Book Creator 検索

カスタム検索

2020年7月13日月曜日

五木寛之(金融公社)

僕は上京するとき、五木寛之の「青春の門」を片手にした。
五木は最近は、仏教的になっている。
年寄りは神さま、仏様になる。
あの世が近いから、笑い

産業革命は経済人が優勢になった。会社員が優勢になった。
コロナ時代、気候変動時代は政治家が優勢になる。公務員が優勢になる。

天動説の時代になった・・・

世界システム(アマテラス政府)
世界システムは官僚機構です。

竹内さんへ
世界システムです。市区町村には条例があって、法による支配が行われている。
法の再構築が必要です。人間がつくる法には欠陥があります。

三輪弁護士へ
法の再構築の根本原理は生物愛護です。
生き物を愛して、保護する。

三輪弁護士へ
アマテラスの法をつくるということです!

これが真実です。左ほど大きなシステムです。

自然界(クロノス/時) > 生物界(アマテラス/命) > 人間界(プロビデンス/金)

そして、人間界はどうなっているかと言えば、小さな世界です。

人間界(プロビデンス/金) > 世界公社(法人) > 国連 > 国際機関 > 各国 > 各州 > 各都市 > 各農工商組合(バードマン社) > 各家(個人)


五木さんへ
僕は五木さんに投げ銭(金は情報)をしている。
分かるかな?
金は情報です。

五木さんへ
著者が大金(著書)を投げる。読者が投げ銭(感想文)を投げる。
決済はマネーでする。

五木さんへ
明るいモノ(天国)を観る。暗いモノ(地獄)を観る。
地獄を見たものだけが天国を観れる。
なぜならば、地獄と天国は相対的なものだから。

ダンテの神曲は喜劇です。地獄から昇天して喜ぶ。
時獄篇 > 煉獄篇 > 天国篇

五木さんへ
芥川の「蜘蛛の糸」
天国の光が見えたが、結局は地獄へ落ちる。
理由は分かりますよね?

理由はあなたにはあなただけの蜘蛛の糸がある。
あなたは自力で蜘蛛の糸を見つけて、自力で天国へ上る。

アイヌのカムイ
アイヌ民族には神の意図がある。
みんなで昇天する。

日本の明治以降の文学者たち
西洋文明と東洋文明の矛盾に苦労した。
自己矛盾が発生して自殺した人も多い。
太宰治などを読むと分かる。
人間失格と走れメロス

0 件のコメント: