的に大雨注意報が出ているようです。
警戒レベルは色付けもされているようですが・・・
5(特別警戒、黒)、4(警戒、紫)、3(警報、赤)、2(注意報、黄)、1(心構え、白)

もったいないばあさんへ
もったいない精神は知足じゃないの?
足るを知る者は富む。人生が豊かになり、人生を楽しむために節約する。
ケチじゃなくて、合理的な節約です。子どもは合理的を理解できます。

もったいないばあさんへ
とうもろこしばあさんは間違いない名作です。
参考にしてくださいね!
とうもろこしおばあさん―アメリカ・インディアン民話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)
秋野 和子、 秋野 亥左牟

もったいないばあさんへ
英国紳士のダンディズムです。
良いモノを長く愛用する。安物買いの銭失いは知恵足らず。
ダンディズム
男性のおしゃれ精神。だて気質。
▷ 十九世紀イギリスから流行した、禁欲的な美意識から。 dandyism

もったいないばあさんへ
米国兵士の軍人恩給です。生涯無償修理保証です。
ライターのジッポです。Zippo
3Rも考えてね!
リデュース(ゴミの削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)

もったいないばあさんへ
確かに、新型コロナで経済活動が低下して、世界は浄化され、自然が回復した。
これは経済システムの欠陥です。経済システムが赤字なのです。
自然界も人間界も黒字化するのがグリーンリカバリです。

もったいないばあさんへ
日本は元来は自然信仰です。自然と共生する。
アメリカインディアンも同様です。
自然に逆らわずに、自然に従う。
和の心は元来がそういう意味です。和食はその象徴です。
各自の特色を生かして、和モノをつくる。
だから、和モノは美味しい。
円満解決や丸く納めるは和の心です。

0 件のコメント: